jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5480
単位交換のための教科翻訳をした事がある方!
by 澤口 from バンクーバー 2004/11/01 21:26:25

どなたか、カナダの大学編入で単位交換のため日本の大学の教科説明をご自分でされた方いらっしゃいますか?ほとんどの日本の大学では英文の説明書を発行してくれるのが普通のように聞いていましたが、自分の大学は例外でした。どうしても教科説明の英訳を公式の書類として学校から発行はできないと断られてしまい、日本語の書類だけをこちらに送ってもらい、翻訳者さんにお願いをするしかないように思われますが、数件調べましたけど、かなりお値段しますね。どなたか以前に同じようなことを試みた方、また割安な翻訳者さんをご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/11/02 09:51:56

自分で翻訳しました!
翻訳したものは公証人役場に持っていって、内容に嘘偽りありません、と証明してもらいました。約10000円也。プロの翻訳に頼むより割安です。(ていうか、私自身翻訳の仕事をしていた)
既にカナダにいらっしゃるんだったら、どうかしらねぇ。日系の公証人かそれに値する仕事の方、そっちにいらっしゃいませんか? 弁護士とか。

 
Res.2 by 澤口 from バンクーバー 2004/11/02 10:56:01

ご返答ありがとうございました。こちらで公証人役場があるかわかりませんが、探してみます。日本大使館の翻訳証明ではちょっと違う内容だと思うのですが、もう一度確認はして見ます。後は弁護士さんの所にも聞いて見たいと思います。  
Res.3 by レス1 from トロント 2004/11/03 06:00:31

そうですね。日本大使館の翻訳証明は、公文書でないと受け付けてくれなかったと思います。が、もしかしたらいい情報をくれるかも。アメリカには公証人という職業があるので、カナダにもあるのでは・・・。がんばってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/11/03 19:45:43

同じく単位交換のためシラバスの翻訳の必要に迫られています。
うちの大学も自分でやってくださいという対応でした。英語教育に力をいれているはずなのに・・・。証明書発行等の窓口で、「他の人は自分で訳して大使館に持っていってハンコ押してもらってますよ」といったことを言われました。しょうがないので次のセメスターを目指して単位交換することにしましたが、澤口さんもお急ぎでなかったらまず自分でやってみてはいかがでしょう?全然助けになってなくてすみません。同じ境遇だったのでとりあえずやろうと思っていることを書いてみました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 00:41:55

日本総領事館の翻訳証明は、学校法人によって発行された文書も扱っていますよ。直接電話して確認して聞いてみては。もちろん翻訳は自分でしなければなりませんが。http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#honyaku

カナダにももちろん公証人(notary public)はいますが、日本語がわかる公証人でないとだめですよね。探すのはちょっと難しいと思います。  
Res.6 by 澤口 from バンクーバー 2004/11/04 09:56:09

レス4さん、同じ境遇の方がいると知り少し心強い思いです。領事館で判を押してもらうには学校側からの英訳がないといけないのではと思っていましたが、どうやら自分での英訳でも受け付けてくれそうですね。ただ、学校側からの公文書として大学のシラバスをそのまま持っていってもいいのでしょうか?今日にでも尋ねに行って見たいと思います。

レス5さん、先日公証人のリストを見つけたのですが95ページにも上る人数で、日本語のわかる方を探すのはかなり時間がかかりそうです。中国系の公証人のかたに連絡を取ったとき別の翻訳業者を紹介され、結局英訳の確認はせずただ判子を押してくれるだけなのだと思います。本文確認にも英訳を作るくらい時間かかりますものね。

情報ありがとうございます。がんばってみます。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/11/04 18:26:23

レス4です。

私はシラバスを持っていこうと思ってます。私の場合肝心の変更したい単位の載っているシラバスが手元になく、やむ終えず大学から借りてコピーしました。これで受け付けてもらえるのか本当に不安ですが。翻訳は頼むとかなり高いんですね!とりあえず自分の訳したものを他の人にチェックしてもらったりとか、エージェントに問い合わせだけしてみたりカウンセラーや単位交換の受付をする部門の担当者に単位交換をした人の前例について質問してみるとか、やってみてはどうでしょう。お互い大変ですが、頑張りましょうね!  
Res.8 by レス5 from バンクーバー 2004/11/04 19:49:38

あまり言うと総領事館に怒られるかも知れませんが、翻訳証明を頼むとき、自分でなんとか訳していけば、職員の方が間違っているところを訂正してくれますよ。私はまったく違う書類の翻訳でしたが、総領事館の方には、ずいぶんお世話になりました。

ただシラバスが公文書か、は確かに少し疑問ですね。トピ主さんが確認されたのなら、私もぜひ結果を知りたいです。  
Res.9 by レス1、3 from 無回答 2004/11/05 06:09:29

res4さん。
私は大学が実家から新幹線で3時間のところにあったため直接大学には行かず、電話で「留学書類でいるので、私の年度のシラバスを送ってくださ〜い」と言ったら、コピーが来ました。しっかりフォトコピーで、私が取った科目のところは蛍光ペンでマークしてありました。なんてお粗末。
しかも「翻訳はご自身でお願いします」でした。
レス4さんと同じ、英語教育に力を入れている大学なのに・・・。もしかしたら同じ大学かもしれませんね。
ともかく、そのコピーをカナダの大学に送付しましたが、全く問題ありませんでしたよ。ご心配なく。  
Res.10 by レス5 from バンクーバー 2004/11/05 12:19:56

トピ主さん、成績証明書は英文で発行してもらってるんですよね。それなら教科名はそれで証明できるから、シラバスは自分で翻訳しただけでOKということはないですか。翻訳証明まで必要かどうか、大学に確認してみたらどうでしょう。

私は日本の大学院からカナダの大学院に入学したとき、成績証明書だけでトランスファーを認めてもらいました。シラバスの翻訳は参考程度ではないでしょうか。  
Res.11 by 澤口 from バンクーバー 2004/11/05 18:02:29

レス5さん、大学院への学部からの単位変換は学部からの卒業証明書と成績証明書があれば意外と簡単に(?)認められると以前知り合いの方から聞いたことがありましたが、私の場合under graduate への編入で、そう簡単にはいかないよなどと言うことを数ヶ月前に大学の方に言われてました。やはり単位の説明書がないと教授が認めてくださらないようです。  
Res.12 by レス4 from 日本 2004/11/05 21:25:17

>レス1、3さん
私は「どっかその辺で自分でコピーして来てください」と言われました。。在学中から学生を助ける気があるのか疑問に思う対応が多かったのですが、相変わらずでした。多分個人留学で同じようなことをしている人、多いと思うのですが。ちなみに立地は東京で一番うらやましがられているのではないかという大学です。

>澤口さん
講義内容の文書がなくても単位交換を成功させた方、いらっしゃるみたいですよ。
http://ake.cocolog-nifty.com/canada/collegelife2
カレッジなので同じかどうかはわかりませんが、粘り強い交渉が効いたそうです。
このトピ本当に参考になりました。ありがとうございます。  
Res.13 by 澤口 from バンクーバー 2004/11/06 13:06:21

れす4さん>粘りが大事ですね・・・私も折角ここまで来たので粘らないと。学校側にまた交渉してみます。私も皆様からの情報本当に参考にさせていただきました。まだやることが山積みな上、簡単に事が進まず最近いらいらしていましたが、他にも同じ境遇の方がいらして本当に心強く感じました。今、日本領事館からのお返事を待っているところですので何か新しい情報がありましたらすぐに載せますね。皆さん本当にありがとうございました。がんばりましょう!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network