jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5686
ICレコーダーについて。
by タク from 日本 2005/01/13 06:33:36

今年の八月からカナダの大学に交換留学で行くのですが、聞いたところによると行って初めのころは講義の内容はあまり聞き取れないので必ず録音しておいてあとで復習をした方がいいと言われました。そこでICレコーダーを購入しようと思うのですが使っている方、もしくは使ったことのある方、どのような機能が必要ですか?たとえば現在の最新の機種ですとパソコンでデータ管理ができ、再びレコーダーにアップロードも可。豊富なリピート機能でちょっと前再生ができるなど語学学習用に工夫されているものもあります。しかし、やはり最新機種ですと相当値が張ってしまいます。できれば快適に使うのに最低限の機能がついていて値段も手軽なものを購入したいと思っています。何かアドバイスをもらえるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 08:55:25

横レス?ですみませんが、
まともに勉強する学校なら、録音しても聞く暇がないと思います。私は結局使いませんでした。
また、録音する前には必ず、教授の許可を得ましょう。無断録音は、大変なトラブルになる可能性があります。また、タクさんの行かれる場所にもよりますが、違法である可能性もあります。  
Res.2 by タク from 日本 2005/01/15 06:13:38

>無回答さん
ご指摘ありがとうございます。購入する前にしっかり確認したいと思います。無回答さんはICレコーダーを使わなかったと言いますがそれで授業の内容にはついていけましたか?僕はあんまり自信がありません・・・  
Res.3 by もん from 無回答 2005/01/15 08:17:02

私もICレコーダーを買おうと思いましたが
MP3プレイヤーの中でも、録音機能があって
さらに再生速度を調節できたりする機種があって
そっちにしました。
小さいし、音楽もかなりの曲数聴けるし、
MDプレイヤーやICレコーダーを買うくらいなら
断然、MP3プレイヤーをお薦め。
ラジオも聞けますし。
ちなみにPCがなくてもCDや会話をダイレクト録音できます。
PCにデータを落とす事もできますよ。
私はテレビドラマを録音して音楽代わりに聞いています。
2万円以下でしたが、トピ主の予算はどれくらいなのですか?
授業が録音可能なら、流し聞きをするだけでも効果はあると思います。
繰り返し聞く内に耳が慣れるので。
授業のフォローアップと言うより耳ならしと考えておいた方がいいです。
いちいちとめて単語をひろっていると、他の事をする時間がなくなります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 08:43:47

私の場合はレコーダーないほうが聞き逃すまいとがんばったので結果良かったです。それに教授が許可するとも限りませんよ(私は3人に頼んで1人に断られました)。あとは完璧に予習して授業で復習するぐらいのつもりでいることです。  
Res.5 by タク from 日本 2005/01/16 07:03:59

無回答さん、もんさん、アドバイスありがとうございます。
>もんさん
MP3プレーヤーですか。頑張って調べてみます。参考までにもんさんはどこのメーカーのなんという機種を使用したか教えてもらってもよろしいでしょうか?
>無回答さん
たしかに無回答さんのおっしゃるとおり完璧に予習して行けばかなり聞き取りの助けになると思いました。もし授業だけで理解できなくても家で本気で復習すればいいわけですからね。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network