jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.540
コンピューターの専門学校について
by まゆ from 無回答 2001/10/09 17:51:36

コンピューターの勉強をしたいと考えてるのですが、実際調べると色々なコースがあって、どれが良いのか分からなくなってしまいました。グラフィックをやるならどこの学校か?また、プログラミングをやるならどの学校か何か詳しく知ってる方教えてください。
バンクーバーとトロントで探しています。

Res.1 by CSS from バンクーバー 2001/10/09 21:25:36

>実際調べると色々なコースがあって、どれが良いのか分からなくなってしまいました

コンピューターでなにをするかによって学校選びはぜんぜん違ってきます。でも何がしたいかも大切ですけれど、じぶんがそのコースに適しているかどうかもとても重要なポイントとなってくるとおもいます。おせっかいかもしれませんが、プログラミング言語は誰でも勉強できるものではありません。わたしも数年前にまだ、コンピューターのことをなにもしらず、でも就職率は高い、給料もいいというのでシステムサポートエンジニアのコースをフルタイムでとろうかと真剣に考えていたことがあり、運よく1週間フルタイム体験のコースをでとりました。このコースに出席していたメンバーの半分は以前のコンピューター経験まったくなしの人達でした。(私もそのひとり)私は英語の理解力はカナディアン並みにありますが、コンピューターのプログラミングの言語がまるで呪文のようにしかきこえず、まるでさっぱり理解ができず、$500を無駄にしましたが、1年のコースをとる前にそれがわかってよかったとおもっています。

こんなプログラミングでは劣等生の私でしたが、フルタイムのnew media のコースは首席で卒業しました。おなじコンピューターをつかった仕事とはいえ、わたしの専門はデザイン系です。それでも、つかうソフトによってはすこしはプログラミングの言語もわからないと困りますが。

デザインの勉強は楽しいですけれど、デザイナーはくさる程います。特に去年からのレイオフ、会社の倒産で、わたしのクラスメートの半分以上が失業中です。そんななかで生き残るには、ただ単にデザインができるだけではなく、じぶんのスタイルをきちんともった仕事ができるかどうかが大切になってくるとおもいます。それから、自分を売り込むことも必要です。新聞やネットの求人広告には30、50倍の応募者が殺到します。その中で勝ち抜いていくにはただ単に学校を卒業してソフトが使えるようになっただけではだめなのです。それでも いちど、起動にのせて、いい仕事をして、評判がよくなればフリーランスでの仕事も入ってきます。

まゆさんがこれから、コンピューターを勉強される目的が趣味でなのか、日本に帰ってからの就職にそなえてなのか、こちらで仕事をしたい為なのかはわかりませんが、もし、カナダで就職を考えていらっしゃるのならば、よく考えてじぶんがどんなセンス、能力をもっていらっしゃるのかを見極めてから、適切なコースをとることをお勧めします。どこの学校でもインフォメーションセッションを行っているので、何度か足を運ばれて、卒業生の作品展示会などにいってみることも必要ではないでしょうか?バンクーバーであれば、これらの情報はジョージアストレートで手にはいります。

バンクーバーでならば、プログラミングならBCIT, デザインは VFS、Emily Carr, そして、BCIT、CDISがおすすめです。

Res.2 by まちゃ from バンクーバー 2001/10/09 22:51:10

Bodwell Internet schoolはWebデザイン、GraphicデザインからWebアニメーション、Webプログラミングまで幅広く教えてくれます。1term2ヶ月で4termあります。私は1termしか受けませんでしたのでWebページしか学べませんでしたが、4term受けた友人はなかなかすばらしい作品を作りましたよ。私も受ければよかったかなとちょっと後悔しています。
私はもともとプログラマなので、現在CompuCollege school of businessでInternet programmer courseを受けています。プログラミングがはじめての人にも基礎から教えてくれるのでお勧めします。
また、質問があればお答えしますよ。  
Res.3 by まゆ from 無回答 2001/10/10 00:15:46

まちゃさんはプログラマーなんですね。Graphicはやっぱり美術的な才能が無いと難しいのでしょうか?(実際にはどのような作品を作るのでしょうか?) また、プログラミングは実際にどれぐらい大変なのでしょうか?今すごく悩んでるので、いっぱい質問してすみませんが、宜しくお願いします。  
Res.4 by まゆ from 無回答 2001/10/10 00:18:34

CSSさん、的確な指摘有難うございました。自分がちょっと甘いなぁ〜と考えさせられました。(あまりハッキリアドバイスしてくれる人が周りにいなかったので)これからもう少し色々調べてみて、考えていきたいと思いました。  
Res.5 by まちゃ from バンクーバー 2001/10/10 12:47:04

その美的センスなのよ。私はぜんぜんないからTerm1でやめにしちゃったんだけどね。でも、残った子たちはそれなりにがんばってすごいの作ってたよ。だから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思うよ。 友達は、Flushで動くページを作ったり、ディレクターで着せ替え人形ゲームを作ったり、あと3Dかな。それとプログラミングのほうはフリーのカードを送るページとか掲示板とか作ってましたね。 http://www.inetschool.com/
http://www.inetschool.com/Bod2000/index2.html 卒業生の作品一部です。

あと、プログラムのほうは私の学校ですが、最初はプログラムとは何ぞやという理論から始まって、データベースデザイン、C言語、C++、Java、その他インターネットプログラム(JavaScript,XML,ASP,CGI,DHTML)といったコースで10ヶ月です。 こちらも私以外のクラスメートは初めての人ばかりですがみんなだいじょうぶですよ。 今C言語なのでちょっと落ちこぼれている人もいますが・・・。 
http://www.compucollege.com/
この学校にもWebデザインコースがありますが、私はBodwellのほうをお勧めします。

新しいことをはじめるのにどちらの方向に進むのか迷うと思いますが、絵を描くのやデザインが好きなクリエイティブ派だったら、Webデザインも面白いと思うし、私みたいにクリエイティブじゃない人は、プログラミングの方がいいかもしれませんね。プログラミングも多少はセンスがあるとは思いますが、地道にやっていれば誰でもできると思っています。  
Res.6 by まゆ from 無回答 2001/10/10 15:11:08

まちゃさん色々有難うございます。本当に参考になります。学校に行ってみて話を聞こうと思います。ところで、英語のレベルってどれくらいで大丈夫なのでしょうか??良かったら教えてください。(potatochips@yahoo.co.jp)  
Res.7 by まちゃ from バンクーバー 2001/10/10 23:33:59

まゆさん、メール出しましたが戻ってきてしまいました。メールアドレス間違いないですか?
This is an automatically generated Delivery Status Notification.

Delivery to the following recipients failed.

potatochips@yahoo.co.jp

Res.8 by まゆ from 無回答 2001/10/11 07:41:12

まちゃさんせっかくメール送ってくれたのにすみません。メールアドレス間違ってました。potatochipsjp@yahoo.co.jp これが正しいです。もう一度メール送ってもらえますか?  
Res.9 by Oracle Programmer from Oracle 2001/10/11 08:04:33

>プログラミングも多少はセンスがあるとは思いますが、地道にやっていれば誰でもできると思っています。

僕は、カナダの大学でコンピューターを初めて勉強しトップで卒業し、今もカナダでプログラマーとして働いています。プログラミングには絶対にセンスは必要だと思っています。いくらやってもセンスの無い人には無理な仕事です。クラスメートには本当にセンスのないカナダ人が多かったです。彼らは、毎回のように宿題が最後まで終わらずに提出していました。センスの無い人の作ったプログラムは、本当に最悪ですよ。理解するのも時間が掛かるし、スピードも遅いしね・・・

ちょっと、プログラムは誰でもできるって書いてあったので、気になって投稿してみました。  
Res.10 by まちゃ from バンクーバー 2001/10/11 13:35:57

Oracle Programmerさんは、さぞかし優秀なんでしょうね。
プログラマにセンスが必要なことはわかっています。私も、かつて
どうしようもないおばかさんに手ほどきをしたことがありますが、
とても疲れました。でも、その子も頑張ったかいあって、プログラ
ミングができるようになりました。 確かに生産性とか、再利用性を
考えると優秀な人に仕事をしてもらうにこしたことはありませんが、
企業にもリソースの制限があったりで、そういう人を使わざるを得ません。
そういう人にうまく仕事をさせるのもできる人の役割なんじゃないで
しょうか? 世の中(会社)はできる人だけじゃないんですから。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network