jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.545
友達できねー
by リコ from ウィニペグ 2001/10/10 13:26:20

カナダの大学にきて半年経つが親しいカナダ人の友達ができない。クラスで話したりはするけれどもそれから先に結びつかない。自分はカナダの小都市で大学行ってるので大体のカナダ人は高校からの友達が既にいてなかなか近い友達にはなれない。やっぱ小都市でマイノリテイでいるのはつらい。皆どのようにカナダ人の友達作ってんの?

Res.1 by 弥勒 from 無回答 2001/10/10 14:54:25

リコさんは移民ですか?それとも学生ビザ?
移民でないとしたら、友達ができないのは仕方ないと思います。というのも、私が聞いた話では、カナダ人は最終的には帰国しなくてはならない人間とはあまり友達になりたくないそうです。すべてのカナダ人がそうではありませんが
帰国しなくてはならない、つまり離れ離れになる、せっかく友達になってもいつかは離れてしまう・・・。それが嫌なんだそうです。まあ、
誰でも気持ちは一緒かもしれませんが。つまり
移民ならこれから先ずっと一緒にいられるから
移民の場合友達を作りやすいみたいです。ともかく、どちらにせよ友達を作るにはただ単に
学校へ行くだけでなく、何かのサークルや部活動に参加し、時間を共有することがポイントではないでしょうか?同じ趣味や特技などがあれば友達も作りやすいのでは?私はESL学生ですが、これは私の先生(カナディアン)からの
アドバイスです。もしリコさんがすでに何かの
部活動に参加していたり、移民されていたりしたらすいません。ちっともアドバイスになっていませんよね・・・。  
Res.2 by リコ from ウィニペグ 2001/10/10 15:13:35

そいつは以外なコメント。自分は移民じゃないし移民する気もない。何かクラブ活動に参加してみるかな。空手とか?アドバイスアリガトね:)  
Res.3 by 無回答 from トロント 2001/10/10 18:28:32

日本でも友達作るのって難しくなかったですか?高校、大学とか、会社の同期ってんでもないと、“友達”ってなかなか なれないと思うな。他の街から移ってきたカナダ人の人々(Majorityの人々よ。=白人)もみんな友達つくるの難しいって言ってたよ。でも下の人のアドバイスのように、Positiveにクラブボランティアとかに参加して頑張ったって。他の街から移ってきた人をねらってください。まず、”Are you from out of town?”とか言って、聞いてみたらどうですか?  
Res.4 by sketch pad from トロント 2001/10/10 18:43:17

私も大学で友達作るのって何年たっても難しいと思うけど、出来ない事はないとおもうよ。一年生の時はかな〜り寂しかったけど、慣れた+友達できたよ。私はクラブとか入ってないけど、クラスで知り合った子に、クラスの後でメールアドレスとか電話番号とか交換して、連絡取り合ってるうちに、週末とかも遊びに行く仲になったさ。

私は、Studioのクラスがある専攻で、Studioのクラスって結構小人数なんだ。だから大体皆顔見知りになるんだけど、Lectureのクラスは300人とかいて、毎回座る場所とか違って、友達作りにくいよね。でも、友達、居た方が楽しいぞ。頑張って。  
Res.5 by 私も。 from 無回答 2001/10/10 19:21:54

私も同じ悩みがあります。「私に何か問題があるのかなー?」っておもったりして、元気がないです。  
Res.6 by わかる、わかる。 from トロント 2001/10/10 22:12:50

私も同じ。トロント大学にこの9月からいますけど、カナディアンの友達ってつくるのむずかしいよね。話しかけてみるんだけどなかなか乗ってこないし。だから語学学校時代の友人と時々会ってぐちこぼし。でもさ、友人に言われたのは「関心なければよってこないよ」って。そうだなーと。だから今は気楽構えてる、そのうちできるかって。ボランティアやってみたり、language exchange やってみたりはしている。課題に追われて運動クラブには参加できないけど、なるべくいろいろな会には参加しようと。
あとは、あまりかんばらりすぎてもつらいから、このようにメールをだしたり、電話をしたり、手紙を書いたりしてぐちをこぼす。リコさんはすごいよ、「友達できない」ってメールが書けるんだから。私はそれすらできなかったよ。がんばれー。

Res.7 by 元気だせよー。 from トロント 2001/10/10 22:25:14

とにかく今は気長に待つ。そのうち道はひらける。

Res.8 by リコ from ウィニペグ 2001/10/11 09:45:00

何かね。私もESL時代の友達に会って友達作りについて話したりするけど。最初友達できないのは英語のせい?とか思ったけど、そうではないらしくESL時代の友達は英語がカナダ人なみなのに、カナダ人の友達つくるのに苦労してるらしい。行き着く先はやっぱ文化の壁?でも昨日クラスメイトがLANGUAGE Partnerとかやってて少し親近感わいた。異文化に興味のあるカナダ人もいるのね。とか思った。

Res.9 by 無回答 from 元ABの田舎 2001/10/11 12:10:05

私も、学校に通い始めて半年ぐらいは本当に親しい友達が出来なかった。まぁ、無理して作ろうとも思ってなくて、勉強忙しくてそれどころじゃ無かったんだけど。

でも、不思議なもので、なぜかしらどんどん向こうのほうから興味もって話し掛けてくる事が多くなり、パーティーの予約を度々キャンセルしても、それでも沢山の友達が招待してくるようになりました。

後々、親しくなった友人に聞いてみたら、勉強がんばってて、いつも落ち着いてるくせに、話してみたら、全く違くてすごく興味が湧いた、と言ってました。私が思うに、大学生の連中は、高校時代の「popularになりたい」ってだけの周りに雰囲気に飽き飽きしてるので、ちょっと物静かで、laid-backな連中に惹かれるとも聞いた事があります。

リコさんもめげずにがんばってね。親しい友達が出来るまでは、良い機会と思ってめちゃくちゃ勉強する、ってのは私が取った手段でしたが、意外と効果あるかも。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network