jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5638
英語力
by RN from バンクーバー 2004/12/26 18:17:32

ダウンタウンのESLにけっこう長く通ってるんですが、最近、ほんとに自分の英語上達しているのか不安になってきました。学校の先生の言っていることがわかっても、お店の人とかが言っていることは全然理解できないし・・・。学校が悪いのか、自分の勉強が足りないのか。こういう経験のある人いますか?

Res.1 by from バンクーバー 2004/12/29 14:31:37

ESLに長居しても、英語は伸びません。と言うか伸びるのに限界があります。

何か専門分野の勉強をすると、英語は再び一気に伸び始めます。

頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/29 23:03:27

長くとはどのくらいですか??
 はじめの6ヶ月は目にみえるようにのびますが、ある程度になると 時間がかかってきます。もし 専門にいく英語力があるのならば専門に行くことを勧めますし、
他の学校のトライアルに行くのもいい気分転換になると思います。同じクラスにいると 100%わからなくてもわかった気になりがちだと思います。
私の 経験上 9ヶ月目はイライラしてました。 ESL意味ない?と思うこともありましたが とにかく休まず学校に通ってください。 専門に行ってから レポート時に文法で迷うとESLでもっとちゃんとしておけばよかったー!なんて思うこともあります。 がんばってくださいね。  
Res.3 by RN from バンクーバー 2004/12/31 16:17:16

もう9ヶ月通っています。TOEICの点もなかなか上がらないし・・、いかにESLの先生が生徒にゆっくり話しているかがわかってきました。そうですね、何か専門的なことを学べばいいですね。たとえばどんなことですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/01 09:54:19

日本では学生さん?社会人?自分の専攻している学部にちかいものは 英語が少しわからなくても 理解しやすいと思います。TOEIC気にしなくていいと思いますよ。
私は1回もTOEICの学校やそれについての勉強はしたことなかったのですが,1年後に受けてみたら830にはなってました。
 英語が苦手で初心者からです。
 あと3−4ヶ月いくと 安定してきて
半年後にはある程度リラックスして話せると思います。  
Res.5 by TK from バンクーバー 2005/01/05 05:43:30

1年カナダにいても英語が話せない(意思疎通はできる、という程度)、という人の話をよく聞きます。実際私が会った日本人の人たちも、半年学校に通っても1年バンクーバーで働いても、日本にいる普通の日本人よりは英語がわかるけど・・・というくらいの人たちがたくさんいました。だから、RNさんが特別上達が遅いとか、英語力がないというわけではないと思いますよ。劣等感を持つ必要はないと思います。
でも、せっかくカナダに9ヶ月もいて、自分としては悔しい気持ちですよね。ある程度は通じるからいいや、と思ってしまえばそこでレベルはストップしますが、貪欲にもっと会話力を伸ばしたい、ネイティブと普通に世間話したり議論したり、映画を字幕無しでもほぼ完璧に理解したい、という意思があれば、伸ばせると思います。専門で学びたいことが思い浮かばないのは、まだちょっと意欲が足りないような気もしますよ。伸びてる人は、いろんな方法見つけて環境も自分で作って伸びてるものです。
いつも日本語をしゃべってませんか?日本の映画やビデオばかりみてませんか?とにかく、英語を使う環境に身を置くことです。Vancouverには会話クラブもたくさんありますし、Tutorもたくさんいます。ボランティアをしたり、コミュニティセンターで習い事をしたり、いくらでも方法はあります。意志を強く持って、頑張ってください。ちなみに私は、今述べたような方法で、1年でかなり人より伸びたと思っています。もちろんまだまだ満足していないので、勉強中です。  
Res.6 by rachel from 無回答 2005/01/06 01:25:02

下の人も言ってるように、英語を使う環境に身をおくことだと思います。
日本にいたってやり方次第で英語力は伸ばせたりします。
英語で本よんでますか?日本語を一切使わないぐらいの勢いで生活してみてはどうですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network