jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5503
北米大学院情報を探しているのですが・・・
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 20:19:25

こんにちわ。
タイトルの通り、北米(アメリカ・カナダ)の大学院に進学を考えてます。
今年の3月に日本の大学を卒業し、
その後日本の大学院をいきなり休学(籍だけ残)して、4月からカナダに語学留学に来ています。
もともと北米の大学での勉強に憧れがあり、
日本で大学生だった頃TOEFLの勉強をしていたこともあるのですが、
色々と事情があり、その時は途中でやめる形になりました。
こちらに語学留学に来て、あらためてやはりこっちの大学で勉強したいなと思い、
今はそのためにTOEFLやGREの勉強をしています。
専攻はコンピュータで、もちろん日本でも学べるのですが、
こちらの学校のシステムの違いでやはりこちらの大学院の方が熱心に勉強するのを目の当たりにし、
こういった環境の中で刺激されつつ勉強したいなって思ってます。
もちろん、日本の大学に行った方が日本の会社に就職する場合有利で、
その後3年ほどキャリアを積んでから留学した方がその後の人生展開も明るいと思うのですが、
そうなると5年以上先となってしまうことになり、
今ですら、もっと若いうちにこちらに来てればよかったと思っているのに、
さらに年をとるのかと思うと・・・。
出来れば少しでも早く行きたいのですが、
まだ9月開始の授業は締め切りが1月から2月頃がほとんどで、
まだTOEFLとGREの勉強を始めたばかりの今の状況では無理だと思い、
その次のセメスターから行こうと思ってます。
それで、肝心の質問なのですが、
アメリカ・カナダの大学院の紹介などを行ってくれるエージェント・もしくはそういったサイトなどは無いでしょうか?
大学としての評判程度ならネットや書籍で調べられるのですが、
研究室単位での評判となると、どうやって調べていいかがよくわからず・・・。
ちなみに僕の大学時の専門は画像処理で、
大学院ではユーザインターフェースの勉強をしようと考えています。
いかに人にとって使いやすく、かつ楽しませてくれるソフトウェアやOSを作るかといった研究がしたいなと思ってます。

Res.1 by 頑張ってね from バンクーバー 2004/11/08 23:24:28

参考になるかはわかりませんが・・・。

私の友達のカナダ人は院に入るために、applyする前に直接その学部とかの教授に連絡を取りお話しに行ってましたよ。連絡先だったら、興味がある大学のwebsiteから教授のメールアドレスなどは簡単に手に入ります。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/11/09 06:51:07

私も専門が画像処理関係でデジカメなどの開発をしていました。今は、ビジネスの大学院に在籍しています。
↓のかたがおっしゃるようにエージェントなど通さず、自分でやることをオススメします。そのほうがエッセイや面接(もしあれば)にも役に立ちます。
まず、Webなどの評判から各大学院のホームページをめぐり、絞ってから来校し、在校生に聞く(日本人がいれば、紹介してもらうように頼む)。アドミッションは喜んでやってくれますよ。

私はUSの学校をすすめますが、カナダの学校も経済的には魅力ですね。
USならUSNewsのランキングとか結構有名です。カナダはMcLeanだっけ?のランキングとかを参照してみて。コンピュータ系ならWaterloo、Queens、Torontoなんか有名じゃないかな。

がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 16:20:16

お返事ありがとうございます。
たしかに、教授などに直接聞くのが一番ですよね。
ただ、その前にまずはどこがいいのかを知らないといけないので、
お勧めしてもらったUSNewsのランキングを見てみました。
詳しい情報を手に入れるためにはお金を払う必要があるようなのですが、
その場合、ペーパー版とオンライン版がありますよね。
オンライン版の方が高いのですが、何か違うポイントがあるのでしょうか?
普通に考えるとペーパー版の方が高いような気がするのですが・・・。

ちなみに、経済的には必ずしもカナダの方が安いってわけではないようです。
単純に経済面だけで見ればBrigham Young Universityがすごく安くて、
年間50万円程度らしいです。
まぁ、それだけで選ぶわけにはいかないですけど^^;

Res.4 by USNews from トロント 2004/11/09 20:07:16

オンライン版のほうが便利です。(私も昔オンライン版を使っていました)検索や比較が容易だし、内容もアップデートされる可能性がありますし。在校生の声とかまで昔載ってましたよ。

BYは公立でユタ州でモルモン教だから安い???よくわかりません。あ、経済面って、場所にもよるけど、生活費も入るので。家賃とか食費とか、カナダのほうが8割ぐらいで済むんじゃないのかな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 23:04:03

ユーザーインタフェースという勉強したい分野が決まっていて、多少の知識をすでに身につけているのなら、ACMやIEEEのSIGに顔を出してみてはどう?たとえばACMのSIGCHIはユーザーインターフェースを扱っていて、バンクーバーのローカルチャプター(分科会)があるので、そこに参加をすれば実際のユーザーインタフェースを専門に研究している研究者たちが集まっている。世間一般の評判からは、勉強したい特定分野のエバンゲリストがいる大学はわからないので。

http://www.acm.org/sigchi/  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/11/11 18:36:54

お返事ありがとうございます。
SIGCHIのサイトをのぞいてみました。
まだ軽くチラッと見ただけなのですが、
メーリングリストなどもあるようなので
後でゆっくりと見てみようと思います。

usrankの方はネット上で情報の見れるパスワードを購入しました。
ここでランキングを見ると、average assessment scoreと書かれているのですが、
このscoreは何を意味するのでしょうか?
また、ここで大学名をクリックするとDepartment Contact InformationとFaculty listingが表示されるのですが、
college版のように、開校時期や授業料などの詳細を表示させることは出来ないのでしょうか?

scoreで1つ思い出したのですが、
大学院入学時に要求されるものとして普通はTOEFL, GRE, 大学時のGPA, essayがありますよね。
このGPAってどれ位重要なのでしょうか?
というのも、大学時のGPAはそれほどよく無く、
TOEFLやGREでそのぶんカバーしようと考えているので・・・。
もちろん学校にもよるのでしょうけど。
また、GPAの採点方法というのは、不可は数えずに平均を出すのでしょうか?

くだらない質問ばかりになってしまって申し訳ないですが、
どなたかお答えいただけると助かります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network