jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5446
大學
by ぽぽい from 無回答 2004/10/20 15:30:11

日本の大学に行きたいのですがこっちの高校の成績って関係あるのですか?TOEFLは必要とはきいたのですが

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/21 22:35:27

直接入学ですか?だったら、高校の成績って凄く重要です。他の大学からの編入でも高校の成績を要求する大学もあります。
かなり良い成績じゃないと難しいかも知れません。大学やその学部にもよりますけど、入学に必要な成績が80%から90パーセントとかっていう基準があります。
これは、私がアプライしようとしている大学の話しなのですが。
他の大学も同じような感じだと思います。

大学への直接入学で、高校の成績があまり良くないのならば、カレッジも同時に視野にいれられた方が無難だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/21 22:44:42

質問は<日本の大学>じゃないの?  
Res.3 by RES1 from 無回答 2004/10/22 01:08:19

RES2さん、ご指摘有難う御座います。

早とちりでした。。。

日本の大学は、一般入試なら、あまり高校の成績は重視されないのではないのですか。良いにこしたことはないですけど。

でも最近はAO入試とか、新しい入学試験を導入している大学があるので、そういう場合は高校の成績も重要だと想います。

ただ単に、センター試験(アメリカでいうと、SATやACTのようなもの)や大学独自の入学試験では、そのテスト結果が全てといっても過言ではないと想います。

トピ主さんが該当するのかは存じ上げませんが、
帰国子女枠の入試というのもあります。
この場合は、大学や学部によって選考方法が異なるようですが。。。
提出書類(高校の成績証明書など)と面接のみで合否を判定したり、提出書類(高校の成績証明書など)と学力試験(日本語、数学、理科など)の結果を総合的に判断して合否を決めたり、提出書類(高校の成績証明書など)で第一選考をし、第一選考に合格した人のみ、二次選考の学力試験や面接があったりする大学もありますので、高校の成績も大事だと思います。
トピ主さんの興味のある大学のウエブサイトか大学に直接問い合わせた方がいいと想います。

Res.4 by ぽぽい from 無回答 2004/10/24 02:18:18

ありがとうございます。友達から聞いた話しだとどこの大学のトーフルは550以上と小論文ができまると聞いたのですけど、やっぱり高校の成績も関係あるんですね?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network