jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5704
日本人でChartered Accountant を目指している方
by CAにちょっと興味あり from バンクーバー 2005/01/17 13:48:41

ときどきこのサイトでもCGAの勉強を始めたというトピを見かけますが、CAの勉強を始めたという日本人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか(少なくともJPCANADAのトピでは見たことがありません)。

かなり難しいと聞きましたが、日本人(生まれがカナダで英語がネイティブを除く)でCAを目指され、実際にCAとしてカナダの会計事務所で働いている方っていらっしゃるのでしょうか。CGAに比べるとかなり少ないですか。

ご存知の方、教えてください。

Res.1 by もも from バンクーバー 2005/01/17 17:01:15

私も興味があるのですが、26歳になっていまさら、始められるのかなとちょっと心配で、考え中です。と言うのも、会社側からCAになってくれるなら、学費を払うといってくれてるのですが、
CAになるには、大学である程度のAccounting/Taxationなどのコースを取ってないとCAのCASBにも入れてくれません。(私はカナダの大学を卒業したのですが、そういうコースはまったく取ってないので、大学に1年ほど戻らないといけません)

それで、CASBにEnrollできたとしても、実務経験2−3年ないとCAのDesignationはもらえないんですよ。だから、結構長い道のりなんですよね。私30歳になっちゃうわ!

カナダではこういう道のりでしかCAにはなれないのです。近道はない。実務がものを言うから。

CAにちょっと興味ありさん、まだまだ若くてやる気があるならいつになってでもできるものですよ!頑張って!私はこれからすぐに子供を作る予定なので、それのために1−2年間が開いてしまってもいけないので、私は子供が成長してからかな。  
Res.2 by CAにちょっと興味あり from バンクーバー 2005/01/17 18:21:02

ももさん
質問させてください。
CAになるための学費を払ってくれる会社とは、どういう会社ですか?(羨ましい!)会計事務所以外でCAの学費を出してくれるところはあるのですか?
一般の会社はCGAだと思ったのですが…。
宜しくお願いします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 23:32:10

Authorized Training Officeである、Chartered Accounting Firmに採用されていないとCASBにはenrollできません。  
Res.4 by CAにちょっと興味あり from バンクーバー 2005/01/18 00:00:04

ありがとうございます。
一応、Institute of Charrtered Accountant のサイトを読んだので、Instituteが指定した会計事務所で30ヶ月間実務経験を積まないと最終試験を受けれないということは知っています。(たぶん、実務経験を積ませてくれる会計事務所を探すのが一番大変なんでしょうけど)CASBへのEnrollさえも出来ないのですね。

だから、ももさんの勤め先が会計事務所じゃなくて費用を出してくれるとしたらどんな会社なのかなぁと思いまして。

やはり、日本人でCAを目指している人はあまりいらっしゃらないのでしょうかね…。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 10:14:18

日本人となぜ拘る(こだわる)のか不思議。チャイニーズのCAはたくさんいるし、カナダにいて、その低い程度で日本人を叫んでいては勉強どころではない。
他の板から(同じトピ主)CAとCGAを比べる事に何の意味があるのか?
それから指定された会計事務所での実務云々、一般にその指定された事務所側が大学に来て、学生の面接をし決めるのです。勉強始めたらいろんな情報が入るから、ここでうるさく聞いても意味無し。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network