jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5705
モントリオールで英語の勉強って????
by 無回答 from 無回答 2005/01/17 18:49:43

私は去年4ヶ月間、バンクーバーに留学していましたが、今度は1年くらい英語の勉強を考えています。それで、今モントリオールがいいなぁと思ってたんですが、ケベックってフランス語圏じゃないですか。やっぱり特別英語できる訳でもないし、違うとこの方がいいと思いますか?モントリオールで英語の勉強している方、教えて下さい!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 00:58:24

真剣に勉強したいなら、英語を勉強するのはモントリオールでではないはずです。皆さん、中途半端な感じで帰国していきました…  
Res.2 by モント・リコ from モントリオール 2005/01/18 08:44:59

私もRes1さんに賛成です。無回答さんもご存知の通り、モントリオールは第一言語がフランス語なので、町中はほぼフランス語です。もちろん英語でも会話は出来ますが、フランス語を話す人に対する接し方と英語を話す人に対する接し方は多少違いますし...まあ、街は綺麗だし、治安もとっても良いので、その点で言えばモントリオールは良いですが、本当に真剣に英会話を勉強したいのなら、やはり英語が第一言語のカナダの州を選ぶ方が良いと思いますよ。しかも1年間と言う長い期間なら、なおさら英語に集中出来る場所を選んだ方が良いと思います。私の友人達は大抵、グラマーはスキル・アップして帰国しましたが、会話は中か中の上くらいで、話す事よりも聞く事の方が多少スキル・アップした程度でした。まあ、勉強する人の真剣差にもよるとは思いますが....また、選んだ学校にもよりますけどね。ちなみに、上記で書きました友人達の学校は、モントリオールでも評判が良い方のLanguage Schoolに1年半くらい通っていた方達です。もちろん真剣に勉強もしていましたよ。  
Res.3 by MARU from モントリオール 2005/01/18 17:05:24

私はあえて留学地にモントリオールを選んだ1人です。
ちなみにデメリットとメリットを上げるので参考にしてください。

メリット:モントリオールの人はトロントなどの人に比べてかなりフレンドリー・バイリンガルシティなので両方同時に勉強できる・物価が他都市に比べて安い

デメリット:英語と仏語が混同して肌に合わない人もいることは確か・寒い。極寒・英語で話しかけてもたまにフランス語で返される。

要するに一概に「合う」「合わない」って言えないです。私は逆にバンクーバーの方が抵抗ありますし、モントリオールは大好きです。バンクーバーはアジア人が多すぎて雨も多いしあまり好きになれません。

ESLの先生とかは生粋のカナディアン(英語が母国語)の人だし、友達同士も英語で会話します。また住まいを見つけるときも「英語話すシェアメイトです」とか「フランス語しか話せないメイトです」と広告が出ているのである程度環境を選ぶことが出来ます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 18:48:59

私はモントリオール、バンクーバーの両方とも滞在経験があります。

英語の伸びがはやく、自分でもそれを実感できたのはバンクーバーです。

モントリオールでの生活の方が楽しかったけど、時間とお金を無駄にしてしまった気もしました。

今、こっちに移ってきて痛感しているので…周りの環境って大事ですよ。  
Res.5 by うの from トロント 2005/01/18 19:28:15

私はバンクーバー、モントリオール、ナイアガラに滞在した経験があり、今はトロントにいます。
その土地その土地の人の違いが少しずつあって私は最終的にトロントに居座っています。

人は10人10色。
私の親友はモントリオールが大好きで大学に通っていますし、他の友人はバンクーバーでWHしていて充実しているようです。
私はトロント最高!と思っています(笑)

人の意見をあまり鵜呑みにせずに、自分が行きたいと思ったらとりあえず行ってみたらどうですか。
フレンチしか話せないカナディアンと勉強できるのはモントリオールの特権だと私は思います。  
Res.6 by ruru from トロント 2005/01/21 00:50:03

トロントとモントリオールと住んだことがありますが、モントリオールは逆にアジア人が少ないので日本語環境がなくよかったですよ。それに英語圏とフランス語圏に分かれてるので、英語圏だと比較的英語を聞けます。日本語が聞こえるよりフランス語の方がまだいいと思いません?学校のレベルも悪くはなかったですよ。ほとんどの方が英語も話せるし。個人的にトロントより全然よかったです。強いていうなら住むに少し不便を感じました。バンク−バーやトロントで住むには、よっぽどの覚悟がないと日本語を頻繁に使ってしまうか、アジア人で固まってしまうと思います。トピ主さん、1年予定でしたら半年ほど住んで嫌だったら移動したらどうでしょうか?モントリオールは町並みや雰囲気はかなりいいし、夏にはジャズフェスティバルとかイベントも多いし、今年は北島康介もくるし秋は紅葉もあるし最高ですよ。冬のトロントはアジア人も少なくいいですよ。片道45$くらいでいけますし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 01:08:06

でも、よく聞くと正しい英語じゃないんだよね…
マギルやコンコーディアの英語学校は良いですよ。
それ以外は×××  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2005/01/21 07:31:29

トピずれですが
Res.6さん、モントリオールでの世界水泳開催中止が発表されています。
誘致した団体の資金不足だそうですよ。
F1も散々もめたし、エキスポズも出て行っちゃうし、お金ないですね…

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/01/20/158411.shtml  
Res.9 by ? from 無回答 2005/01/21 15:34:17

res.7さん
たとえばどういうところがおかしい英語だと思いますか?
あなたの話す英語は「ネイティブ」と変わらないくらいパーフェクトですか?
あなたの言っていることは日本での方言や訛りある区域に住む人たちのしゃべりを「おかしい」と言っているのと同じですよ。

あと、mcgill,concordia以外は駄目っていってらっしゃいますが、ほかの私立の語学学校のどの点が駄目なのか具体的に学校名を挙げておっしゃってみてください。
全部駄目というんだから、全部通ったことがあるんですよね?  
Res.10 by from 無回答 2005/01/21 16:27:20

訛りの事は言っていませんが。

単語の使い方から文法に関してです。たまに仏語と英語が混ざっていたりもしますよ?
会話等は特に実践を通して身に着けるものですから、その事を考えればどうかと思います。

私立語学学校は殆ど遊びのようなものですよね。
観光気分の人達が多いですし、「勉強」目的なら大学付属をお勧めしたまでです。
そうなんです。ちなみに、モントリオールの殆どの私立語学学校は通った事があります。。
今度はこの学校は良いだろうと信じて、色々通ってしまいましたが時間の無駄でした。

その時の経験をもとに書きました。
色々な人達に会って話をしてきたし(先生・クラスメート含めて)、彼らの心意気は一応知っているつもりです。
まじめに勉強しようという人達は、入学した事を後悔して直ぐに大学付属に移っています。
3ヶ月〜1年の短期留学でちょっと英語に触れたいという感じの人達は満足して帰国していってます。
これは日本人に限らず、他の国から来た人達もそうです。

あと、先生の質にも差がありますよ〜
兎に角、色々なタイプの語学学校を経験した人達なら理解できる事だと思います。

反論されたければ、全部の学校を見学してみる事をお勧めいたします。  
Res.11 by あはは from モントリオール 2005/01/21 20:55:33

レス8さん、いるんですよ。

レス7さんのようにモントリオール留学に順応できなかったからって「モントリオール留学」を真っ向から否定するような人が多々。
私も今現在モントリオールに住んでいますがそのような人はそそくさとほかの都市に移動しています。一通り文句を言ってね!
で、熱心に勉強している人たちもたくさんいます^^あ、College p○tonだけはやめたほうがいいです^^;

結局のところ、「順応できない人、文句ばかりの人」はどこへ行ってもどんな学校へ言ってもおんなじ。重要なことをやっていないんですよ〜

ちゃんとできる人はモントリオールにいたってバンクーバーにいたってちゃんとできるんです。  
Res.12 by まきこさん from モントリオール 2005/01/21 21:09:41

どうも。

いろいろな意見が飛び交っていますがここで一喝。

人間は十人十色です。
モントリオールライフを十二分に満喫して永住組みになる人も居れば、「もうこんなフレンチが飛び交っている町はいや!」と言い1ヶ月足らずで引っ越す人も居ます。

私は語学留学から始めて、今はモントリオールに住んで4年が経ちます。

大好きな町です。

とぴぬしさん、とりあえずいろいろな意見はありますが、とぴぬしさん自身がモントリオールに来られて、モントリオールを肌で感じてもらうことをお勧めします。

だからビジターとしてモントリオールに入って気に入ったらそこから学生ビザなりを申請してください。  
Res.13 by from 無回答 2005/01/21 21:12:43

あははって笑われちゃいましたね(笑)

今は英語圏のカレッジにいるんですけど、大学編入の為にモントリオールに戻ってくるんですよ…

今年の夏にはあははさんにもお会いするかも。

あと、College p○ton本当に駄目ですね。金銭トラブルもあるし。  
Res.14 by from 無回答 2005/01/21 21:17:58

まきこさんへ。

4年が経つっていう事は、私と同じ時期に来られたんですね〜
同じく、私も語学留学から始めたので、どこかですれ違っていたかも…  
Res.15 by あんず from 日本 2005/05/23 01:57:44

はじめまして。横レスすいません・・・私もトピ主さんと同じ疑問を持っていたのでついレスしてしまいました。相談にのっていただけるとうれしいです。私の場合は学生なので夏休みの1ヶ月だけです。日本人がどこの国行っても溢れまくってる時期なので留学自体少し迷っていますが・・(ちなみに過去に数回短期留学経験はありますがカナダは初めてです・・)
私の不安はやはり、フランス語のことで、第2外国語ではドイツ語を選択しているため、全くわかりません。多少、違和感を感じるのは仕方ないとして、生活に支障はないですか??看板や標識がフランス語表記だと聞いたので・・・・・
モントリオールの街の雰囲気や、フレンチカナディアンとも学べる、というような魅力から第1候補としてこの街を選んでいるのですが、正直不安です。春にもう1度2ヶ月半ほど留学しようかと考えているので(場所は未定)、こういう経験もありかなーー、とも思ったりで、うだうだ悩んでいます。
そこで質問なのですが、ALIという語学学校について何か情報を持っている方がいましたらアドバイスいただきたいです。また、お勧めの語学学校等でもかまいません。モントリオールは他の街と比べて日本人比率が少ないとのことですが、夏はどのくらいなのでしょうか?フレンチカナディアンとの授業はどうですか?何でもいいので教えてください。

Res.16 by 無回答 from モントリオール 2005/05/23 12:53:37

フランス語の標識は直ぐに覚えられるようになりますよ。(あ、でも1ヶ月間でしたっけ)

あと、語学学校にフレンチカナディアンはなかなかいませんね。半年間勉強していて、一人だけケベックシティーから来た子がいたくらい。
学生は殆どが中国・韓国・日本からで、その他ヨーロッパや中東系が数名って感じです。

語学学校はどこも変わりません。先生がケベコワ・移民(英語は母国語ではない)なのに英語を教えていたりもするし、そこが独特かもです。

ALIはフレンチ圏にあります。環境的にはいいですが、クラスがどうかは分かりません。

特に夏場にいらっしゃるという事なら、勉強よりも観光になってしまいそうですね。街中でもお祭り系が多いので。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network