jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5580
半年前後の専門学校留学について
by あき from 日本 2004/12/07 22:40:49

はじめまして。
専門学校留学をしている&考えている方にお聞きしたいのですが、
みなさんはその学校で身に付けた技術を、
帰国後、仕事に活かすつもりでいますか?
私は会話力の上達や貴重な経験をしたくて留学を考えていますが、
語学学校はネイティブの人と接点が少ないのが嫌で、
いっそのこと専門学校へ留学しようと思っています。
いろんな所で聞いたり調べたりしたかぎりその方が、
甘えが効かない(授業についていけなくなる)ので、
自分に厳しくなれるし、また、好きなことを極められるからです。
が、周囲の人に話してみたところ反応は、
時間がもったいないや無意味であるとかの意見です。
私は今も留学準備を進めているのですが、
私の考え方は間違っている&勘違いなのでしょうか?
みなさんの自由な意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/07 23:41:42

半年間ではあなたが想像する程英語は上達しません。日常会話がかろうじて理解できる程度です。よって留学する意味なし。

Res.2 by ロイ from 無回答 2004/12/08 03:48:00

失礼ですが、今のあなたの英語力を教えてください。それによっては飛躍的に半年でも伸びる場合もあります。  
Res.3 by TK from バンクーバー 2004/12/08 06:01:03

皆さんのコメントからもわかると思いますが、英会話の上達って考えているよりもずっと難しいものです。よく「半年も住めば嫌でも英語が話せるようになる」なんて誤解されていますが、そういう考えで来たら挫折するでしょう。2年いたのに簡単なセンテンスでの最低限の意思疎通がやっと、なんて人はめずらしくありません。
結局自分次第なのですが、英会話ビギナーで半年の留学を考えられているのであれば、専門学校留学は無謀というしかないでしょう。厳しいようですが、それが現実です。専門学校は、専門知識を「英語で」勉強するのです。「英語を」勉強するのではありません。
私は1年の語学留学を経て今度専門学校に通いますが、それでもけっこう厳しいと思っています。TOEIC(会話力を測るのにそんなにいい基準ではないけど)750くらいしかない私では、授業にはついていけるだろうけど、消化し吸収し他のネイティブの学生と対等にわたりあうには、大きな努力が必要だろうと自覚しています。私にとってはそれだけにchallengingだし、いい経験になるでしょう。
結局のところ、せめて、語学学校ではもう学ぶものがない、というレベルまでこないと、専門学校で英会話力を上達させることはないのではないかと思います。まずは来てみて、語学学校や会話クラブで自分のレベルを冷静に判断してみてはどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/08 07:47:50

専門留学もいいですが ESL ばかにできないですよ!!もしも その専門を日本で学んだことがあれば 簡単に感じます。
しかし その時は レポートの文法、プレゼンの仕方、質問に答えられる 英語力が必要です、 専門に入学後 ESLの大切さに気がつきました。 私自身1年ESL,とチューターをつけてから 専門にいきました。もちろんESLによっては レベルも低いところもあるので 気をつけてください。もし 新しいことを専門で習うなら
正直 ついていけない!と思います。
かなりの英語力が必要ですし、日本語に訳せないと思います。(訳せたとしても 日本語でも意味がわからない可能性があります)専門学校にも日本人、韓国人、中国人がかなりいます。カナダは移民者多いですからね。カナダ人に会えると思っていかない方がいいです。
 レベルの高い授業を学びたいのなら、大学進学用コースをお勧めしますが、平均的な日本人の会話力を考えると会話クラブ、ESLやチューターをお勧めします。
 無駄と思ってしまうかもしれませんが、何回も同じような話をすることで英語になれ、だんだんスムーズになると思います。
 期間はどのくらいですか?私は4ヶ月後8ヶ月後1年2ヶ月後に自分の変化に気がつきました。最低9ヶ月をお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/08 09:28:45

> 専門留学もいいですが 
> ESL ばかにできないですよ!!

---> 不採用。

Res.6 by maki from 日本 2004/12/08 16:13:52

皆さんESLを勧めていますが、私はお勧めしません。はっきり言ってESLに1年行くなどお金の無駄です。(生活に慣れる為に3,4ヶ月行くなら分かるが・・・)
日本でもTOEIC800点〜850点くらいまでなら独学で勉強できます。但し、日本人に欠けているので文法能力、読解能力ではなく会話力です。そういった弱点を埋める理由でESLに行くのは良いと思いますが、そのほかはお遊びになりがちです。
専門にも有る程度の入学基準がありますよね。あきさんの入りたい学校にも例えば「TOEIC700点以上」とかあるはずです。とりあえず、条件を満たしているのならいきなり入ってみてはどうですか。ESLで留学生同士勉強するのではなく、ネイティブの人と一緒に勉強することで刺激になります。それとは逆に、厳しいので自分を追い詰めることになると思いますが。
それに耐えられる気持ちがあるなら、大丈夫だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/08 16:45:05

RES5さん そんな考え方しかできないなんてかわいそう・・・
 いろいろな意見があるんですよ。

不採用?ご心配なく。
 仕事は決まってますから!!  
Res.8 by あき from 日本 2004/12/08 20:06:48

こんにちは。
たった1日のうちに沢山レスがついていたので驚いてます。
しかも皆さん真剣に考えてもらい、ありがとうございます。
もうちょっと私の状況を説明しますと、
時間は半年、このあいだで英語に慣れ、
何か技能を身に付けて帰りたいと思っています。
それは現在の仕事へ直接活かせるEビジネスか、
前から学んでみたいと思っていたメイクと迷ったのですが、
メイクは今の若い間にしないと難しいと思って決めました。
ただメイクを使った就職は難しいという理由で、
身の周りには反対されている次第です。
私は別にメイクが仕事にならなくても、
そこで学ぶ知識や経験は他の所で役立つと考えるのですが。
遊んで帰るという考えはないし大変なのは認識してますが、
外から見たら遊学や無駄な努力に見えるのかもしれません。
makiさんが仰るようにネイティブと一緒に学ぶ刺激が、
私にはもの凄く魅力的に感じています。
ESLも思ったより為になりそうなのですけど、
TOEICは入学条件を超えてますし、
あとは沢山英語を話す機会が欲しいと思うので、
当初の計画通り、いきなり専門に入ってみようと思います。
本当に広い視点から意見を聞けて良かったです。
身の周りを説得するのにも取り入れてみるつもりでいます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 08:13:55

専門 メイクならそのまま学んでもいい
と思います。専門といってもカナダ人いないところもありますし、レベルもまちまちなので 見学してから入学したほうがいいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network