jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5459
ビザなしのCO-OPって違法?non-payならOK???
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/25 17:05:31

バンクーバーで、COOPプログラムを提供している学校を探しています。

調べていて一つ気になったのですが、
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html
によると、学生ビザの他に、ワークビザを申請しなくちゃいけないみたいですが、今日問い合わせた学校では、そこのCOOPはnon-payだからビザの申請はいらないし、勉強する内容もビジネス等ではなく、一般英語だけど、勉強する期間と同じ期間までは、学校がプレースするどこかの会社で、プラクティカムができると言われました。これって本当に違法じゃないのでしょうか?CICのどこにそのようなことが書いてあるのでしょう?ボランティアでも、営利団体でフルタイムで働くのは違法と聞いたことがあるのですが、これにはひっかからないのでしょうか...。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 23:15:58

違法です。  
Res.2 by 電話 from バンクーバー 2004/10/26 00:07:27

おかしいとか疑問に思うなら、そして自分に関わるだろうと思うことなら即CICに電話で問い合わせるのが正解。納得のいくまで聞いて下さい。人の噂を鵜呑みにしないが身のため。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2004/10/26 09:53:19

>電話様

CICの電話に出る人間は、特にこの手のマイナーなことに関しては、言うことが往々にしてバラバラで、あまり信用できないのをご存知ですか?そして仮に名前やext.ナンバーをもらってそれを「この人がこの日にこう言ったのですが」と言っても、全く取り合ってもらえないのをご存知ですか?

彼らのルールはしょっちゅう変わるので、電話対応をしている職員たちは、その変化になかなか対応しきれていないのが現状なのです。結果、彼らのルールは公式サイトやガイドに書いてあることしか信用できないんですよ。

だけどこの件に関してはどうしても私が引用した以外のページを見つけられなかったので、こういう情報交換の場で、経験者の方々や該当サイト情報を持っている方のお話を伺えればと思ったのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/26 12:27:14

CICの言ってることがバラバラで分からない状況なのに、ここでいろんな意見が出てきたらどれを信じるんだろう。  
Res.5 by kkk from バンクーバー 2004/10/26 12:46:09

言ってることが信じられないと言うけれど、政府機関の移民局が信用できないなら何を信用するつもりですか。
学校の言うことを信じて働き、見つかって移民局から違法だから国外退去と言われたらそれでも学校が正しいからと働き続ける勇気があるんですか。

そもそも、実際に電話なり移民局オフィスに出向くなりして問い合わせたんでしょうか。  
Res.6 by 素人考え from バンクーバー 2004/10/26 14:50:18

トピ主の添付のサイトを見て思ったことは、Coopプログラムに参加するには労働許可証が必要ってことですね。
お金をもらうもらわないに関係なく(そういうことは記載なしだから)Work permitが要るんでしょう。
それ以上のことはCiCも答えようがないんじゃないの。
トピ主が問い合わせた学校が特別CiCからの情報を持ってるっていうんですかね。
でもそういう情報ならちゃんとサイトに記載されてると思うけど。
まあ、CiCサイトか学校を信じるかは個人判断でしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 14:53:25

CO-PE がNOPAYだといいきってしまうような学校は止めた方がいいですよ、
CO-PE=プラクティカムではありませんから。
大体一般英語(というのが一体何を差すのかわかりませんが、確かに仕事をすれば英語をつか事になるでしょうが、CO-PEの条件は、もっと専門的です、普段英語を使える仕事ならなんでも、OKてことありえないです、)
でCO-PEなんておかしいですよ、
その学校違法のボランティア斡旋しているような気がします、

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 07:09:55

どこの学校ですか?  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2004/10/27 20:12:24

Res.1さん、Res.6さん、Res.7さん、私の本題にご関心をお寄せいただき、ありがとうございました。

これまでずっとcoopというキーワードでCICサイトを検索していたんですが、私が調べているプログラム内容を、ほとんどの学校が『Internship Program』と呼んでいることに気づきました。そこで、google(Advancedサーチ site:cic.gc.ca)で、internshipとともに調べてみたら、
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-volunteer.html
など、更に関連の深い記述を見つけることができました。
結論から言って、バンクーバーの多くの語学学校がやっているワークビザなしのプラクティカム付プログラムは、非常に微妙な位置にあるんだなぁ、と思いました。きっと過去に摘発された事例がない(か少ない)のでしょう。Res.7さんのおっしゃる「違法のボランティア斡旋」となってしまっているケースが多いのでは、との印象を持ちました。でも学校側も万が一の場合は、言い逃れができるように準備してあるんでしょうね。フルタイムで上記引用ページにあるようなワーク認可が必要な仕事をやっていても、「フルタイムではない」とか、「そんな仕事はやってない」とか、いくらでも言えますものね。だから実際にカナダ人雇用を圧迫しているかの証明なんて事実上不可能なのでしょう。だとしても、こういう危ない橋は渡らないほうがいいというのが私の結論です。

最後に、本題からそれてしまっている話題への回答です。

>そもそも、実際に電話なり移民局オフィスに出向くなりして問い合わせたんでしょうか。

もちろん、過去に電話はうんざりするほどしましたよ。Hornbyのオフィスにも無駄だと知らずに何回か行きましたしね。(行っても小さな受付が一つあるだけで、質問に対する一切の回答は得られず、奥の部屋で電話をかけて聞け、と言われるだけ。自宅からかけるのと何ら変わりませんでしたよ。)

ご経験のない方には、無慈悲なCIC批判に聞こえるのかもしれませんが、実際に私自身や元ルームメイトが実害をこうむっているんです。

例えば私はワーホリ時代に健康診断を要する仕事につく予定でした。それまでは、日本国内の指定病院で受けるべきだったルールが、その年から変わったとのことで、日本大使館からのワーホリ申請許可のレターに書いてある通り、こちらのコールセンターに問い合わせをしました。その電話に出た職員は、「カナダ国内のドクターなら誰でも良い。内容も一般的な検診でいいよ。」と言ったので、友人のファミリードクターのところで200ドル近くかけてできるだけ細かい診断を受けました。で、その後、出た結果をどうすればいいかと、問い合わせたところ、その時の(当然別の)職員には「移民局指定のところじゃないとダメだからそれは無効よ」と言われ、事情を説明しましたが、「そうなのよね、残念ながら私たちの中にもそういう間違った情報を与えてしまう職員が結構いるのよね。悪いとは思うけど、私たちにはどうにもできないわ」と言われました。

もう一つ、現在トラブルの真っ只中にある、カナダ人の元ルームメイト(英語が母語)の話です。今から1ヶ月以上前に彼女は外国籍の旦那とともに、彼の移民の最終面接を受けました。すんなりその場で移民が許可され、担当官が、「こことここにサインを」と指示した際、どうやら指示し忘れたサイン箇所があったらしく、先週のこちらからの問い合わせでそれが判明しました。その不備のために届くべきものがまだ届いておらず、それが来るまで旦那は国外に出られない、と言われているため、十分余裕を持って予約した二人のハネムーンのチケットを、このままではキャンセルしなければならない、という状況に彼女たちは陥っています。そして最悪なのは、ここから。その件について、一昨日、電話越しの職員は、向こう側の非を口では全面的に認めながらも、ミスは起こりうることだから、特別処理はできないと言い、ただし、このFax番号に書類を早急に送れば、運がよければ旅行に間に合うかも、とのことで、彼女は教えられた番号に全ての書類をすぐにファックスしました。が、昨日になって、実はその番号が間違っており、現在誰がその書類を持っているかもわからない、と言われ彼女は今、まさにパニック状態にあります。

もちろん、ルールをすべてきちんとupdateして理解しているまともな職員もいるでしょう。私たちの運がたまたま悪かったのかもしれません。(あちこちで見かける被害体験談を見るとそうとは思いませんが。)ただ、その割合はどうであれ、上記のように、自分の仕事に自信もプライドもない電話対応をする職員がいて、CICは一切それについて責任を負わない、というのが彼らのコールセンターの現状だと、「実際の経験から」言わざるをえないのです。だから私は声を大にして言います。「コールセンターに問い合わせるのは多くの場合、時間の無駄です。確実に信用できるのは、CICの公式サイトやガイドに書いてある情報と、それらの該当記述箇所を知るご経験者の方のみです。」

どうかこれ以上同じような被害にみなさんが合われませんように...。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 22:59:09

CICの仕事については、トピ主さんの意見が正しいと思います。「カナダへの道」(通称、移民板)をちょっとのぞけば、コールセンターをはじめとするCICが、いかにいい加減かわかりますよ。何度かかけて、全部答えが違うこともあります。CICで書類をなくされるケースもまれではありません。ワークビザ申請の書類をそっくりなくされた人もいますし、移民申請ために病院から直接送ったはずの健康診断書が(おそらくはCICで)紛失したという人が、短期間に3人も書き込んでいます。そして、共通することは、トピ主さんがおっしゃってるように、「CICは自らのミスに対して、一切責任を取らない」ということです。

トピ主さんの質問に戻ると、NOPAYでもワークパーミットは必要というのが移民法の規定ですから、やめておいた方がいいと私も思います。

カナダ人の元ルームメイトの方のトラブルですが、PRカードが間に合わないのでしょうか。もしそうなら、至急で申し込めば間に合うかも知れません。詳細はhttp://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.htmlにあります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/28 11:33:10

CICが信じられない状況となると、もう何を信用していいのか分かりませんね。
ここでうっかり体験談とか書いても、それでトピ主さんがビザを取れるという保証はできませんしね…。
こんな掲示板のレスだとなおさら…。
ところで移民のページって、移民板って呼ばれてるんですか?
2ちゃんねる?  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2004/10/28 13:56:53

Res.10さん、本題へのご回答および私の元ルームメイトの問題に関する貴重な情報をありがとうございました!さっそく本人に転送します。このように自分の知らなかった公式サイトの該当URLを引用していただくと、やっぱりここの方々の情報は頼りになるなぁ、と感じます。感謝!

しかし、本当にCICにはもっとちゃんと職員のトレーニングをしてもらいたいものです...。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network