jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5561
UBCの日本での評判
by 苦労人 from バンクーバー 2004/11/27 14:09:31

ものすごく苦労してやっとこさっとこUBCを卒業しました。周りの 人はUBCみたいな国際的に評判がいい大学を卒業して家のひとも 喜んでくれるよっていってくれました。でも日本の母はたいしたことないよって感じではっきりいって後悔してます。なんのためにあんなにがんばったのかって… UBCって日本ではだれも 知らないのですか?すいません、最近の日本事情をよく知らないものですから…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/27 14:52:42

どうなんでしょうねぇ。北米の大学に詳しい人なら話は別ですが、一般の人は知らないんじゃないですか?私自身もUBCって、バンクーバーに来る前まで全く聞いたことありませんでした。
でも逆に考えたら、日本の東大って言ったって、カナダでどれだけの人が知ってるでしょう?同じことだと思います。
学歴で評価されたいなら、カナダ国内に居るほうが有利かもしれませんね。  
Res.2 by 岡田 from フィールドカレッジ 2004/11/27 15:34:19

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/27 16:28:07

日本のほとんどの人は、知らないですよ。名前を聞いても、片田舎の大学というイメージでしょう。
学問の世界においても、我々の分野では無名ですね。
でも、卒業するためにがんばった事自体、あなたの人生の大きな財産ですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/27 17:57:15

こいつ馬鹿だろ?つうか次元低過ぎ。お前の気にしてるてことはただ大学が有名かそうじゃないかってことだけだろ? まさに日本の誤った教育制度が生んだ典型的核廃棄物だなおめぇーわ。問題なのはお前が何やってきたかじゃねーの?? 後悔してるだって?? こいつどうしようもねぇ糞だな。がんばったことよりも大學の名前に意義を見出そうとするなんてホント糞だねこいつ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/27 19:21:29

日本で知られていないというのは事実ですよ。でもあなたが勉強してきたことに価値がありますよね。専門知識を身に付けたのなら、それを生かしていけばいいしUBCという名前ばかりにこだわるのもおかしいですよ。  
Res.6 by a from モントリオール 2004/11/27 20:19:17

そうですね。そんなに名誉ノこだわることはないと思います。
だいたい日本で知られている学校は
オクスフォード、イエール、コロンビア、ハーバードあたりくらいしか無いのでは?
でも会社の採用担当者等はもっと詳しい人は沢山いるので見る人が見ればあなたのがんばりを必ず評価してくれるはずです。

失礼ですが、お母さんはそのようなことに関して結構無知なのでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/28 05:45:54

大学で勉強したことより、どこの大学を出たかというこということの方が大切、名前も知らない大学を出るなんて恥ずかしいという世間体だけを考える親は結構いるのでは?
正直、そういう考えの人の方が恥ずかしいと思うけど、そういう日本人は結構いると思う。
でも、大学名ではなく、何を学んだかということを重視する人事採用者も、昨今では増えてきていますよ。一方で、書類審査の時点で、大学名だけで合否を振り分ける企業も未だありますけどね。そのうちそういう企業は生き残れなくなるかも知れませんが。。。

いろんな考えの人がいるけど、大学の知名度が大切というような考え方は、改めるべき。
トピ主さんには申し訳ないけど、トピ主さんのお母様も、恥ずかしい人の一人ですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/28 11:44:53

UBCは scientistsとか理系の大学なら日本でも知られているはずです。結構ノーベル賞とっているprofessorとかいるし、science, medicine, engineering とかに力をいれているので。。。去年ぐらいの大学ランキング(世界の500大学)でUBCは35位ですばらしいと思いました。UTはたしか21位。もちろんトップはアメリカの大学です。アメリカの大学にいってる人たちの中では UBC知ってる人結構います。ヨーロッパでも。日本はアメリカの大学しかしらないから、ご安心ください。UBCは国際的に評価されてます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/29 00:26:33

日本では知られてないのが現状ですね。UBCに限らずカナダの大学はすべてがそうみたいです。 でもアメリカでは大学関係者だけじゃなく企業などで結構知ってる人多いみたいですよ。 UBCに限らずSFUなども知ってる人が意外に結構いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/11/29 08:39:06

カナダの大学で通じるのは、UTのみ。

はなれてマギル。
さらにはなれてWaterloo, Queens。
専攻にもよります。

だけど、どこの大学でたかより、本人次第です。社会にでればわかります。UBCなら十分です。自信をもってください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 08:46:46

企業に入るんなら、選別過程の知名度の強さだけが問題になって、仕事を始めてからは大学の名前は関係なくなり、実力とその後の積み重ねの勉強。

こっちの人みたいに、UBCを出たら、Tシャツ、パーカー、帽子をUBCロゴで固めて、それしか自負できないような人にはならないでください。

大学で4年勉強しても社会に出たら30年以上働いて更に勉強が必要です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 12:26:21

>カナダの大学で通じるのは、UTのみ。
>はなれてマギル。
>さらにはなれてWaterloo, Queens。
>専攻にもよります。

こういうことを書くのであれば、きちんと根拠を示して欲しい。そうでなければ何の根拠もないように思える。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/29 21:55:01

↓そんなにムキにならなくても。。。根拠のないことは書きません。

例えば、9月のThe Economist紙からの抜粋です。
Top universities
http://www.economist.com/displayStory.cfm?Story_id=S%27%29%28%28%29QQ%23%25%21P%23%5C%0A
1.ハーバード
2.スタンフォード
3.ケンブリッジ(UK)
4.Uカリフォルニアバークレー
5.マサチューセッツ

14.東京大学

カナダの大学は20位以内になし。

カナダローカルの順位ならここで。http://www.macleans.ca/universities/index.jsp
Medical Doctoral は
1.トロント
2.マギル
3.ウエスタンオンタリオ
4.UBC
って感じです。
Macleansのランキングでは、ずっとトロントとマギルの順で1−2フィニッシュです。これは、大学、世間での風評にも合致しています。でも、専攻分野で評価は大きく変わります。

納得いただけましたか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 23:07:25

Macleansなんて東部の雑誌で、西側じゃあんま人気ないよ。きっとトロント地区の人のコメントなんでしょうね。

中国の大学が作ったリストなら、UBCはカンダ2位です。
http://ed.sjtu.edu.cn/rank/2004/top500(1-100).htm

まぁ、どんなにUTやUBCががんばっても、University of Washingtonのほうが上だと思うし。。。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 23:07:58

Macleansなんて東部の雑誌で、西側じゃあんま人気ないよ。きっとトロント地区の人のコメントなんでしょうね。

中国の大学が作ったリストなら、UBCはカンダ2位です。
http://ed.sjtu.edu.cn/rank/2004/top500(1-100).htm

まぁ、どんなにUTやUBCががんばっても、University of Washingtonのほうが上だと思うし。。。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 00:30:38

RES13さんに質問です。RES13さんはRES10さんですよね。RES10でカナダの大学で通じるのは、UTのみ。はなれてマギル。さらにはなれてWaterloo, Queensと書かれてますよね。 どうやったらRES13のコメントからトロント、マギル、クイーンズ、ウォータールーに結びつくのかが理解できません。 あと大学ランキングなんて本によって全然違うこと書いてるからあてになりませんよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/30 00:33:54

RES12です。
説明ありがとうございました。
マクリーンの記事は知ってましたけど、これってカテゴリーによってランキングされている大学が大きく違うのでは?何でMedical Doctralなのか?
それから単に記事のデータを転記するんじゃなくて、「論文の引用件数で測定した研究力」とか「学生のアンケートによる満足度」とか、何を計っているのかをきちんと書いたらどうですか?
別に責めるつもりはありませんが、人に分かってもらうためにはそのような情報が必要だと思います。
そもそもトピ主はUBCの日本での評判をきいているのだから、UKやカナダの雑誌のランキングを議論してもあまり関係ないと思います。  
Res.18 by あのさ from 日本 2004/11/30 00:37:24

そんなに大学の「評判」て気になるかな?
私はそんなことよりも「その後」が重要だと思いますよー。

社会に出たらネームプレートに「私は○○大卒です」なんて書いて歩きません。

正直、高卒でも人一倍仕事ができて最終的にのし上がっていく人も居ます。
また逆に一流大卒や資格を沢山持っている人でもツカエナイ人間は山ほどいます。

とにかく、学歴社会の名残があるのは事実ですがそこまで気にしなくても・・ねぇ。
要するに「人間性を見る会社」に就職する。
それがベストチョイスです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 03:46:44

「評判」という前に「知名度」が低いので評価・判断という段階まで言ってないのではないですか?
個人的には名前が良くないと思います。ブリティッシュ・コロンビアって、カナダに興味ある人以外には、どこにあるのか想像しにくそう。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 05:21:46

日本の母はたいしたことないよって感じということは、トピ主さんが、UBCに入学する時点で分かっていたことではないのですか?

UBCって日本では本当に知られていないですよ。
まあ、立○館出身の人ならよ〜く知っている人いるかも知れませんが(笑)
毎年100人(でしたっけ?)も留学させるなとあきれています。
本当についていけてるのかが凄く疑問。留学体験記の本まで出版されているようですけど。

私の周囲では、トロント大学でさえ、どこ?って感じです。
私は中途採用で、面接担当の人が、トロントに5年間赴任していたので、子供さんの教育のこともあり、カナダの大学のことはよく知っていまししたが。

カナダの大学よりアメリカの大学の方が上なんていう変な認識をしている人もいるくらいですから。
まあ、北米で日本の大学を知らないのと同じですけどね。

それにしても、トピ主さんの「なんのためにあんなにがんばったのか」っていう言葉が非常に気になります。
トピ主さんは、大学に何しに通ったのですか?学びたいことがあるからUBCに通ったのではないですか?
自分が評判のいい大学を出たという見栄だけのためですか?
それならば、何を学ぼうと、ケンブリッジやオックスフォードやハーバードといった日本で知名度が高い大学に通えばよかったのに。

余談ですが、UBCグッズを集めて自負しているよりというレスがあるましたが、私の知っているアメリカ人で、YALE出ている人3人いるけど、彼らは共通して、休みの日はYALEグッズをいつも身につけてる人いるなあ。いかにYALEが素晴らしいかを語るのが口癖。周囲からは、またかとばかりに失笑を買っていますが。それだけ自分の出身大学を誇りに思えるのだから、ある意味素晴らしいことですけどね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 05:23:37

>まぁ、どんなにUTやUBCががんばっても、University of Washingtonのほうが上だと思うし。。。

この根拠は?
どこをどのように比較した結果ですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 06:28:01

> >カナダの大学で通じるのは、UTのみ。
> >はなれてマギル。
> >さらにはなれてWaterloo, Queens。
> >専攻にもよります。
>
> こういうことを書くのであれば、きちんと根拠を示して欲しい。そうでなければ何の根拠もないように思える。

↑おまえ どうせワーホリか語学留学生だろ
根拠がなくてもきちんと大学で勉強してるやつは
これくらいわかっている  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 06:31:16

13,10です。ランキングごときにこんなに盛り上がってるとは思わず。。調査機関によってちがうのは、あたりまえなので、例えば、と13で書いてますよ >16さん。絶対とは書いてません。私の10での私見は、それぞれ専攻分野によって違うからです。UTなら、医療から政治、ビジネス、理系を含めて。マギルも医学系は強い。Waterlooは電気工学、コンピュータは突出してます。
調査基準によっても違うし、17さん、満足度とか知りたいなら、私の貼ったリンクの元記事でも読んでみてください。

最初から言ってますが、本人の意識が重要です。UBC卒業したんですから自信を持ってください。ランキングなんて気にしてても、将来は開けませんよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 08:01:14

根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は? 根拠は?

うぜぇ〜  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/30 10:33:57

どこの大学だろうが、ランク上位の大学を平凡な成績で卒業するより、ランク中位の大学をトップレベルの成績で卒業するほうが自慢になると思う。  
Res.26 by 無回答 from 馬鹿田大学利口学部 2004/11/30 14:34:16

>いかにYALEが素晴らしいかを語るのが口癖。周囲からは、またかとばかりに失笑を買っていますが。それだけ自分の出身大学を誇りに思えるのだから、ある意味素晴らしいことですけどね


yahoo掲示板のオーストラリアカテとカナダカテを荒らしている変態は、早稲田の自慢ばかりしています。
この人は自分が議論で不利になると、複数ハンドルを使い分けて自分で自分に援軍を送るという自作自演を見抜かれてしまい、笑い者にされています。
いったいどこのバカがこんなことをやっているのか、顔が見たいものです。
海外に住んでる早大生って、こんなのしかいないのでしょうか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l&board=1835393&tid=a4afa4bfa4pa4la1aaa4e0a4aba4da4afa5aaa1bca59a5ha5ia5ja5a2a4aa1a3&sid=1835393&mid=&start=3937

そうそう、そういえばjpcanadaも自作自演が多いですよね。
このサイトにも早大生がいるのかな〜?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 18:10:06

いや、平凡な成績でもランク上位の大学を卒業した方が、はるかに良いだろ。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 18:53:24

> 日本の母はたいしたことないよって感じではっきりいって後悔してます

まあ社会経験のある俺からすると
たいしたことないな。

日本じゃ。

ブリティッシュコロンビア自体
「ふ〜ん。どこだっけ?」っていう話になるし・・・ ハーバードくらいだろ。有名なのは。

大学すらいかない人がいて当たり前の
日本になっているのに、
大学の名前掲げるほうが
おかしいよ。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 18:55:17


日本で東京大学とか

名古屋大学とか

ワッペンをカバンに付けたり

T-シャツきた

人を街中でみてみたい。

日本の国旗をリュックにつけている

人とか・・・もみてみたいな〜

 
Res.30 by 代休日 from 日本 2004/11/30 23:44:30

そういえば、日本の大学のロゴをつけて街中歩いている人ってみたことないな〜
カレッジリングなら知っているけど。

その逆で、アメリカの大学の名前の入ったT-シャツを来たり、リュックをもっていたりする人は、日本の大学構内でもみかけたことは結構あったな。
今も街中でも毎日みかけるな〜。
実際に通っていたのかは知らないけど。語学留学記念、観光記念?かもしれないし。

私の会社の同僚も、会社に毎日UCバークレーのリュックを持ってきてますよ(笑)
彼はそこの大学出身ですけど。
で、客先に行く時は、会社においている鞄でいきます。

会社に転職してきた30代の営業男性がいるんだけど、彼は早○田出身で、天下のI○Mからやってきた。けど、使えなくて、周りは大迷惑している。なんでこんな奴を採用したんだと。クビになるのも時間の問題かと。。。

会社に入る時は、大学名がものをいうこともあるけど、会社に入ってからは、そんなの役に立たないですよ。
お母様がどう思おうと、社会にでていくのは、トピ主自身ですよ。
あまり評判に捕われるのも、よくないと思います。

特に海外大学出身者を採用する会社は、採用者側も、大学の評判なんて気にしていませんよ。どんなことを学んだのかや、何をやりたいのかを重視しますから。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/12/01 06:34:52

どうしてワーホリの人たちがこんなにも大学の評判を気にするんですか?
どっちみちあんたたちとはカンケイないでしょ!!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/12/01 14:48:36

> どうしてワーホリの人たちがこんなにも大学の評判を気にするんですか?
どっちみちあんたたちとはカンケイないでしょ!!

???大丈夫???
意味がわからない。それとも釣り?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/12/02 06:21:15

たかがUBCを卒業するくらいで苦労するなよ
ドクターならまだしも どうせアンダーだろ?
母が正しい
間違いない!
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 07:35:03

UBCは 日本の東大よりはランク的にはるかに上でしょう。 ただ 日本ではハーバードなどと比べると知名度はありません。

 なぜ そんなにこだわるのですか?
UBCでなにを学んだかが 問題なのではないでしょうか? 私は日本でもそんなに有名な学校をでたわけではありませんが、
看護師の資格も取り 意外と満足しています。学歴社会ではなくなったといったら嘘になりますが、以前よりは変わってきてますよね。UBC卒なら日本では学べないこともきっと学んでいると思いますよ!
 苦労人さん!自分の人生ですよ!母や周りのみんなが喜ぶからUBCにいったのですか??  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/12/02 11:20:07

> UBCは 日本の東大よりはランク的にはるかに上でしょう。 ただ 日本ではハーバードなどと比べると知名度はありません

この部分もっと具体的に書いていただけませんか?何と何をどういう基準で比較した結果なのですか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 12:09:36

UBC卒業して今もバンクーバーにいるんならいいんじゃないの。少なくてもこっちでは時と場合により大卒自体が誇れるし、、、

日本に帰って企業に入るんなら、学部卒なら、英語ができる反面、日本語や日本のビジネス常識に劣るので、その部分が強調され、外資系や英語を使う仕事以外は結構不利だと思う。

日本で一番評価されるのは、日本の著名な大学を学部で卒業して、仕事経験を経てから、アメリカの著名大学の大学院で専門を得てきた奴だね。

日本じゃ学部卒はあくまでも学部卒の扱いでしかないよ。
 
Res.37 by *** 削除 *** from *** 削除 *** 2004/12/02 16:03:32

>UBCは 日本の東大よりはランク的にはるかに上でしょう。 

社会経験なさそうだな。

終わり。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/12/02 19:41:26

>UBCは 日本の東大よりはランク的にはるかに上でしょう。 ただ 日本ではハーバードなどと比べると知名度はありません

ハーバードを引き合いにだすのはどうかと思いますが。 レベルも日本のみならず世界的な評価も全然違います。 学部によって良し悪しがありますが、カナダの大学のレベルはどこもにたようなもので、UBCの人はUBCがいいっていうし、トロント大の人はトロントがいいっていいますが、一般のカナダ人に聞くとどこもにたようなもので、どこの大学でたから高評価されるということはないみたいですよ。何を学んだかはもちろん重要ですが。 実際カナダの大学の入学基準見てみると1、2年生の一般教養課程の入学はどこも似たようなもんですよ。(時期によっては違ったりもしますが)なんかこのサイト見てると学校名を異常に気にする人や、他の方が行ってる大学を悪く書く人がいますがなんででしょうね。 自分達が思ってるほど、周りは学校のことなどきにしないし、他のひとのことなど気にしませんよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 23:09:44

帰国してすんげー大企業に就職して、母チャンびっくりさせてやれよ。
実際にのUBC卒業生で超のつく程の日系大企業に就職してる人は何人もいるんだから。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/12/03 00:04:32

>すんげー大企業に就職して

発想と語彙の貧しさに泣けてきます。人のことを話す前に、まずあなたはしっかりと勉強して親孝行をしてあげてください。  
Res.41 by 無回答 from 日本 2004/12/03 05:38:43

39&40
漫才みたいで笑った  
Res.42 by *** 削除 *** from *** 削除 *** 2004/12/03 05:59:41

>>39

漫才だな。
あまりにも
おもしろくて
今後も続けてほしい。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 15:38:19

>日本で一番評価されるのは、日本の著名な大学を学部で卒業して、仕事経験を経てから、アメリカの著名大学の大学院で専門を得てきた奴だね。

またこんなことをいう人がいる。
学歴で評価されるんじゃなくて実績で評価されるのだ。他に人間関係も重要。輝かしい学歴を持っていても評価されない人は評価されない。逆に学歴がなくても他ですばらしい実績を作れば十分チャンスはある。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 16:36:23

そうだねぇ。
輝かしい実績を作れば何もいう事ないね。

就職もしくは企業のポジションを取るときに、一番評価されるものっていう意味で書いたんどなぁ。

学歴のないワーホリじゃ、すばらしい実績を作ろうにも、作る才能もないし、チャンスもないし、才能を伸ばすこともできない。格差が広がっていくだけ。

あは、もちろん全部のワーホリが駄目だっていってんじゃないよ。たまーに、がんばっているワーホリの子もいることは認めてあげる。あなたも頑張ってね。えへ。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/12/03 18:31:57

> 輝かしい学歴を持っていても評価されない人は評価されない。
> 逆に学歴がなくても他ですばらしい実績を作れば十分チャンスはある。

学歴のない人は よくこういうこと言いますが
どんなにバカなことを言っているか自分で気が付かない
まぁ こういう人は絶対にいらないね
 
Res.46 by *** 削除 *** from *** 削除 *** 2004/12/03 20:48:09

実績重視。

特に博士号とっている人は
大学の教授とか、公務員とか
医者とかじゃないと無理やろ・・・

研究職も即戦力、実績が無いと無理だぞ・・・

日本の場合、研究も何もかも
ほとんど学歴なしでできる・・・
大卒なら十分だな。

公務員も一部(国連等)を除いて
ほとんどが大卒で一番上のクラスを
受験できるし・・・

 
Res.47 by 39 from バンクーバー 2004/12/05 01:40:02

>>40
かたいなー
俺はでかいとこから内定もらってるから大丈夫なの!
ここは揚げ足とるやつ多過ぎる。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 03:00:22

↓「でかいとこから内定」って… イタイぞ イタすぎる!  
Res.49 by 無回答 from 日本 2004/12/05 06:18:23

レス47

何がイタイって大企業に内定もらえたことで喜んでることがイタすぎる!!
一昔前のオッサンオバサンの意見だわな。
だいたい日本の何割の企業が大企業と呼べるのか分かった上で発言しているのセろうか・・・。笑  
Res.50 by 39 from バンクーバー 2004/12/05 09:29:42

もう、 お前らみんな素直じゃないんだから。羨ましいんだろ、 内定もらえた俺の事が。まあ、 君達みたいなアホでも頑張ればNOVAで英会話教師位にはなれるよ。
ガンバレ。



バーカ(笑)  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 14:43:46

トビ主さんの母親は、UBC卒業で満足するなってことじゃないでしょうか。 たった4年(もし学士号取得なら)の苦労は、これからの人生の苦労に比べたらたいしたことないと思います。 みなさん言ってますが、実務経験、UBCで学んだことの方がUBC卒の名前より大切だと思います。

UBCの知名度の点に関しては、大学通なら知っています。 もし、みんなから尊敬(ある意味敬遠)されたいなら、UBCは失敗ですね。

現在は、学歴は実力ほどではなくとも必要というのが私の意見です。大企業には大学派閥も少なからずありますし、ある大学群のなかからしか、雇用しない会社もあります。 数は減っていますが、今も確かにあります。 

UBC卒は一般的にすばらしいことです。きっと必要な何かを学べたと思います。 それに自信を持ってこれからもがんばって下さい。 

大企業に就職することが、中堅企業に就職よりいいと信じているかた、がんばって下さい。大企業の幹部になった時、羨ましがりますw  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 16:14:49

39って本当、かわいそうだな・・・。

同情するよ。友達もイナソウだし・・・。

大企業でせめて嫌われないようにがんばってね・・・あはは。  
Res.53 by *** 削除 *** from *** 削除 *** 2004/12/05 16:46:01

>>52

こういう投稿する人、
仕事が無くて
友達と一緒に泣いているようで
かわいそう。
 
Res.54 by 無回答 from トロント 2004/12/05 16:56:29

>>53
そういうあなたも同類と言うことに気づいていない?  
Res.55 by Hitorino gogaku ryugakusei from バンクーバー 2004/12/09 10:24:28

I just wanted to say that I was really disappointed in the way people say their opinions. There are only a few productive discussions going on here, which is properly relevant to the original matter brought up at first. I wonder how come most of the people who leave some messages here can be so rude and lack their courtesy. It’s free to insist your thoughts, but isn’t it better to be a little more polite when you debate any issues since the original purpose here is not to attack somebody or brag of somebody’s success. Everyone should be here in Canada with a certain purpose whether it seems to be lame to somebodyelse or not, right? What is important is to maximize your limited time and how much you can be satisfied with what you have done. I kind of underatand how KURONINN-SAN feels. Maybe he or she is just being a little nervous facing upcoming unpredictable stuff. It seems like you have strugulled a lot in UBC, so I think you should be more proud of yourself in what you’ve done not being bothered by what others say. Worrying too much about something that haven’t happen yet won’t bring you that much! You are about to start your new life! Please think how you can take advantage of your experience and your merits the most.  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/12/09 12:21:34

英語で書き込むなら
ちゃんとした
英語で書き込んでくれよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
Res.57 by Hitorino gogaku ryugakusei from バンクーバー 2004/12/09 14:02:54

Was my message that terrible? doesn’t make sense? I can’t type japanese cause my pc doesn’t allow me, so I wrote them in English. That’s it. There was no special meanings. Sorry if you didn’t get the point of my writing.  
Res.58 by L from バンクーバー 2004/12/10 00:37:23

UBCはよい大学だと思います。

よく学生に勉強させているし、この大学でいい成績をとることは、がんばっただけではだめなのかと思うこともあります。賢いひとはたくさんいますから。ノーベル賞受賞者など(Michel Smithとか)尊敬すべき学者や人物を数多くUBCから出ています。

日本で誰もしらなくても、UBCがよい大学であるのはかわらないし、苦労人さんが卒業したことは、とてもすごいことにかわりはないんですよ。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 04:05:48

> UBCがよい大学であるのはかわらないし、
> 苦労人さんが卒業したことは、
> とてもすごいことにかわりは
> ないんですよ。

同情してもらえてよかったね。

Undergraduate位で
見栄張っているやつは
絶対に採用しないな。

 
Res.60 by 無回答 from 日本 2004/12/10 07:41:36

Hitorino gogaku ryugakuseiさんへ
君がいうことはわかる。事実と意見を区別しなかったり、確実じゃないことを断定したり、なんら根拠を示さずえらそうな主張だけする、議論のルールを知らない人は多いですよ。それだけならいいけど、相手の悪口言ったり、責めたり・・・本当見ていて気分悪い。そういう人達を相手にしても建設的な議論はできないから、一部のちゃんと議論できる人のみを相手にしていけばいいと思いますよ。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 07:49:25

>Undergraduate位で
見栄張っているやつは
絶対に採用しないな。

だれもあんたみたいな人に採用して欲しいと思わないから大丈夫だよ。  
Res.62 by Hitorino gogaku ryugakusei from バンクーバー 2004/12/10 08:44:58

Thank you for your comment.(Mukaitou from nipponn san) I’m releived that you get my point. I wish everyone here were like u in discussing something. It would be more enjoyable and constructive...  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network