jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5465
学校の倒産
by バンクラプト from バンクーバー 2004/10/26 21:19:39


レインボーカレッジとAXISが、潰れたようです。

AXISは、学生に日割りで学費を返すといったことをうわさでは聞いています。

レインボーカレッジは、学長がお金を持って逃げたような感じです。先生も生徒も何も知らずに学校に行ったら、もうなかったとのことだそうです。噂では、学長は最近コールハーバーに新しくコンドを買ったそうで、生徒の学費をすべて私的に乱用したのではないでしょうか? 

皆さんの学校は大丈夫ですか?
本当に信用のできる学校に行きたいですよね。
お金の持ち逃げなんて最低です。しかもこちらの法律では、私的財産まで追求されないらしく、学長は逃げ切って終わりのような話のようですよ。

気をつけましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 22:19:47

マジ?!  
Res.2 by りさ from バンクーバー 2004/10/30 12:27:24

どうしてあなたがレインボーカレッジの学長がお金を持ち逃げしたのを知っているのか不思議です。お知り合いなのですか?
もし、根拠のない噂で此処に書いているのだったら何となく嫌な感じがします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 05:39:01

新聞に出てた  
Res.4 by 学生 from 日本 2004/11/04 09:31:23

こう言った問題が起きるとどうやって学校を決めたら良いのか、ほんとうに迷います。
やっぱり生徒数の少ない学校ほど危険度が高いのかも知れませんね。
しかし潰れるかどうかの経営的な判断までは学生に解らないので政府の機関がもう少し真剣に対策を考えないと学生までもがカナダ離れしてしまうと思うんだけど。

 
Res.5 by 通りすがりの。 from バンクーバー 2004/11/06 13:11:51

私は今全く日本人がいない状況で働いていますが、ローカルのESLに全く関係ない人達の間でもこれ話題になってますよ。地元のエージェント(キ○オク○ン)が日本や韓国で高いお金を払って申し込んでこちらにやってきた生徒たちに契約を解約させて、自分たちが学校紹介するようにしている為に、日本や韓国のエージェントがカナダに生徒を送り込まなくなったらしいです。だから生徒数も減少しているし、地元エージェントにごまをすらない学校は経営不振に陥っていると新聞で一ヶ月前位に特集されてました。provinceだったかな?政府がちゃんとしたregulationを整えていない為に、生徒も先生もちゃんと保護されていないし、誰でも学校が開けるらしいですね。  
Res.6 by esl生徒 from バンクーバー 2004/11/06 13:48:24

誰でも英会話学校開けるのは日本も同じだと思うんだけど、、  
Res.7 by 学校 from バンクーバー 2004/11/06 17:19:35



本当に、学校を選ぶのは難しいですよね。
いいエージェントなら、学校の経営状況等のうわさを少しは把握しているかもしれません。
そういうのはうわさで流れるものですから。


実際に、有名で人気もあったバーナビーカレッジも潰れたと聞きますし、そういううわさは絶えないですよね。
ただ、いえるのは潰れたあとに、こういったうわさの出るような学長がいるのは残念ですよね。
本当にどこの国にもこういうビジネスをする人がいるのは本当に残念です。

こういう人は、次に、オーストラリアや、ニュージー、イギリスとうで、同じことをしたりするようですよ。

政府がしっかりしたレギュレーションを設けて、学校の管理をしてくれるといいのですが。  
Res.8 by 表と裏 from バンクーバー 2004/11/06 20:37:43

学校との契約有無やコミッションの高さなどで、生徒や噂をコントロールする地元エージェントも問題も原因あるかもね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 18:34:46

AXISはこの前のOOPSに広告が載ってましたよ。それにホームページもまだ開けたので、潰れてはいないのではないでしょうか??
いずれにしよ、こういう事が起こるといつ倒産するかわからない学校に自分が通っていたらどうしようって不安になりますよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 09:52:13

RES5さん

その記事をいつどの新聞でお読みになったか正確に覚えていらっしゃらないでしょうか。大変興味があるので読んでみたいのですが、ネットで検索しても見つけることができませんでした。

 
Res.11 by hanssa from バンクーバー 2004/11/13 09:26:09

エージェントの件に同感。
地元のエージェントがある程度生徒や学校を振り回している事は否定できないと思う。
でも、学校が公立でない以上、仕方ないのかな。。。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2004/11/13 17:11:16

でも生徒も生徒なんじゃない?割引のできるっていうエージェントに左右されているし。いいエージェントは割引なんてしてないよ。だって値段で教育の良し悪しをきめるものじゃないでしょ。その人のためにあった学校を紹介してくれるところなんだから。私の使ってるエージェントは割引はしてないけど、教育学の修士号もってる先生からアドバイスうけれるし、それに英会話とかも無料で教えてくれるしね。たまに宿題とかみてくれたしね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 07:28:11


倒産や閉鎖は企業努力の欠如。
大切な生徒募集はエージェント任せで何もしない。
エージェントにコミッションを払うから、その分学費に上乗せしてる。
こんな怠慢経営では先が知れてるな。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network