jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5655
学生ビザについて
by ヒカル from 日本 2005/01/05 18:20:02

今度学生ビザを取ってカナダにいこうと考えているのですが、みなさんは学校が始まるどのくらい前に入国されましたか?もし早めにいきすぎて入国できないなんてことはあるんでしょうか。
あと、申請の際、「学習が将来にどうかかわっているか」ということを書いて提出しなければならないんですが、みなさんはどのくらいの長さ、どんな感じでお書きになりましたか??
学生ビザをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

Res.1 by TK from バンクーバー 2005/01/08 00:26:23

私は学校が始まる3日前に入国しました。学校の初日は学校周辺の町を案内してくれたりもするので、それでも十分だと思います。
1ヶ月ほど前に入国してある程度町になれたりした人も多かったですね。あまりに早いとイミグレで聞かれるでしょう。学生ビザは、学校に行くために入国を許可してくれるものですから。最近特に入国管理にうるさいそうですから、慎重になったほうがいいと思います。
また、申請の際のエッセイですが、私はレポート用紙1枚分くらい書きました。大事なのはなぜカナダで学校に行きたいのか明確にすることと、それを「カナダ以外のどこかで」生かす予定があると書くことだと思います。カナダは外国人や移民の受け入れに積極的なほうですが、やっぱりどこの国でも、生産性のない外国人が目的もなく居つくのは好みません。とりあえず何でもいいから入国しカナダ人と結婚するなどして居ついてしまおう、という可能性アリとみなされては、拒否される可能性もあります。(そんなわけで25歳以上の未婚女性にはチェックが入る場合もあるそうです)
私は、「英語を勉強して、語学力やカナダでの生活経験を日本やアジア諸国で子どもたちに英語を教える仕事に役立てたい」という主旨のことをかきました。あまり具体的である必要はないと思います。
とにかく、今自分の心にあることを簡潔にわかりやすくまとめればいいのだと思いますよ。そういうことを考えることから、留学の第一歩は始まってるのですから、いい経験と思って頑張って自分の力でやってみてください。  
Res.2 by 私も学生でした from 無回答 2005/01/08 00:34:19

私は学校初日の約1ヶ月前に入国しました。大使館に事前にメールで問い合わせたら1ヶ月前でも大丈夫だとの事だったので。
「学習が将来にどう関わっているか」と言うのは、私の場合はA4レポート用紙に1枚くらいだったと思います。
ヒカルさんの質問の「どんな感じ」と言うのがイマイチわからないのですが、今自分の中にある「どうしてカナダに英語の勉強をしに行きたいか」を自問自答すれば自ずと答えは出てくると思いますが・・・。
 頑張って下さい。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network