jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5559
カナダの私立カレッジを卒業後、カナダで就労ビザを得ることができた方に質問
by れいこ from バンクーバー 2004/11/27 00:13:21

質問ですが、卒業後どのような活動を就職のためにされましたか?
私立カレッジ卒業では就労ビザを得るのが難しいとされていますが、それに成功された方、ぜひ体験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by ぷー from モントリオール 2004/11/27 06:30:56

カナダではコネが大切です。
日本の社会とは違い、コネがあれば案外とんとん拍子にすすみます。
逆になければ、履歴書すら見てもらえなかったり・・・。
でも私の知る限り、私立の専門やカレッジ卒でworkparmitおりたひとは知りません。
たいていの人がワーホリもしくは公立卒です。  
Res.2 by まつもと from 日本 2004/11/29 03:06:04

そうなんですか?私立カレッジ卒業は
就労ビザ取得は難しいんですか?
なぜ???
コネが重要なのかあ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/29 03:32:14

難しいと思います。しかし私立でもBCIT等数年かけて卒業するところならば取ってくれるかも?
私立でcertificate,diplomaが数ヶ月程度で取れるところに関してはサの学校が独自に出している証明書なのであまり意味が無いです。
公立だとやっぱりしっかり勉強するし、質も違う。私立のdiploma取るくらいなら、公立のContinuing education course等でcertificate取った方がいいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/29 06:17:05

このビザって、Work permitではなく、プラクティカムのことかしら?
プラクティカムは、私立カレッジだったら難しいかもしれないですね。

Work permitだったら、スポンサーになってくれる企業をみつけて、ジョブオファーをもらい、HRDCでバリデーションを得ればいいのでは?
職をみつけるのは公立のカレッジ、大学をでていても簡単なことではないけれど、まずは職探しからですね。

半年ほど私立のカレッジに通って、就職して、WorkPermit取得した人、一人いたのは知っています。
その人は、日本で大学を出て日本でも何年か働き、カナダで、私立のカレッジに行ったのは、短期間でカナダで自分の職種と関係した分野の資格をとりたかったからというっていました。私立のカレッジを卒業後、現地でそのまま就職していましたよ。もちろんWork permitもちゃんと取得できていました。
彼いわく、彼の知り合いでも、私立カレッジ卒業後、現地で就職した人が何人かいるようです。彼らはいずれも、日本でも同一職種で働いていた技術系ですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 14:53:06

名前だけがカレッジではカリキュラムなど全く公立(州立)では通用しません。その証拠に取った科目を何処の公立にもトランスファーできません。卒業証書は紙切れです。
Res.3,あなた間違いです、BCITは州立です、学んだことない人が間違った余計な情報書き込むのは止めなさい。何も知らずに勝手に書き込む人がこの掲示板には多いので信用しない事。しかしあなたには就職のチャンスは全くの「ゼロ」です。  
Res.6 by from トロント 2004/11/29 17:02:23

res.5感じ悪いね。
こういう人に就職の可能性「ゼロ」ですなんていわれる筋合いないと思うよ。
なんか公立に通っている人って私立卒の人を見下している気がするけど気のせい?
結構私の周りでもそういう人間性にかけている人が多かったけどね・・・。
私は私立のカレッジを出ましたが今はworkで働いています。HRDCとか結構面倒でしたが^^;(貿易の仕事を日本でしていてカナダでもそれ関係の仕事に就きました)

Res.7 by res4 from 無回答 2004/11/29 18:31:50

トピ主さんへ
私が最初にレスした「私立のカレッジ」というのは、いわゆるCareer Collegeのことです。
トピ主さんの言われる「私立のカレッジ」というのは、セネカやハンバーといった公立(州立)カレッジとはまったくべつものの、単なるCareer College(専門学校)のことだと認識していますが、違うのでしょうか?

Res.8 by まっきー from 日本 2004/11/29 18:59:25

トピ主さんへ

私も以前、似たようなことで混乱しました。
下記にまとめます。

「公立カレッジ」トピ主さんはバンクーバーのようなので・・・Capilano C,Vancouver CC,College of New caleconia?などが該当。卒業するのに通常2年(または留学生は+1セメくらい)を要する。Diplomaの取得が可能。入学基準はだいたいTOEFL500〜550点以上。

「私立カレッジ」Sprott shaw(つづりあやふや)、KGIC、Robson,Lasalle等。学校独自でCertificateやDiplomaを出している。短いものだと3ヶ月でDiplomaが取得できる。
入学基準はTOEIC650点などもある。

これで言うと後者の学校を指すんですよね?
正直どちらが有利かと言ったら前者・・・だと思います。結局私も前者の道を歩むことにしましたが、上には上が居る(大卒、院卒)ので正直、前者でも有利だとは言えないと思っています。

既にカナダにいる友人に
「カナダで働きたいならコネやツテを使え」といわれました。とにかく人脈を広げることが就職への第一歩だそうです。なので運が良い人はたった3ヶ月しか専門へ行かず、その後に就職した人を知っています。また逆では2年以上かけてCollegeを卒業したにも関わらず、カナダでの就職先が見つからず泣く泣く日本に帰った人も居ます。

とにかく「運」だと思います。
でもどうしても専門で学びたい分野があるのなら是非チャレンジしてみたら良いと思います。マイナスになることはないです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network