jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5499
学生ビザの取り消し
by DJ from 日本 2004/11/06 23:31:29

現在日本に帰国しているのですが、すぐにでもワーホリでカナダに行きたいと思っています。ただ、私の場合学生ビザが2月まで残っているんです。その場合、学生ビザを取り消ししてすぐにワーホリを申請する事は可能でしょうか?もし、可能で、この様なケースを体験されている方がいましたら、是非どういう風に学生ビザを取り消すのか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

Res.1 by 現ビザ from バンクーバー 2004/11/07 00:31:53

Wh申請出発3ヶ月前だから、今申請しても直ぐには出発出来ないのではありませんか。
今だと早くて2月中旬出発予定で申請でしょうから。でもせっかく学生ビザの有効がのこってるならそれで入国して、Wh許可証が届いたら送ってもらって近くのUSへ一度出てビザとして有効にしてもらえばと思うけどどうですか。  
Res.2 by DJ from バンクーバー 2004/11/07 00:51:32

ご返事ありがとうございます。現時点で学生ビザが残っている場合でもワーホリのビザって申請が出来るのでしょうか?自分の中ではすぐにとは言っておりますが、申請までに三ヶ月かかる事は知っております。また、ワーホリのビザが届いて、実家から送ってもらって、それをUSで有効にするって言う事は可能なのでしょうか?お手数ですが、もしご存知でしたら教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 04:27:18

その方法をやった知り合いが居ます(申請して自分は一足お先にカナダ入り、後から家族に郵送で許可証を送ってもらった)。
しかし今現在、カナダ税関がストを行っている&もともと対応がおそいのでVISA許可証を手元に届けるまで1ヶ月以上かかってしまうかもしれません&途中で開けられてしまうこともあります。
そういうリスクを考えるとあまりこの方法はお勧めできませんね。
日本で申請→許可後渡加 が一番理想ですね。
学生ビザが残っていてもWHの許可証があれば切り替えは可能ですよ。
しかし実態としてカナダに以前長期滞在している人にはWHビザが下りにくくなっています。
私の知り合いは二人カナダに2年くらい滞在していて、帰国しWHを申請しましたが二人とも却下されました。多分、永住するとでも思われてしまったのでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 07:29:49

いいけげんなことを書く人が多いですね。特に、Res3は、嘘八百です。トピ主さんは、WHビザの申請要項をよく読む事を勧めます。

WHビザは、日本国内からしか申請できません。

「カナダ滞在中に家族に申請してもらい、上手くいった」という人はいるかもしれませんが、それは違法行為です。公共の場で、初心者に教えるのは適当ではないでしょう。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 11:28:16

レス3さんのお知り合いがされたことは、WHプログラムの要項やQ&Aを読む限り、なんら問題ありません。

要項には
日本在住でなければならない
とはありますが、申請の際に本人が日本にいなければならないとはありません。「在住」というのは、生活拠点が日本にあるという意味であって、その瞬間物理的に存在するという意味ではないことは明らかですよね。また一般にビザの申請は本人でなく代理でもかまいません。申請中にカナダ旅行をすることも認められていますし、日本から出発しなければならないという制約もありません。

ただトピ主さんの場合、カナダでのこれまでの滞在期間にもよりますが、たとえ日本から申請しても「日本在住」と認められない可能性はあります。また長期滞在者にWHビザが認められにくいのは、レス3さんが仰ったとおりです。

カナダでビザを受け取った場合、USにいったん出て再入国するときに、イミグレで手続をします。学生ビザで入国するときと同じです。  
Res.6 by Res.5 from バンクーバー 2004/11/07 11:29:33

書き忘れました。
ビザを送ってもらうときは、UPS、フェデックスなどの宅急便を使うほうが、速くて確実だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 12:49:55

> Res3は、嘘八百です

掲示板に書いてあることを
鵜呑みにするばかが
多いことが問題だな。
ウソでも別にいいじゃない
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 12:59:03

>Res5 「在住」というのは、生活拠点が日本にあるという意味であって、その瞬間物理的に存在するという意味ではないことは明らかですよね

そのようなへりくつで、トピ主さんが混乱しない事を祈ります。学生ビザを持ってカナダに滞在していたら、ワーホリ応募資格はありません。

ワーホリ協会Q&Aより
Q.申請中にカナダへ旅行してもいいですか。
A.手続き中にカナダに入国する場合は、あなたの責任において、その入国が本当に旅行目的だけであることを入国審査官に説明し、審査官を納得させなければなりません。

学生ビザを持っていたら、旅行目的だけではないでしょう。
ただし、学生ビザを持っていても、日本にいれば申請可能と思われます。ワーホリ協会に直接聞いてみるのが良いと思いますよ。
 
Res.9 by Res.5 from バンクーバー 2004/11/07 13:06:09

Res.8さん、私のレスをもう一度読んでください。
あなたが引用している前半は、レス3さんのお知り合いについてのコメントです。

トピ主さんについては、
>ただトピ主さんの場合、カナダでのこれまでの滞在期間にもよりますが、
>たとえ日本から申請しても「日本在住」と認められない可能性はあります。
>また長期滞在者にWHビザが認められにくいのは、レス3さんが仰ったとおりです。

と説明しています。
混乱しているのはあなただけでは?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 14:31:03

学生ビザでもWHビザが下りることはありますが、レス5さんのいうとおり、「在住」というのは生活拠点の話ですから、トピ主さんは日本にいても在住と認められない可能性がありますね。拠点がカナダにあって、日本に一時帰国、つまり日本に旅行中だと判断されると難しいです。カナダに滞在した期間と日本に今どれくらい滞在してるかによると思います。たぶん電話してもわからないから(あるいはとりあえずダメといわれるか)、とにかく申請してしまって、日本なりカナダなりで結果を待ったらどうですか。

それから、レス8さんが引用している「あなたの責任において、その入国が本当に旅行目的だけであることを入国審査官に説明し、審査官を納得させなければなりません」というのは、就労目的ではない、WHビザが有効になる前に違法就労をしないという意味です。就学目的で学生ビザで入ることは問題ないです。
 
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/11/07 15:59:09

>カナダに滞在した期間と日本に今どれくらい滞在してるかによると思います。

トピ主のDJさんが、現在カナダの学校に在籍しているのか、また住盾?「ったん引き上げてきたのかも関係すると思います。学校の卒業や修了を示す書類、賃貸契約の終了を示す書類などがあると有利じゃないでしょうか。  
Res.12 by Res3 from 無回答 2004/11/07 16:12:24

RES3を書いたものですが、
RES4さんは何か勘違いしていませんか?

>WHビザは、日本国内からしか申請できません。


私もこんなことは百も承知だし、私の友人も知っています。
彼らは『申請をしてからカナダ入り』したんです。誰も家族に代理で申請してもらったなど書いていません。

早とちりして物事を混同させるのもいい加減にして欲しいですが・・・。  
Res.13 by Res.5 from バンクーバー 2004/11/07 16:47:54

Res.3さん、Res.5です。
すみません、私も誤解を助長させたかもしれません。

要項を素直に読めば、Res.3さんのご友人が日本在住である限り、たとえ海外旅行中に、ご家族の方が申請しても問題ないといいたかったのですが、Res.3さんのケースとは関係ありませんでした。ごめんなさいです。

ともかくRes.3さんのお友達の行為は、要項のどの項目にも違反していません。  
Res.14 by Res3 from 無回答 2004/11/07 17:02:29

Res.5さん 返信有難うございます。

私も最初説明不足だったので誤解を招いてしまったのかもしれませんね。

最初から経緯をお話しますと、
私の親しい友人は
今年4月にワーホリビザを申請してから1ヵ月後にビザが下りる前にカナダに渡航しました。理由は現地で友人の結婚式があったから、どうしても早く行きたかったそうです。勿論、ノービザで入国し、その後ワーホリの許可証が下りたので郵送で家族よりカナダに送ってもらったそうです。
そして届いてからNY旅行を兼ねてカナダを出国、アメリカに入国し1週間ほど滞在 その後またカナダに再入国する時にワーホリビザを見せたそうです。
特に問題は無く、事は進んだらしいのですが本来なら日本から行くほうのがベタですしベストだと思います。

私の友人がこのように旨くいったからとは言え、すべての人が旨くいくとも断言できません。なので参考程度にしてください。

 
Res.15 by DJ from 日本 2004/11/08 10:10:28

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。みなさんの意見を踏まえつつ、ワーホリの申請に動こうと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network