jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5521
99 Institute について
by かおる from バンクーバー 2004/11/13 21:32:02

私は、最近バンクーバーに来たのですが全く英語の文法の基本がわからないので、英語での授業が無理だと思っています。そこで、知り合いの方から99 Instituteという日本語での授業での学校があると聞いたのですが、どのような学校なのでしょうか?どなたか、ここのがっこうをご存知の方教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 22:34:09

日本語で英文法とTOEIC対策を行っている学校なので、トピ主さん向きかもしれませんね。
http://www.99institute.com
 
Res.2 by かおる from バンクーバー 2004/11/13 23:36:24

たびたびすみません。もしここの学校に通われている方とか、行かれていた方がいらしたらいろいろと教えていただきたいのですが。(たとえば、講師の教え方、授業内容、学校の雰囲気等・・・・)よろしく、お願いします。  
Res.3 by 元生徒 from 日本 2004/11/14 01:45:02

先生もカウンセラーも面倒見が良く、いい学校だと思います。
真面目に英語やTOEICを勉強したい生徒がほとんどなので、
回りに刺激されてみんな真剣に勉強してました。
あー、なつかしい・・・。

かおるさんはバンクーバーにいるのですから、
学校へ問い合わせて見学とかしてみるのが良いと思います。

 
Res.4 by 元生徒 from バンクーバー 2004/11/14 06:36:37

日常会話の文法を学びたいのでしたらちょっと違う気がします。基本的にTOEICのスコアアップを目指していく学校だと思うので、基本的な文法が学びたいならお薦めはしないですね。
確かに先生、スタッフいい方々で雰囲気もいいですが、トピ主さんには英語の授業から逃げないで欲しいと思います。学校ではなくてチューターで文法を教えてもらうのもいいかと思いますよ!  
Res.5 by マックン from バンクーバー 2004/11/14 07:53:54

俺は、日本で英語を教えていたことがあるんだけど、よかったら参考にして。

日本語で英文法を習うのは、いい考えだと思う。俺が知っている限り、99Instituteがバンクーバーで唯一日本語でレッスンをしている学校だと思うので、トライアルレッスンを受けられるのなら受けてみては。その上で学校のスタッフと話をして、自分のニーズに合うカリキュラムなのかを確認する。それで、いくかどうか決めれば良いと思う。

でも英語は、1)文法知識 2)単語力 3)リスニング力 4)リーディング力 5)スピーキング力 6)ライティング力、これらどの要素も伸ばす必要があって、すべてを同時にするのが理想。はっきり言うと、文法だけ勉強しても、英語を習得することはできない。わからない、英語だけのレッスンを毎日聞くのは苦痛だけど、でもそれはそれでリスニングの練習になるし、クラスメイトと英語で会話すればスピーキングの練習になる。俺が考える理想的な方法は、ESLで英語でレッスンを受けて、文法は家で自分で勉強する。新しい単語は片っ端から覚える。単語は一回覚えても、絶対にすぐに忘れるから、単語カードやノートにして、何度も覚えなおす。テレビやDVDのキャプション機能を使って、リスニングやスピーキングの練習をする。

辛いかもしれないけれど、脳に負荷をかけてあげること。No pain, no gain.という言葉があるけど、まさにそのとおりだと思う。英語のレッスンもわからなくても、脳が疲れたと感じるくらいまで、とにかく集中する。3、4ヶ月経ったら、おそらく自分でも意味はわからないまでも、音が聞き取れるようになったと感じるはず。文法や単語の勉強を一人でするのがつらいなら、友達と一緒にわいわいがやがやと勉強するのもいい。ただ、一緒に勉強する友達を間違えると、逆にサボってしまうので、選ぶのは慎重に。

日本で売られている文法書で、俺のお薦めは、「TOEIC TEST文法完全攻略 石井 辰哉 (著)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756901492/qid=1100445358/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5721174-1723442」TOEIC向けだけど、見やすいし、よくまとまってる。他にも良書があると思うので、日本人のクラスメイトに聞くと、良い物が見つかるかも。  
Res.6 by かおる from バンクーバー 2004/11/14 22:20:32

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。一度問い合わせをしたいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network