jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5527
留学する日が迫ってるんですが悩んでます
by ハチミツ from 日本 2004/11/16 08:26:46

もう学校は申し込み、入金するだけなんですが悩んでます。海外生活と英語上達を希望して12月から3ヶ月間バンクーバーに留学予定なんですが、あまり英語に自信がありません。今更になって、もっと日本で英語を勉強してから留学した方がいいのか悩みだしてしまいました。留学を延期するなら更にお金を貯めて長く滞在することも可能ですし、ある程度英語もできた方が有意義な生活を送れるのではないかとも考えます。
よろしければ、アドバイスお願いします。

Res.1 by mimi from バンクーバー 2004/11/16 12:26:55

私が思うに、チャンスはいつもあるとは限らないので、予定通り12月から行った方がいいんじゃないかと思います。仮に3〜6ヶ月後に変更しても、人生いつ何が起こるか分からないので、自分の気持ちが強い時に実行した方がいいと思います。ただ、もしもっとお金を貯める必要があるとか仕事の都合でどうしても
という場合は別ですが。
英語力についてですが、私も最初まったく話せませんでした。初めての海外生活に不安いっぱいでした。でもそういう思いを抱いて
来る人はたくさんいます。あまり心配する必要はないと思います。
バンクーバーは確かに日本人多いけど、人が温かくて私は好きです。12月は学校によっては24日までで休みに入ってしまう所もありますが、クリスマスもあるし、色々イベントがあったり楽しめるのではないでしょうか?
色々不安もあると思いますが、自分にとって
いい時期に出発されるのがいいと思います。
そしてたくさんの友達と思い出を作ってくださいね!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 15:52:20

私の経験を話しますね。私はこっちに来たとき、自分にもっとスキルがあったら、もっといろんな人と話せるのにって思いました。同じレベルのはずのクラスメイトはペラペラしゃべっているのに、なぜ自分はしゃべれないんだろう。って思いました。もちろんカナディアンとも話せません。
どうしても英語に自信が無いと日本人に頼ったり、他の国籍の人に近づくのを怖がっちゃうんです。5ヶ月たった今でも時々思います。
3ヶ月はあっという間ですよ。英語力はそんな簡単に上達しません。本当に充実した生活を送りたかったら、程度日本で身に着けてきてからのほうが良いと私は思います。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 01:32:25

一番の目的が「英語上達」なら延期したほうがいいとおもいます。

日本でやれるとこまで勉強して、その総仕上げに、カナダで「日本で勉強した英語を実際使ってみる」ほうが、よいのでは?

なにもわからないまま来てももちろん学校で勉強はできるけど、使える英語も限られてくるんでは?

もし日本での勉強に学校に通うほどお金がなかったら、NHKのラジオ講座とかお勧めです。録音してまじめに毎日勉強すれば、それなりにしゃべれるようになるかと思います。

がんばってください  
Res.4 by mk from 日本 2004/11/17 04:14:02

正直、ど?ネレベルであろうとも3ヶ月では英語は上達しないといわれています。
生活になれる程度です。
私のルームメイトは来たときはTOEIC800点以上ありましたがやはり最初の半年くらいは違和感があり、その後徐々に慣れてきた、と言っていました。
それが英語が出来ないとしたらただの「思い出、良い経験」で終わってしまうと思います。
 
Res.5 by Tomato from 無回答 2004/11/19 23:26:43

えー。みなさんいろいろ言ってるけど、私は12月に行っちゃっていいと思いますよ。
私も、カナダに留学前は知り合いに「もっと、勉強してから行ったほうがいいよ。」とか、「あっちいけばしゃべれるとおもってるでしょ。」とかいろいろ言われてたのにも関わらず…英語苦手だったし(中学levelの英語さえ分かってなかったかも…)、何より嫌いだったから、勉強する気にならなかった…でも、その代わりに人と話しをするのが大好きだったから、Canadaに来てからは、とりあえず間違ってても通じればいい!という根性でHostや友達、見知らぬCanadianと臆することなく話すこと半年…語学学校でも1番上のclassにいたし、1年たった今は「5年以上住んでる人の平均levelより英語力、特に会話力は上!!」って、友達のcanadianにも先生にも言ってもらえるぐらいまで上達しましたよ。
論より証拠だと思うので、Canada来てしまっていいと思います。でも…もしまだ学校にお金を払ってないのならVancouverはやめた方がいいと思います。VancouverはAsian多いから、私は行かなかったけど、そこに留学した友達は「日本にいる気分…」とイヤになってしまっていますよ…
もし、本当に英語の上達が目的なら渡航場所を変えるべきだと思います。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2004/11/19 23:52:44

>>TOMATOさん

いやいや、無責任すぎませんか?発言が。
トピ主のハチミツさんはたった3ヶ月です。
あなたはもう1年以上いるんですよね。
1年いたら普通に話せるようになるの位、当たり前ですよ。(中には1年いても全然上達しないおちこぼれも居るけど)

皆が言いたいのは3ヶ月の短期留学ではもったいない、ってことなんじゃないでしょうか。
3ヶ月だったらちょっとしたバカンス程度で終わっちゃいますから。  
Res.7 by なん from バンクーバー 2004/11/21 13:07:51

てかこのトピ主、ただ間近にせまった留学にびびりだしたんだろ?先延ばししても一緒だよ。だいたい3ヶ月なんかで来ても英語なんて伸びないって!金&時間の無駄。 日本にいたほうがいいよ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/22 09:22:31

あんた性格悪いね〜嫌われてるでしょ?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/22 19:15:00

英語だけなら自分で勉強してもがんばればそこそこできるようになりますよ。私はお金がなかったので本を数冊買って独学でTOEIC800ぐらいまで行きました。その後短期留学しましたが、正直まだまだ!ではあったものの、ある程度言葉が通じて本当によかったです。現地の友達も言葉が通じないのではできないし、むこうにしてみればうーとかあーとか言ってる相手と話すより、普通におしゃべりできる相手との方が楽しいはずですよね。数ヶ月延長してその間にお金をためつつがんばって勉強してみてはいかがでしょう。ペラペラになってから行くとまでは行かなくても、基本的なところは日本でやっていったら?  
Res.10 by MAKI from 無回答 2004/11/23 05:15:46

そうですねー
独学でまあ非常にIQの高い人など例外は除いてTOEIC800点くらいはイケルと思います!ただし900点とりたいとなると留学したほうが良いかもしれませんね。

何事もそうですが、基本をあげていけばあげていくほど自分は後々楽になるとは思いませんか^^?もし現地の人と楽しく交流、なおかつ英語力も上がったと実感したいのなら3ヶ月以上の留学をお勧めします。

がんばってくださいね。  
Res.11 by アントニオ榎木  from 横浜市鶴見区生麦町 2004/11/24 19:02:39

この道?sけばどうなるものか
この道をいけばどうなるものか
危ぶむなかれ 
危ぶめば道は無し
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
一ッ!二ッ!三ッ!DAHHHHHH!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 10:16:25

何か、困ったら ここにメールをしたらいいですよ。親切な留学エージェントです vicutour_777@hotmail.com  俺はよかったです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 10:18:56

RES12です。メルアドを間違いました。victour_777@hotmail.com でした。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/12/03 11:39:22

がんばってください!!
私も3ヶ月だけの留学経験しました。
もちろん、もっともっと時間は必要と感じましたが、それに気づけたのも行ったことによると思っています。
もちろん、英語力を伸ばしてから行くことのメリットもあると思いますが、今すぐ行くことで得られるものもあるはず。
私の場合は、その結果、本格的にカレッジで勉強したいという気持ちが生まれました!
まずは楽しむこと、やってみることも大切だと思いますよ。
どちらにしろ、いい留学経験ができるといいですね☆  
Res.15 by 無回答 from 日本 2004/12/04 06:03:11

レス13のアドレスはエージェントのものとは思えない。なぜにホットメールアドレスなのさ?  
Res.16 by 達人 from バンクーバー 2004/12/05 02:13:04

少し皆さんと変わった意見です。12月から3ヶ月だと真冬だけの滞在です。スキーやスノーボードを楽しみたいだけなら、延期しないでもいいでしょう.もっと他にも目的があるようなので延期した方がいいと思います.そして、できればお金を貯めて最低半年くらいは滞在するのがお勧めです。英語も特にヒアリングは3ヶ月で慣れるのは難しいですし、いろんな季節を楽しみながら生活できた方がいいですよ.
冬はウィスラーで滑ったり、夏はMTバイクやローラーブレイド、キャンプなど、春や秋は釣りやハイキングなど…(ほとんど遊んでばかりの自分の生活)、いろいろ楽しめます.せっかくカナダに来るのですから英語だけじゃなくて、ぜひカナダの生活をエンジョイしてね。  
Res.17 by 32 from 日本 2004/12/08 20:18:10

私は,行ってみたほうがいいとおもいます!!!確かに,英語力が乏しいといろいろと大変なこともあるとおもいますが,日本でどんなに英語の勉強をしても留学前は不安になると思います!!!一度延期してしまったらまた延期したくなるんじゃないでしょうか??なので,期間を縮めたりするなどして,留学してみてはどうでしょうか(^∀^)?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 00:39:26

 いままで留学したことがないのなら 3ヶ月はいい機会かもしれません。実際 長期の方がのびますし忘れにくいです。しかし
海外生活にあこがれ勉強以上にギャップを感じることも少なくありません。

 もし もっと長期にしたいなら 日本に帰ってからお金をため またくればいいじゃないですか!!
 日本にいて勉強できる!と思いますが 仕事が忙しく 英語と関係ない仕事では
思うように勉強もすすまないと思います。
 日本で勉強しておけばいい!とだれもが思いますが 日本だけで満足するなら留学する必要もないでしょ??
 不安だと思いますが 3ヶ月がんばです!  
Res.19 by ビー from バンクーバー 2004/12/09 20:04:03

バンク−バーの日本語テレビ(Ch20)がやってるサイトのなかに、「学ぶ」ってページがあるから、読んでみたら良いと思う。いいことも悪いことも中立な立場で書いてあった。
http://www.mapletown.ca/study/serial/index.mt  
Res.20 by スレ立て逃げか? from 無回答 2004/12/10 05:48:29

っていうかうんともすんとも言わないハチミツとやらはこの掲示板をどうせ読んでないだろうからこれ以上レスしても無駄じゃない?  
Res.21 by ハチミツ from 日本 2004/12/12 21:33:41

皆さん、アドバイスありがとうございました。
こんなにも沢山の方が意見してくださったことに感謝しています。遅くなってすみません。
いろいろ考えた結果、留学することに決めました。今の自分の行きたいという気持ちが強く、後であの時に行っておけばよかったと後悔したくないので行くことを決めました。年齢や環境などからも今がチャンスだとも思ってます。正直、期待と不安の半分半分ですが、自分で行くと決めた限り、たった3ヶ月、されど3ヶ月自分なりに生活していきたいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network