jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5392
Anderson National College
by ramones from 日本 2004/10/05 06:18:04

来年、Web(Web Design、Network、プログラミングなど)を学ぶため、バンクーバーのAnderson National Collegeに通おうかと考えています。

ただ、この学校は2001年設立と、設立されてまだ3年しか経っていないので、教師の質や設備について不安なところがあります。

Anderson National Collegeに通われてる方、実際のところ、どうでしょうか?教えてくださーい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 10:23:11

来週Andersonの見学にいってきます。
またほうこくしますね。  
Res.2 by ramones from 日本 2004/10/09 22:17:17

そうですか!
よろしくお願いします。  
Res.3 by なな from バンクーバー 2004/10/14 12:15:39

見学に行かれた方どうでしたか?
私が人から聞いたところによると、ほとんど生徒はいないとのことでしたが。
申し込んでいる生徒はいるそうですが、実際には学校に来ていないということだそうですが・・・。  
Res.4 by from バンクーバー 2004/10/14 13:50:03

私もこの学校に行きたいんですよね。でも学校に生徒が来てないってみんな働いてるんですかね?学校に行かなくてもビザって大丈夫なのかな?  
Res.5 by ramones from 日本 2004/10/14 20:53:45

ななさんへ

そ、それは、Anderson National Collegeが「ビザ取得のために入学許可書類だけ出す学校」ということでしょうか???  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 21:18:56

あんまり人はいなかったかもしれませんね。ワークビザっていってもCO-OPでしょ。それなら他の学校でもとれるとこあるし。
それに仕事を取るのは自分だし、自分のためになるほうがいいですよ。友達も見に行ったけど、結局他の学校にきめました。  
Res.7 by なな from バンクーバー 2004/10/28 15:22:23

いえ、日本人の生徒はまじめなのでちゃんと通ってるらしいですが、中にはCO-OPビザ取得だけを目的としている生徒もいるようです。CO-OPで働くというのはあくまでも勉強の一環なので、本来は勉強がメインのはずですが、中には本末転倒という方がいるようで、結果生徒が少ないということになっているようです。私個人としての意見ですが、教師の質や設備以前の問題として、この学校のCO-OPビザに関しての広告が非常に胡散臭く感じられます。
驚かすわけではありませんが、この秋はバンクーバーの学校にとってかなり厳しい秋になったようで、数々の学校が倒産の憂き目にあっています。ですので、一度留学センターにメールなりでAndersonについて問い合わせてみるのもいいのではないかと思います。実際自分の目で確かめることが出来れば一番いいでしょうけれど。ramonesさんの留学が実のあるものになるようお祈りしています。  
Res.8 by バンクラプシー from バンクーバー 2004/10/28 19:41:53



この学校は、チャイニーズがオーナーの学校です。
どちらかというと、まじめに勉強するというよりは、Co-opビザ目的だったり、長く滞在していたいといったような不順な同期の方のほうが多いような気がします。

この学校は、1年ほど前に学校の名前を変えていると思います。これは私の想像ですが、そんなに長くもつ学校ではないかもしれませんよ。それか、中国人のビジネスの表向きの姿なのかもしれませんね(笑)

以前のカウンセラーの方は、真剣に勉強をしたいならこの学校はお勧めしないといっていました。

WEBデザインの学校なら他にもいろいろいいところがあると思うので、現地バンクーバーのエージェントにメールで聞いてみてはいかがでしょうか??

JPカナダ JUNセンター等はカウンセリングいいと思いますよ。割引率はよくないですが、親切で信用ができると思います。

割引率のいいエージェントは、日加センター、キムオンラン等ですね。こういったエージェントはカウンセリングには期待しないで下さい。

頑張ってください。何かを身につけるというか、学んで楽しいと思えるといいですね。

 
Res.9 by ramones from 日本 2004/10/29 06:40:06

ななさん、バンクラプシーさん、ありがとうございました。大変参考になりました。Anderson National Collegeについてもっと詳しく調べるため、バンクーバーのエージェント2、3社に聞いてみたいと思います。

バンクラプシーさん、Anderson National Collegeの前の学校名は何ですか?  
Res.10 by なな from バンクーバー 2004/10/29 11:59:24

ramonesさん。バンクラプシーさんの言っている通り、エージェントもいくつかあたってみたほうが良いと思います。中には今まで全く経験もなく、そして知識もなく日本人カウンセラーとしてカウンセリングをしているところもありますので、信頼できるところを見つけてください。
割引率の高いところは、学校に通う側の生徒としては嬉しい事ですが、その分エージェントの儲けが減るわけですから、エージェント自体が倒産する可能性もあるわけです。過去にいくつかエージェントも倒産していますので。
いろいろ書きましたが、ご参考までに。
頑張ってくださいね。  
Res.11 by バンクラプシー from バンクーバー 2004/10/29 16:31:21


学校の以前の名前はもう忘れてしまいました。もともと有名な学校ではなかったので、すいません。

Vancouverには、たくさんのビジネスカレッジがあって、どういう条件でどういう風に勉強したいかによって変わってくると思います。

名前の知られる学校で、コンピューター系のプログラムのある学校は、Sprat-shaw, MTI community college, Ashton college, Bodwell college, CCT collegeなどなど、まだまだ他にもたくさんあると思います。

たとえばですが、カナダ人の多いほうがいいとか、クラスの人数が少ないほうがいいとか、プログラムに定評があるとか、インターンシップがついてるとか・・・。

いろいろ考えてみたり、エージェントの方に相談してみてください。
どこの学校に行っても、自分が頑張ろうと思っていれば、なんでも身についていくと思いますよ、頑張ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/31 22:54:34

個人的な意見ですが、いろいろな学校を自分の目で見てから決めることをお勧めします。

日本人カウンセラーもたいていどこの学校にもいますが、質もいろいろですので、自分の目でたしかめてみた方があとで後悔しないと思いますよ〜  
Res.13 by ramones from 日本 2004/11/03 06:07:37

一度も学校を見ないまま入学を決めてしまうのはやはり危険だと自分でも思うので、最初は、短期のESLに申し込んでバンクーバーに行くことにします。

ESLに通いながらAnderson National Collegeもそれ以外の学校もいろいろ見て回り、最終的にどの学校にするか決めることにします。

みなさん、いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました( ´∀`) 。  
Res.14 by あゆ from 無回答 2004/11/05 04:34:46

トピ主さん。私もその学校まえからきなってて12月にカナダに行くので学校見てみようかなって考えてます。いつぐらいから通うわれる予定なんですか?   
Res.15 by ramones from 日本 2004/11/05 04:51:43

私は2月28日(もしくは3月7日)より、ESLから通い始めるつもりです。ESLに通いながら他の学校を何校か見学し、もしAnderson National Collegeに入学するのならそのまま本科に進み、進まないのならESLが終わった時点で他の学校に転校しようと考えています。  
Res.16 by あゆ from 無回答 2004/11/05 07:37:54

私は通うとしたら4月か5月くらいにしようかなって考えてます。ホスピタリティーをそちらで勉強したいんですよね。私は勉強できて働けることが出来るこの学校がすごいきになってて。でも他の人がいってるように学校に行かない人たちがたくさんいると聞くとなんか・・ どうなんだろう。  
Res.17 by ramones from 日本 2004/11/05 19:43:02

あゆさん

現在、Anderson National Collegeのカウンセラーさんと2つの留学センターとでANCについてのやり取りをしています。そのため、私の元にANCに関する情報がたくさん集まってきています。

よかったら、私が知ってる限りのANCの情報をあゆさんにメールしましょうか?

psychepop@hotmail.comに連絡くださーい。  
Res.18 by 学校選びはむずかしい from バンクーバー 2004/11/06 17:12:12



お二人とも、ビジネスカレッジについては、一度自分の目で見て決めることが本当に大切だと思います。

ESLの場合、Tuitionがそんなに高くなりませんが、ビジネスカレッジの場合、あとで後悔するのはお金の面でも、時間の面でももったいなくないですか?

Vancouverに着てみて、いろんな学校を見てみてください。もしかしたら迷う結果になるかもしれませんが、そのほうがいいと思います。

ただ、働きながら学校に行けるとのことですがどれだけの人がお金をもらいながら働けてるか考えたことがありますか??
実際に勉強してる分野でしか働けないのですが、その経験もない人に給料を払ってまで雇用するのでしょうか??
話に聞いている多くの人は、結局インターンシップや無報酬での労働の契約を結んでいる人のほうが多いそうですよ。

それなら、べつにワークが取れる必要もないような気もしますが・・。
実際に本気で専門課程を勉強しよう、身につけようと思った際に、こちらでの勉強は仕事しながら楽にできるようなものではありませんよ。
日本の大学とは大きく違うので。


勉強と仕事の両立・・。
なかなか難しいところですよね。

個人的な主観からは、この学校はあんまりお勧めしません・・、が一度自分自身で感じてみてください。

いい留学生活がおくれるといいですね、頑張ってください。


 
Res.19 by ramones from 日本 2004/11/06 23:36:23

Anderson National CollegeはESLだけにしておいて、ESLに通いながら他の学校を見学しようと思っていたのですが・・・。

Anderson National Collegeは、ESLさえもやめておいた方がいいのでしょうか?  
Res.20 by なな from バンクーバー 2004/11/09 11:39:08

ramonesさんはAndersonのESLに通うつもりだったんですね。私も個人的にはどうかな?って思いますが、どうしてもこの学校が気になるのであればESLを取って学校の様子を見てみるのも良いかもしれませんね。ビジネススクールに関しては、自分の目で確かめてからの申し込みをお勧めします。
頑張ってくださいね。  
Res.21 by ramones from 日本 2004/11/10 05:50:51

ななさん

頑張ります!そしてなるべく選択肢を多く持ち、ESLの間にめいっぱいいろいろな学校を見学して、慎重に決めたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network