jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5452
Concordia大学の語学プログラム
by yur from 無回答 2004/10/23 23:57:44

モントリオールConcordia大学で英語のインテンシブコースを取ろうか考えているのですが、どなたか評判をご存知のかたいらっしゃいますか?

Concordiaの語学プログラム自体は良いと聞いたことがあるのですが、実際に通われている方がいらっしゃれば、授業の様子などをうかがいたいと思って書き込みました。(英語仏語問いません)

情報お待ちしてます!

Res.1 by 無回答 from 東地区 2004/10/24 12:02:15

実際モントリオールにある学校で、マギルとコンコルディアはいいってききます。他の語学学校は問題外だそうです。あくまでも人によると思いますが。私も冬のセッションをとろうとおもっているのですが、まだ日程などが発表されていないので、これまた困っています。  
Res.2 by yur from 無回答 2004/10/24 14:42:31

Concordiaは↓で日程が見られますよ。

http://carina.concordia.ca/conted/cert.taf?_function=form&int=LI

ちなみにMcGillも考えてます!他のESLに比べ値段は高いと思うのですが、大学やcollege付属だとその先に進学につながるしあまり悪い評判も聞きません。

RES1さんは東地区にお住まいとのことですが、他に気になる学校ありますか?  
Res.3 by ぼん from 無回答 2004/10/24 19:55:42

Concordia,Mcgillともに評判は良いみたいですが、人数が多いみたいです。30人弱の時期もあるらしいです。(夏かな?)冬でも20人はいると思います。
またビギナーよりもある程度の英語力を持っている人のほうが力がつくと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 03:59:27

英語もフランス語もわからずに
ケベック来ると
混乱するよ

区別ができずに

どっちかが
ある程度わからないと
苦労するよ
 
Res.5 by まきさん from 日本 2004/10/25 06:39:13

res.4さん

タブントピ主さんはそんなことは
百も承知でこのトピを立ててると思います。

仏語、英語のダブルスタディなんでムリです!  
Res.6 by yur from 無回答 2004/10/25 08:36:39

RES4さん:

私はケベックというかConcordia大学の語学プログラムについて聞いているのですが・・。英語も仏語も勉強しましたので違いが分からず混乱するようなレベルではないです。それにビギナーでもモントリオールでしっかり英語(または仏語)を勉強しているかたはたくさんいらっしゃると思います。

けどRES5さんのおっしゃるように仏語と英語を同時に、っていうのは正直難しいですよね。


RES3さん:

30人って予想外でした。情報ありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from 東地区 2004/10/25 09:54:30

Res1です。おれの住んでるとこは日本人全くいないし、唯一の大学の日本人友達も、日本人にめっちゃ会「たがってる。だからおれはクラスに日本人居たほうがうれしいくらいだね。この気持ちが分からない人は大勢いると思うけど。  
Res.8 by yur from 無回答 2004/10/26 00:08:23

Res1さん:

日本人の全然いないようなところに住んだことがないので私には何とも言えないです・・ただモントリオールには日本人の留学生、たくさんいるでしょうね!
クラスの人数が30人にもなるっていうのは正直びっくりしたのですが、引き続きConcordia(McGillも)について調べていこうと思います。McGillのサイトはなかなかスケジュールでませんね・・・  
Res.9 by 無回答 from 東地区 2004/10/26 10:05:31

Res1です。わたしは、12月の序盤にあるConcordiaのEPTプログラムをとるつもりです。2週間だけですが。それでMcGilかConcordiaにするか判断しようと思ってます。yurさん、さしつかえなければ、pencil_kesigomu@hotmail.comまでメールください。  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2004/11/06 10:05:17

人数および値段はConcordiaもMcgillもほぼ同じですね。ちなみにマギルの夏のセミスターをとってましたが19人クラスでした。でも生徒からクレームついたので、秋は各クラス16名程度までで抑えられてます。会話の上達は正直それほど期待できないかもしれませんが、先生はプロだし、授業もちゃんとorganizeされてるので「完全にお金の無駄」になる恐れは少ないです。私立の学校では、その辺歩いてるお兄ちゃんでも、英語が母国語ってだけである日突然先生になれちゃいます。でも私には今行ってる私立のELSが一番いい!結局、人それぞれですね。それをふまえた上で、私の知り合いの韓国人が数人Concordiaの夏のセミスターをとった後、秋はMcgillに通ってますが、彼らの感想は「Mcgillの方がいい」。ただ彼らはアカデミックなものを求めてる傾向があるので、あくまで彼らの感想としてご参考までに。。。  
Res.11 by KO from 無回答 2004/11/07 18:27:42

コンコーディアの下のレベルにいた学生は「良くなかった」、上のほうのレベルにいた学生は「よかった」とききます。マギルの方が、アカデミック(reading,composition,essay)なものを求めるのであればいいとおもいます。会話などを求めるのであればコンコーディアになるとおもいます。基本的に、コンコーディアは会話、listening中心。マギルはグラマー、作文と考えればわかりやすいとおもいます。
人それぞれだと思いますが、私は、バンクーバーの先生達の方が、アジア人慣れしているせいか教え方が上手だったようなきがします。マギルは授業自体がしっかりとまとまってはいるけれど作文などは大学生になった人達(マギルの英語のコースではスコアは悪くなかった)はつまずいている人がきいたなかでは結構います。  
Res.12 by yur from ビクトリア 2004/11/07 21:43:15

RES10さん、KOさん、貴重な情報をいただいてありがとうございます。

アカデミックはマギルのほうが向いているようですね(けど本当に人数多いですね!)
どこかで「コンコーディアのESLの評判がいい」と聞いたので、このトピを立てましたが、私はアカデミックコース希望のためマギルのほうを視野に入れてみようかと思います。

>人それぞれだと思いますが、私は、バンクーバーの先生達の方が、アジア人慣れしているせいか教え方が上手だったようなきがします。

なるほど。でも私はモントリオール・・好きです。がんばってみます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 00:14:54

Montrealは、旅行や1,2ヶ月滞在しただけでは良いところしか見えないでしょう。
実際、住んでみると差別もありますし、(東洋人に特に)言葉の壁もあります。
また冬は人々は冬眠したように家から出ないので(マイナス30度ですからね)冬はあまり楽しめません。

私はモントリオールに8年住んでいたことがありますが(マギル卒です)カナダの中でも一番住みづらい都市だと思いますよ。
英語で話しかけても仏語で返されることもあるし(わざと)、その逆もあり。

色々な意味で考え直すことをお勧めします。  
Res.14 by yur from ビクトリア 2004/11/08 22:38:10

RES13さん

8年間住んでいらっしゃったのですね。私はRES13さんのおっしゃるように短期滞在(旅行)しただけでの印象ですが、今度はしばらく生活もしてみたいなと思いました。

確かに差別の問題やモントリオールでの英語習得についての賛否両論はよくこの掲示板でも見かけます。
ただどの都市でも住みやすいか住みづらいかは、人によるのではないでしょうか。私の場合次回も数ヶ月程度の滞在予定なのでどこまで見えるかわかりませんが、とにかく行ってみようと思っています。(できれば冬を避けて行きたいですが・・)
ご意見をいただきありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 23:20:47


数ヶ月の遊学程度なら
苦労しなくて済むもんねー  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/11/09 19:45:21

思ったんですけど、日本で英語は皆さん少なからず、学んできてこちらに来ていると思うのですが、確かに、speakingというのは学校ではなく、日常生活で学ぶものですが、何故わざわざ金はらって、アカデミックなんか習いたいのでしょうか?こちらの大学につなげるためにならわかりますけど、作文書けるようになってどうするんでしょう。私が通ってる日本の大学でも、うちの学科では英文でもないのに全員、英語でレポート10枚以上書かされます。何でこっちまで、きて「これ知ってるよ」的なことをやるのでしょうか。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network