jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5609
◎◎盗難事件◎◎ロブソンstレストランで
by 被害者 from バンクーバー 2004/12/16 14:08:08

ROBSON ST沿いの韓国レストランで食事中に盗難に合いました。
盗まれたのはカバンごとで、その日に限ってIDも携帯もクレジットカードも鍵も全部入れていました。幸い現金はそれ程入れていなかったのですが。留学生が多いそのお店で、こんな盗難事件が発生する事がとても残念だし、今まだショックから立ち直っていません。
皆さんもご注意下さい。
警察に届けは出しましたが、こっちの警察はもしみつかったとしても連絡をくれないこともあると聞きました。どなたか盗難にあって見つかったor見つけたという話をお持ちの方聞かしてもらえませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 17:10:46

>こんな盗難事件が発生する事がとても残念

遺憾の意の表明ですか?

強盗にあったのならともかく、
窃盗にあったということは
何かそちらに問題があったからじゃないですか?
 
Res.2 by Yon from 無回答 2004/12/16 19:03:33

1に同感。 それは海外に慣れてきたあなたの油断、不注意でしょう。 今後2度と自分の物から目を離さず、いくら安全でも海外にいることを認識して気をつけて下さい。 えらそうなこともいいましたがバックが発見されるの祈ってます  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 07:54:01

どこの韓国レストランですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 07:56:07

ハーバーセンターで食事中に盗難にあいましたが、泥棒が現金だけ抜いて郵便ポストに放り込んだらしく、カナダポストから郵送されてきました。IDも小切手帳もすべて無事でした。聞けば、割とよくあることらしく、住所がわかる限り、カナダポストは無料で送り届けてくれるそうです。ちょっとカナダポストを見直しました。

鍵は変えたほうがいいでしょうが、ほかのものはキャンセルしたり、再発行したりできるのであまり気にしないほうがいいです。バンクーバーは盗難、空き巣がとても多いので、お互い、今後は気をつけましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 10:27:50

> 泥棒が現金だけ抜いて郵便ポストに放り込んだらしく、

泥棒が現金だけ抜いて
投げ捨てておいてあったのを
誰かが親切に
投函してくれたんでしょ  
Res.6 by じゅん from 無回答 2004/12/17 11:00:03

とりあえず一つ確かなことはトピ主がバカだってこと  
Res.7 by 珍しくない from バンクーバー 2004/12/17 11:39:42

何処のレストランとか何処のカフェとかを問わず、この手の話しは日常茶飯事。
貴重品を入ってるバックを手元から離してるから狙われてるんです。ちょっとの気の緩みを泥ちゃんに与えたってことですね。日本と同じ感覚じゃないってことを勉強しましょう。特に日本人が狙われ安いのは気の緩んだ人が多いからでしょう。

話しや食べるのに夢中になって荷物に注意してなかったり、荷物を考えることなくちょっとトイレに行ったりしてる間に狙われたんでしょう。注意不足が招いたことなので今後はしっかりカバンを抱いてましょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 12:01:58

日本でもカナダでも全世界どこでも
大切なものを
自分の管理下におかずに、
とられたら「悔しい、良い勉強になった、
ショックから立ち直れない」はどうかと
思うぞ。本当、日本人ってこういう
パターンの人多いよね。
狙いやすいし扱いやすい。

強盗にでもあって拳銃突きつけられたら
話は別だと思うが
 
Res.9 by Res.4 from バンクーバー 2004/12/17 16:02:23

>泥棒が現金だけ抜いて
>投げ捨てておいてあったのを
>誰かが親切に
>投函してくれたんでしょ

なるほど。納得です。
落し物を拾ったら、警察より郵便ポストの方が確実というわけですね。

それにしても不注意でした。
徹夜明けで疲れてたこともあるのでしょうが、
フードコートで隣の席に鞄を置くなんて何をやってるんだか。
肩をたたかれて振り向いたら、次の瞬間には鞄が消えていました。
セキュリティカメラには2人組が映っていました。
実質被害は現金10ドルだけでしたが、今回は運がよかったと思っています。
バンクーバー7年目の初被害でした。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 22:04:05

セーフウェイの近くでしょ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 22:08:11

店と泥棒がグルになってるとこもあるから気をつけて下さい。  
Res.12 by 被害者 from バンクーバー 2004/12/18 21:16:56

確かに気が緩んでいたと言われても仕方がないかもしれません。もう全て手続きは終了していますが、今回のこの事件はこれからバンクーバで生活するにあたって、とてもいい教訓になったと思います。
ちなみに今回のお店はNorBooでした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 06:07:59

店名なんか出さなくてもどこでも
おきる。

まあしかし、日本人は論理性にかけるから
特定の店だけ気をつければ安心、安心とでも
思っている奴多いだろうな・・・
そういう奴は狙いやすい。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/19 14:29:42

何かというと「日本人は」という人がいるけど、中国人だってアメリカ人だって盗難の被害にあってるよ。もちろんカナダ人もね。

誰しも常にパーフェクトではいられないし、相手はプロだから防げないこともある。ある程度、被害にあうリスクも考えて、あまり現金は持たないとか被害を最小限に食い止めることも大事かもね。

>まあしかし、日本人は論理性にかけるから
>特定の店だけ気をつければ安心、安心とでも
>思っている奴多いだろうな・・・

そんなやついるかよ。
そう思うほうがよっぽど論理性にかける。
ただ、置き引きしやすい場所とそうでない場所はあるから、どこで被害にあったかを知るのは無駄ではないということだよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/19 15:57:26

Res14さんに賛成です。
日本人は確かに狙われやすいという話を耳にしますが、盗難被害に合うのは日本人だけにとくいつした事ではないし、どんな国籍であっても狙われる時は狙われます。
それよりもむしろ、愛国心をお持ちでないような発言が気になります。
日本人だから・・という言葉自体が日本人コンプレックスの現れですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/21 14:15:09

私の友人も先日スリにあっていました。
彼女は財布だけとられたみたいですが、現金100ドル・カードが入っていたそうです。

NorBooは私もよく行きますが、気の緩む気持ちも分ります。
留学生ばかりですもんね。
しかし、ここは海外でロブソンstは盗難事件が多いのも事実。
友人のスリの話を聞いてると、私がやられていてもおかしくなかったかなっとは感じますが。
こんな心無い事をする人達がいるのは事実です。でも、そんな人のせいでせっかくの貴重な留学生活を台無しにしてしまうのはあまりにももったいない。
被害者さんが、がんばって次のスッテップへ進まれることを願っています!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/12/28 16:41:38

>>◎◎盗難事件◎◎

カナダ(バンクーバー)で盗難に遭う=盗む奴より盗まれた奴の方が悪くなるぞ。

>>被害者(トピ主)

君が誰なのか分かった。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network