jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5486
航空券、皆さんは何で入国しましたか?
by Linkin from 日本 2004/11/03 19:46:35

私は来年春からCANADAのモントリオールに長期留学する予定です。(少なくとも1年半)

そこで航空券で悩んでいるのですが、
・オープンチケット購入
・格安航空券で片道破棄
・片道航空券
以上の3点でどれを買うか迷っています。

一番、オープンが無難だと思うのですが、留学期間中日本に帰国できるか分かりません。また万が一帰国した際また日本から新たにチケットを購入しなくてはならないと思うので費用がかさむような気がします。また旅行会社に基本的にオープンチケットの復路破棄も出来ない、と言われました。

格安の片道破棄は、私は学生ビザで入国するので怪しまれると思い、候補の中では一番買わないと思うチケットですが安いのは魅力です。

片道航空券は、帰りのチケットが無いので入管で色々言われるかも、とちょっと心配です。

★長期留学している皆さんはどのようなチケットを購入していますか?(WHではなく学生ビザの人)
是非、アドバイスをください!

また、マイレージの関係で米系の航空会社を利用したかったのですが、まず米系航空会社のモントリオール行きのオープンチケットが発売されていない事、米国乗り継ぎの際は片道チケットはダメ、とのことでした。

米系航空会社でCANADAに入国したことがある方いましたら、是非経緯を教えてください。

Res.1 by こねこ from Waterloo 2004/11/05 06:51:05

こんにちはLinkinさん

自分も3ヶ月ほど前に似たような状況にありました。
1年半ほどの滞在を予定して、日本に途中帰国はしないと決めていましたので、結局デルタ航空のアトランタ経由片道航空券で入国しました。

オープンチケットは1年以上のものは無いのでは?あっても非常に高いとか?

またご心配されているように、片道の場合、特に米国経由便での入国で入国拒否される可能性がある(低いが)と出発当日チェックインカウンターで言われ、念のため私は”見せ”の帰りの航空券をカードで購入(26万円)し持参しました。
結局米国もカナダもスムーズに入国できましたので、このチケットはリファンドしてもらいました。ちなみに手数料はほとんどかかりません。デルタの日本支社も”見せ”で購入していることを知っているので、チケット発券後すぐに予約は取り消しています。

掲示板などのぞくと経由便片道でも何ともなかった人も多いようですので、よっぽどのことが無い限りそれほど心配する必要はないかもしれませんね。

自分の場合はすでに良い年をしていて、当たり前ですが留学関係の書類もきちんとそろえていましたので「ます大丈夫」とはいわれていましたが。

ご心配でしたら、米国経由便は避けたほうが良いかも知れません。ただし若い方でも書類をきちっとそろえて、入国管理での質問にきちんと答えることができれば(つじつまが合わないことがあると大変らしいです)問題はないのではないでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 09:05:18

1年半の滞在予定なら、ビザを取りますよね?それだったら、片道航空券で、全く問題ないですよ。
あと、どこの航空会社を使いたいのか書けば、もっと具体的な情報が得られると思いますよ。

Res.3 by Linkin from 日本 2004/11/05 16:11:31

レス、ありがとうございました。

こねこさんがおっしゃっているように、私もデルタ航空もしくはノースウエストでの渡航を希望しています。理由はマイレージを貯めているので・・・。

昨日、航空会社(上記の2社)に直接電話して聞いたところやはりこねこさんと同じようなことを言われました。
基本的にカナダの就学ビザや就労ビザを持っていれば搭乗拒否はしない、しかしアメリカ入国の際テロ以降かなり審査が厳しくなっているので片道しかチケットが無いのはかなりリスクがあるが通り抜けた人も居る。けれど心配なようならば正規の運賃で復路の払い戻しが利く『ダミーのチケット』を購入するように、と言われました。

そうなんです。オープンは基本的に1年ですよね。私も1年以内はタブン帰国しないと思うのです。だからできれば片道で入りたいと思っています。

ちなみにこねこさん、復路のチケットのRefundは後日すぐに払い戻しされるのでしょうか。(私も購入するとしたらカードで購入します)また成田空港のチケットカウンターで「すぐに払い戻しする」旨は話してしまって問題ないですか?

宜しければ教えてください。

ちなみにそんなに私も若くありません・・・。  
Res.4 by Koneko from Waterloo 2004/11/09 10:27:47

Hello Linkin-san,

I’ve got a problem with my PC. So I have to write in English.

It takes some time to have your ticket refunded. In my case it took two months after official cancellation was accepted. If you pay cash, you can get the refund much earlier, I guess.  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network