jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5563
移民5年の専業主婦
by 小心者 from カナダ 2004/11/28 14:11:16

こんにちは。
ここでは若い学生さんが多いと思ったのでトピを作ってみました。

私はカナダ人を結婚して、カナダに住んで5年になります。
英語での会話は問題はないと言ったら嘘になるかもしれませんが、人とのコミュニケーションはとれていると思います。
ですが、英語の読み書きや文法がとても苦手で、学生の時にもっと勉強しておけばと後悔しています。(英語は一番苦手な科目でした)
でも、後悔してもなにも始らないので、もう一度フルタイムの学生としてESLに通いたいなと最近、思いはじめました。

そこで質問なのですが、

日本人の学生さんがESLには多いとおもいますが、30過ぎのおばさんがもう一度ESLの学生として学校に通うのをどう思われますか?

Res.1 by 小心者 from カナダ 2004/11/28 14:17:43

読み返してみたらなんだか30歳過ぎてる人が学生をして恥ずかしいみたいに取れてしまっていたので訂正します。
今現在、30過ぎでESLに通ってる人達に失礼な書き方をしてしまいました。
すいませんでした。私の日本語の力不足です。

私が言いたかったのは
移民して5年も経って、旦那がカナダ人なのになんで読み書きが出来ないのかと、同じクラスの人に馬鹿にされるのではないかという事です。

やはり私は小心者ですよね・・・。

Res.2 by 太っ腹なおっちゃん from バンクーバー 2004/11/28 17:32:09

何でそんなに周りが気になるんですか?

あなたがやりたい事やればいいじゃーないですか。

日本で言う、外人とも結婚したんでしょ。

それから、政府がお金を出している英語学校があるからそこの方が断然安いよ。

以下はそのHP.
http://www.issbc.org/ace/jp/index.html

見てごらん。
そして今やっとけば将来もっと恥をかかなくてすむからね。

Res.3 by 小心者 from カナダ 2004/11/28 19:21:05

太っ腹なおっちゃんさん(で良いのかな)
親切にHPのアドレスを載せて頂いてありがとうございます。
とても安く学校にいけるのですね。
ちょっとびっくりしました。
早速、問い合わせてみたいと思います。

そうですよね、言っている事はとてもわかるのですが、なかなか行動が出来ずにいました。
やはりおっしゃるとおり、周りを気にしすぎていますよね。
反省します・・・。
これからは人になにを言われようと自分のやりたい事をがんばっていこうと思います。
勇気が出てきました。

Res.4 by バナナ from バンクーバー 2004/11/29 08:42:51

もし、ESLを考えているのならコミュニティーセンターがやっているESLかコミュニティーカレッジのESLがいいんじゃないでしょうかね。どちらも1、5、9月からの入学のところが多いので、今なら1月からの学期に間に合うかもしれませんね。

うちの近所のコンビ二経営しているコリアンの50代のおじさんはカレッジのESLで頑張って勉強してますよ。そういう人を馬鹿にできないですよね? 日本人は人の目を気にしがちですが、日本以外の移民の人たちは「できなくて当たり前じゃん、だから勉強しに来てるんでしょ」的な考えの人が多いような気がします。「私は英語が苦手だから。」って言い訳だけして何の努力もしない人はいつまでたってもだめでしょうね。ちょっとキツイ言い方ですが。

私も30過ぎの移民ですが、大学で勉強しています。若い人たちの記憶力の良さや体力にはかないませんが、私たちの世代には世代なりの経験や知識があって、グループワークをする時などには若い人たちが私の意見を興味をもって聞いてくれます。何をするにも最初の一歩が一番難しいですよね。せっかく勉強しよう、と思ったのだから頑張ってESLで勉強してください!  
Res.5 by 小心者 from カナダ 2004/11/29 10:50:59

バナナさん、お返事ありがとうございます。

実は日本から来たばかりのときにESLに3ヶ月間、通ったことがあるんです。
その時にクラスの人達から「旦那がカナダ人なのになぜESLに来るの?」と言われました。
その人達は決して、悪気で言ったのではありません。
ただ、自分自身がとても恥ずかしかったのです。
バナナさんが書いてくれた
「できなくて当たり前じゃん、だから勉強しに来てるんでしょ」
と、言い返せる事が出来ていたらよかったんでしょうね。
私はなにも言い返せませんでした・・・。
今度、もしもまた同じ事を言われたら、「勉強したいから学校に来てるの。悪い?」と正々堂々と言いたいと思います。

来年から心を入れ替えて勉強します!
ありがとうございました!

Res.6 by のんびり from バンクーバー 2004/11/29 11:25:53

自分はこちらに移民した時にやはり移民のクラスをVCCで無料で受け、その後自動的に有料で安いESLクラスへ移り1年ぐらい通いました。その時は59歳でしたよ。5年ぐらい前のことですけど。

最初の頃は、クラスで高齢の移民が自分だけだったので、何で日本人がカナダへわざわざ移民するのか、自分は出来ることならカナダより日本で働きたい、なんていう質問が多くて面白かったです。
その度に、貴方達が思ってるほど日本はユートピアでもないし、たくさん稼いでも物価が高いので支出も多いということを何度も話しました。日本に対して結構間違った幻想を描いてる他国からの移住者が多かったです。

中国人で移民して20年も経ち、中国人社会で働いてたので英語の必要がなかったけど、仕事から解放されたので初めて英語を勉強する気になってクラスを取ったという中年の人もいて、さすが悠久思想中国人と感心しました。

自分は仕事をする必要もないので身を入れた勉強することもなく、今ものんびり行きたい時に勉強するって感じでたまにクラスを取ることもありです。ちっともレベルは上がってませんがまあいいいや、とのんびりスタイルでやってます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 15:12:31

人とのコミュニケーションはとれていると、と言う事は何か好きな学問専門を公立(州立)校で学ぶ事を薦めます。先ず自分の好きな事、好きな勉強を見つける事。
余談ですが、州立校カレッジ学生だったとき、冬休みにContinuing Educationプログラムの一つ「ゴーメイ クッキング」(日本語の「グルメ」)をとり、とても楽しかった経験があります。州立カレッジでは専門用語ばかりですが、クッキングクラスでは家庭の主婦やその娘さんたちも加わってとても楽しかったです(今あるかどうか知りません)。
ESLをとるなら、正式に単位が認められる公立校(大学入学資格単位)に行く事を薦めます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 17:04:38

あ、御免なさい、間違えました、あんまりこのサイトスローなので訂正してなかった、州立カレッジ卒後にクッキングクラスに参加したのでした。気分転換に、美味しいものを(カロリーが高い)沢山覚えました、先生は栄養士(英語)でした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/12/02 06:23:41

30過ぎのおばさんはさすがに・・・ねぇ
一応笑顔で挨拶しますよ 礼儀ですから
ただそれ以上はかかわりたくは・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 12:09:05

こんな心の狭い日本人が集まるところへ行く必要は無い。彼等の英語はどうせあなたよりずーっと下、頭痛くなったりして嫌になりますよ、その上、カタカナ英語ばっかり使うから反って混乱するよ。
勉強しなおすならそれ相当の、ワーホリや語学遊学が集まらない所ですね  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 15:17:43

勉学の場に歳は関係ないと思いますよ。
うちのクラスにはたまたま30過ぎの方が三人いますが、みんなすごく真面目に勉強しているので、むしろ尊敬しています。

Res.12 by ☆☆ from バンクーバー 2004/12/03 17:57:47

全く問題ないですよ!ようは、その人のやる気だと思います。それに私のいたESLには67歳の男の方も一生懸命に勉強してました!本当に驚きでした。彼はオセアニアにも行って、次はイギリスに行ってもっと英語を勉強したいっていってました。確かに彼の発音は日本語英語でしたが、授業中の取り組む姿勢は本当に見習うことがいっぱいでした。人の事を気にせず、自分で思った通りに行動してみてください☆年は全く関係ありません☆頑張ってくださいね☆  
Res.13 by 小心者 from カナダ 2004/12/04 23:31:45

ここ何日かこのホームページがとても重くてこのトピを見る事が出来ませんでした。

ここに書き込みをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
貴重な時間を見ず知らずの私の為に割いてくれて本当に嬉しく思います。
初めて自分でトピを作ってみて、内心ドキドキしていましたが、暖かい言葉を頂いてすこしホッとしました。

私の英語力は会話をすると不思議と人からはかなり出来ると思われるのです。
多分、耳が良いのだと思います。
しかし、いざ文章を書かなくてはいけない場面になると・・・なのです。
まったくと言って良いほど書けないのです。
それがコンプレックスで見て見ないふりをして5年が過ぎてしまいました。
今になったらその5年間が勿体無かったと反省しています。
でも、いまさら何を言ってもはじまらないので、このコンプレックスをなくす為にも努力しないといけませんね。

私も若いクラスメートの人に尊敬とまではいかなくても、努力してるなーって思われるように一生懸命がんばっていきます。

皆さん、本当にありがとうございました!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 03:06:02

カナダで専業主婦って肩身狭くない?
そんなアマちゃんが許されるのは日本くらいでしょ

Res.15 by 30過ぎ from バンクーバー 2004/12/05 12:44:57

2、3年前、ESL行きましたよ。アダルトスクールですが、年齢関係なく50歳以上の方も沢山いました。
仲良くなれる人とは仲良くなればいいし、勉強に来ているのだから無理して若い人の中に入っていく必要もないと思います。人は人、30過ぎだろうが60過ぎだろうが、周りに何と言われようが気にせずやればいいと思いますよ。
若いときは分からないと思いますが、若さは永遠ではありません。「30過ぎのおばさんがね〜」と言っている人も何十年か後には自分もその30過ぎになるのです。

もし年齢的なことがどうしても気になるのだったら、VSBのアダルトスクールは移民だと、とても安くコースが取れるし 日本人は普通のESLより少ないと思います。私の行っていたところはクラスに日本人は私だけでした。今まで忙しくて英語を学ぶ機会がなかったリタイヤした方、子供が手を離れた主婦、これから職につかなくてはいけない新移民の方、仕事はとりあえずあるけどより良い職につくためカレッジをめざす方、など色々ですが、みんな真剣に勉強していました。

アダルトスクールだと、英語だけでなく コンピュータ、アカウント、数学、エッセイなど自分の興味のあるものが取れます。
とりあえずアダルトスクールで様子を見てから、次のステップに・・・・と言う方法もありかと思います。

分からないから勉強しに行くのです。気にせず堂々と勉学に励んでください。  
Res.16 by 家に先生おるやん? from バンクーバー 2005/01/06 23:56:45

そのカナダ人のダンナと
交換日記でもすればええやん。

ダンナの出費も抑えられて
ダンナ大喜びちゃう?

Res.17 by 遅咲きの学生 from バンクーバー 2005/01/11 21:07:28

わたしは20台の後半ですがおなじく4年前にカナディアンと結婚後、移民しました。移民後からずっと小心者さんと同じようなフラストレーションを自身の語学力感じていたこともあり、昨年仕事がレイオフになったのをきっかけに、再度いちからきちんと英語の読み書きを勉強するためカレッジのESLに通い始めました。

いろいろありましたが、今学期でやっとESLは卒業です。最初は漠然と英語で文章をしっかり書きたいというのが目標だったわたしですが,学校に通ううちに欲が出てきて,このままカレッジに留まって将来やりたい分野の勉強をしたいといまでは思っています。

論文の書き方などは、いまでも四苦八苦ですが、復学してわかったのは、勉強をはじめるとありきたりですが学ぶ事の楽しさや大切さもわかったし、大変だけど毎日知らないことを勉強できる事に新鮮さを感じています。

まずは、自分が何をしたいかを考えて、その目的のために学校に通うというなら良い考えだと思います。誰でも目的があれば英語の力を短時間である程度はのばせると思います。その点、カレッジESLのカリキュラムも大学準備のESLなので,英語の読み書きトレーニングとしては最適だと思うので、まずは,色んなカレッジを覗いてみるのが良いと思います。

とにかく、せっかくカナダにいるのですから,英語を安く勉強できる絶好の機会でもあるし、他人の目など気にしないで,やろうと思ったら実行してみるのが一番良いですよ!。やる気ときっかけさえあれば誰でも苦手意識を克服できます。日本じゃないんだから,みんなそんなに年のことなんて言わないですよ。

他人の目なんて気にしないで、
小心者さん、ぜひがんばってみてください。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 05:09:04

普通に社会に出て働けば英語は自然と上達するもんではないでしょうか? 学生な
んていつまでもするもんじゃないですよ。
時間と費用の無駄です。20才の若者がオバサマ達に助言させて頂きました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 07:38:21

「30過ぎのおばさんがいる」
と思います
距離は置くね

Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 23:04:25

> 学生なんていつまでもするもんじゃないですよ。時間と費用の無駄です。20才の若者がオバサマ達に助言させて頂きました。

これはどういう意味でしょうか?

30代、40代の人がキャリアチェンジの為に大学やカレッジに通いなおしたり、パートタイムで大学に通いながら仕事と両立するのが当たり前の国で、上記の発言は少なくとも北米においては通用しないのではと思ったので。
移民むけのESL等は、年齢層も色々で高いですけどね。これからの生活の為に語学を学んでいる彼らに対しても同様に、いつまでも学生やるなよと思うのでしょうかね・・・?
20代半ばの私からの疑問でした。  
Res.21 by 同感老人 from バンクーバー 2005/01/13 01:40:20

↓のレスに大いに同感。

身近な人で50,60代で通学してる人が沢山います。学費が貯まったらまた学生に戻る人も沢山います。ここは65才から大学に入ると授業料が無料のようだしそういう制度を利用して高齢になってから弁護士目指して資格取った人もいます。

日本は大学も最大でも8年とかで卒業しないと駄目だけど、ここは全く年齢は考える必要はな〜し、です。

もし自分の親が学生してたら否定するんですか。人生一生勉強でしょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 03:00:38

ほんま専業主婦ってのは口だけは達者な生産性の低い部類の人間だな。あなた達が一日もはやくESLの学費を稼ぐ事のできる大人になれる事をお祈りします。

Res.23 by 20 from 無回答 2005/01/13 03:52:45

> ほんま専業主婦ってのは口だけは達者な生産性の低い部類の人間だな。あなた達が一日もはやくESLの学費を稼ぐ事のできる大人になれる事をお祈りします。

20でちょっと偉そうなこと言ったけど(当たり前のことを言ったまでだけど)、私は専業主婦じゃなく、カナダの東部で働く人間ですけどね。
こういう人には何をいってもムダなのでしょうけど、専業主婦だの兼業主婦などと区別して叩くのは、一部の日本人によくみられますが、カナダでこういうことを口に出すと人間性が疑われるだけだと思いますよ。
法に觝触せず普通に生活している他人の人生を批判する筋合いは誰にもありませんから。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network