jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.555
SFUの日本人学生さんどれぐらいいます?
by ラス from バンクーバー 2001/10/15 14:27:42

最近からこのページを見るようになりました。SFUであまり日本人を見かけないんですが、いったいどれぐらい日本人学生がいてるのか知ってみたいです。って言うかもっと友達とかほしいです。何人か日本人の友達いてるんですけど他の大学に比べて日本人が極端に少ない気がするのは僕だけでしょうか? これからSFUに行く人とかも知りたいです。 もしよかったら何を取ってるとか何年とか教えてくださいね。学校で会えたらいいですね。 僕はサードイヤーの初めでコミュニケーションを取っています。 それではよろしく! 友達になりましょう! なんならメールください。 hinai9@hotmail.com

Res.1 by ねね from 日本 2001/10/17 00:50:41

はじめまして。来年からSFUに入学したいと想っています。希望としてはschool of communicationのacoustic communicationを勉強したいと考えています。英語力がないので無理かもしれませんが・・・。いろいろと教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。  
Res.2 by ラス from バンクーバー 2001/10/22 13:46:20

こんにちは 最近ミッドタームでなにかと忙しかったんでなかなか来れませんでした。ねねさんはcommunicationを勉強したいんですね。 同じmajorなので一緒にがんばりましょうね。 ちなみに僕はacoustic communicationのコースを取ったことあります。 教授は結構有名な人みたいですよ。 おもしろい授業でした。普段の生活にかなり近い勉強なので発見とか多かったですね。 ところでねねさんは日本からそのままSFUにトランスファーするんですか? いつごろこっちに来る予定なんですか? またメッセージ残しておいてくださいね。  
Res.3 by Ayany from 日本 2001/10/22 18:52:59

はじめまして、こんにちは。SFUの通訳コース(10月開校・8ヶ月コース?)に興味を持っています。何か情報をお持ちでしたら、教えてください(^L^)  
Res.4 by ねね from 日本 2001/10/23 23:09:16

ラスさん、返信ありがとうございます。私は来年の初めごろ、なるべく早く行きたいと思っています。英語の問題があるので、出来ればSFUのELSなどに入りたいです。授業はもちろん、大学生活のことなど沢山聞きたいことがあるのですが、メール(日本語)でもOKですか?  
Res.5 by ラス from バンクーバー 2001/10/24 14:58:41

こんにちは。 通訳コースってバンクーバー新報とかに載ってるのですよねぇ? 詳しいことは分かりません。 けどそれってどこのFacultyでしてるとかわかりますか? そしたら調べられと思うんですが。 education, linguisticとかなんでしょうか? また調べておきますね。  
Res.6 by ラス from バンクーバー 2001/10/24 15:02:02

こんにちは ねねさん もちろん日本語で大丈夫ですよ。 メール待ってますね。
hinai9@hotmail.com  
Res.7 by ななし from バンクーバー 2001/11/12 22:24:49

私もSFUです。日本人は、いないようで、けっこうたくさんいるみたいですよ。  
Res.8 by まう from バンクーバー 2001/11/13 18:13:50

トピずれですいません。。SFUって普通のコミュニティーカレッジからのトランスファーが難しい(GPAがかなりよくないとダメ)って聞いたんですが、だれか、トランスファーされた方います??

 
Res.9 by とと from バンクーバー 2001/11/14 02:36:53

私もSFUです。SFUは中国系の人がものすごく多いですね。でも日本人も居るみたいですよ。UBCほどではないと思いますが。
私もサードイヤーです。お互い頑張りましょう。
まうさん、私はコミュニティーカレッジからトランスファーしましたが、アートであればGPAが2.8くらいあれば大丈夫だと思いますよ。この前は3.0だったみたいですけど、、、それ以上高くなることはないと思います。UBCは2.2くらいで入れたようなのでそれに比べたらちょっと大変かもしれません。でも学費が安いのでいいですよ、SFU。ものすごく不便ではありますけどね。  
Res.10 by てつ from バーナビー 2001/11/20 01:21:00

 ひょっとしたら、僕は、もう、ラスさんの友達かもしれないが、僕も、SFUです。

 時々、夕方にヘッドフォンをしてカフェテリアで水飲んでる奴がいたら、それは僕です。

 「最高ですか?」と、聞いて
 「斎藤です。」と、応えたらそれは僕です。

 僕の知っている限りでは、3名ほどいらっしゃいますが、怖い人たちなので知らない方が良いかもしれません。(嘘です。とても、いい人たちです。でも、見た目は怖いかもしれません。)
 SFUは結構、暗い雰囲気のキャンパスですが、きっと皆、真面目だからでしょう。

 そろそろ、ファイナルですね。SFUにいる皆さん頑張りましょう。(私が多分一番頑張らなくてはならないのでしょうが・・・)

 以上、てつでした。  
Res.11 by まう from バンクーバー 2001/11/20 17:02:27

ととさん参考になる情報ありがとうございました。今のところアートのトランスファーを考えてます!これからこつこつ勉強していきたいと思います。でも、本当かどうかわかりませんが、SFUの授業がコミュニティーカレッジと比べて難しいと聞いてるのでびびってます。。何か大きな違いありますか?クラスサイズが大きくなった、宿題が多くなったなどなど。小さなことでもいいので、気付いた点があれば、教えてください。  
Res.12 by たゆ from バンクーバー 2001/11/25 03:41:24

ラスさん、はじめまして・・・なのかな?(汗)
私もCMNS Majorなんですが、来学期で卒業の4th Yearです。
あー、これじゃ誰だかばれるかも(笑)。
Acoustic Communication、私も取りました。でも他の200やら300レベルのクラスに比べると、無駄に時間を費やしてるような気がして、200レベルで止めときました(^^;)。

SFUでの日本人、ななしさんも仰ってらっしゃいますが、意外に結構居ますよ。実は9月頃に知り合いが知り合いを呼び合って、「日本人集まろう会」みたいなのを開いたんですけど、そこにラスさんはいらっしゃらなかったのかな?また機会があれば開催されると思うんで(爆←適当)、ぜひご参加ください♪  
Res.13 by とと from バンクーバー 2001/11/29 00:49:49

けっこうSFUにも日本人っているんですね。
まうさん、やっぱりコミュニティーカレッジと比べると大変にはなると思います。クラスの規模も大きくなりますし、カレッジでは週4回くらい授業があったのが、SFUでは少ないと週一回しかないので、最初は自分のペースをつかむのが難しいかもしれません。
授業時間が少ない代わりにほとんどのクラスでTutorialがあります。小さなグループに分かれて一緒に課題の答え合わせをしたり、ディスカッションをしたりするんですが、最初は私はこれが怖くて仕方なかったんですけど、今は知り合いを作るいいチャンスだと思っています。
でもカレッジと比べると学校が大きいので、知り合いがいないとかなりさびしいです、、、友達はできるだけたくさん作ったほうがいいですよー。
私もまだ2学期目なんですけど、友達も結構できてきて楽しく過ごしています。友達がクラスにいると課題なんかみんなでできるので安心です。
でも、授業の内容的にはカレッジとたいして変わらないかな??そんなに難しくなったとは思いません。まうさんみたいにこつこつ勉強していけるのであれば大丈夫だと思いますよ。
いろいろ心配でしょうが、たーくさんの人がSFUで勉強して卒業できてるだから私たちにもきっとできるでしょう!お互い頑張りましょうね。

 
Res.14 by たけ from バンクーバー 2002/02/01 23:50:11

はじめまして。自分は今セメからsfuに来ました。サイエンス系で今セカンドイヤーのコースをとっています。カレッジからトランスファーしてきたんですが、確かにsfuは日本人は少ないようですね。いつか学校で会える日を楽しみにしています。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network