jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.561
Capilano Collegeについて
by マロ from 日本 2001/10/18 22:14:58

はじめまして。私は来年高校卒業後にカナダに留学予定です。まずCapilanoのESLに入って、その後にDiploma Program,Tourismを専攻します。そこで、元Capilanoの生徒だった方、もしくは今現在そうだと言う方、何でも結構ですので(日常生活、学校生活、街、学校そのものについて、などなど・・・)、情報を下さい。生の声をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

Res.1 by キャプコ from バンクーバー 2001/10/18 23:00:05

私はESLは取らずにそのままUniversity Transfer Programに入ったのでESLのことはよくわかりませんが、マロさんと同じくらいの年齢の日本人学生がたくさんいるようです。Cap CollegeのESLは7レベルあって、1レベル終えるのに1学期かかるので、もし下の方のレベルから始めるとしたら、ESLを終えるのにかなり長い時間がかかるかもしれませんね。レベルはプレイスメントテストで決まるので、カナダに来る前に一生懸命勉強しておいて損はないですよ。通常のプログラムに入れば、クラスメートはほとんどは地元のカナディアンです。バンクーバーはアジア系の移民の人達がとても多いので、白人、アジア系が半分ずつと言った感じでしょうか。キャンパスは緑が多くてとてもカナダっぽいです。  
Res.2 by マロ from 日本 2001/10/19 04:09:08

キャプコさん、情報ありがとうございました。とても内容がよくわかるコメントで、嬉しかったです(^_^)!ESLは、レベル7にいくまで終えることは出来ないんですか?結構ESLの時点から大変なんですね!
通常のプログラムというのは、Transfer Programの事ですよね。キャプコさんはこのプログラムを専攻されたそうですが、実際どんなことをするプログラムなんですか?ただ一般教養をするだけなんですか?あと、Transferを専攻したら、必ず4年大に編入しなければならないんでしょうか。よろしければ、教えて下さい。  
Res.3 by らんらん from 無回答 2001/10/19 12:09:46

私はCapolano Collegeの近くに住んでいました。(ダウンタウンの学校へ通っていた)
場所はというと、山手にあり緑豊かです。
Capilano Collegeを始発終点にして、バスが走っているので、ダウンタウンまでは、40分くらいでしょうか。日曜日は、朝9時過ぎからしかバスはなく、本数も少なくなります。
シーバス乗り場のローンズデールキーまでは、途中にExchange用のバス停があり、そこで乗りかえます。
Capilano College付近は、ショップなどあまりなく、住宅街でホームステイをしている人が多く住んでいる地域でもあります。
私は、時々散歩や構内の図書館を利用させてもらっていました。知り合いを通じて、なんとか入館させてもらっていました。  
Res.4 by キャプコ from バンクーバー 2001/10/19 15:22:41

基本的にESLは階段式なので飛び級はできないと思います。ただ一つだけ手段はあります。EDTというCap Collegeが独自にやっている英語のテストのあるレベルをパスすれば、ESLをとらずに普通の大学1年のEnglishコースをとることができます。私はこれをパスしました。ただ、このテストはWritingのテストですが、TOEFLよりもハードです。Writingの力がないまま、DiplomaやTransfer Programに入ってしまうと後々とても苦しみますので、ESLで十分力をつけてからでも遅くはないと思います。私は2年目ですが、今でもカナディアンの学生とのギャップをひしひしと毎日感じています。University Transfer Programは主に大学4年のうちの最初の1年あるいは2年分をCollegeで終わらせ、その後にUBCやSFUに編入するというプログラムです。別に編入しなければいけないというわけではありません。Cap Collegeにはその他にもAssociate Degreeといって日本の短大に相当するDegreeもあります。Science、Artsの科目から選べます。ウェブサイトをチェックしてみてください。www.capcollege.bc.ca

Res.5 by マロ from 日本 2001/10/20 00:16:21

らんらんさん、情報ありがとうございます!
Capilanoがある場所は、結構田舎・・・というか、郊外なんでしょうか?ショップが少ないのは少し悲しいですが、でも、バスはあるみたいなので、安心してます。  
Res.6 by マロ from 日本 2001/10/20 00:20:37

キャプコさん、また貴重な情報ありがとうございました!
読んでいる限りでは、なんだか複雑ですが、ESLの詳しい中身がわかって、とても参考になります。あと、ウェブサイトを教えて下さってありがとうございました!また色々考慮してみたいと思います。感謝!!  
Res.7 by KIDD from バンクーバー 2001/10/25 04:20:48

>キャプコさん
EDTはエッセイテストの事ですよね?確か以前はそれでもUTのEnglish100以降を取る事が出来たはずですが今ではTOEFLも必要になったはずです。

>マロさん
キャプは凄く田舎にあるのでのんびりと勉強に集中出来ると思います。ショップですが近くに
大きなスーパーが一つあります、ここでは食料品からなんでも買えます。キャンパス内は食堂、小さな売店、本屋(テキスト関係のみ)、
コーヒーショップなどがあります。あくまでも
カレッジですので4年生のように便利なショップなどはありませんが自然いっぱいで、いい所ですよ。

Res.8 by マロ from 日本 2001/10/26 03:59:20

KIDDさん、ありがとうございます!!
ロケーションについての情報嬉しかったです。Capilanoってそんなにいなかにあるんですか?私にとってはそっちの方がイイです☆それで、キャンパスは広い方ですか?パンフで見た限りでは、結構広かったように思いますが・・・  
Res.9 by ノースショア好き。 from 無回答 2001/10/26 10:23:33

バスはロンズデ−ルキー&シーバスに直通が15分に一本(これはカナダでは超便利といいます)あるはずです。キーマーケットから、15stのシティ周辺までのロンズデ−ルアベニュー沿いは、町並みもきれいで途中に公園もあり、山と海に囲まれて眺めも最高!私のお気に入りのスポットです。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network