jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5384
日本語教師の需要はありますか?
by JUNE from 日本 2004/10/03 03:00:42

大学卒業後、カナダへの留学と就職を考えてます。カナダは就職が難しいと聞きますが、日本語学校などでの日本語教師の需要はありますか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/03 03:09:45

限りなく0に近いでしょう。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/03 14:52:29

ない、ない、全く無い、カナダに来るな!
まともな日本語話さないで教える?ふざけるな!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/03 15:00:44

大学院で日本語を専攻していればあるかもしれませんが、マスターではきついかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/10/03 18:40:39

トピ主さんの質問に便乗させてください。

レス3の方、大学院の教育で、日本語言語学専攻のマスターを取得している場合は可能性が0ではない、ということでしょうか?それとも日本語専攻のマスターでも不足で、それ以上のドクターが必要ということでしょうか?

もしこれをご覧になっているようでしたら、コメントお願いします。  
Res.5 by はてな from バンクーバー 2004/10/03 20:27:10

マスターだろうがドクターであろうが、日本語学校での日本語教師の需要自体がないに等しいのだから、学歴の問題ではありません。個人で家庭教師として日本語を教えている人はたくさんいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 08:12:34

レス5さんに同意です。
カナダは厳しいでしょう。
オーストラリアの方がまだ需要ありますよ。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/10/04 09:01:16

レス4です。

そうですか。ありがとうございました。

…気になったので一言。「マスターだろうがドクターだろうが」というような言い方をされると、やはりいい気持ちはしません。人が真剣に取り組んでいることを、何の価値もないもののように一蹴するように聞こえます。どんなことであれ、人が誇りをもって取り組んでいることをけなすような発言には気を付けるべきだと思います。



 
Res.8 by レス3 from バンクーバー 2004/10/04 11:07:45

私が考えていたのは、民間の日本語学校ではなく、大学レベルの話です。昨年まで私の友人(日本語専攻ではないマスターの学生)が、大学でTAとして日本語を教えていました。毎学期4クラスぐらい担当していましたし、他にもTAが数名いましたので、かなりの数の学生が日本語を履修しているようです。

ただし日本の大学院を修了して、カナダで就職というのは難しいと思います。レス4さんがマスターを持っていらっしゃるのなら、カナダかアメリカ、イギリスあたりの大学院でドクターを取り、TAでキャリアを積み、人脈を広げる必要があるのではないでしょうか。大学に所属しているだけで、入ってくる情報量がずいぶん違いますからチャンスも広がるはずです。私は専攻は違いますがドクターの学生で、日本よりも大学関係の求人が多いのに驚いています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 21:23:07

カナダの大学で教えるには、こちらの教員免許が必要です。日本語はそんなにメジャーな言語ではありませんので、たとえカナダで使える教員免許を取得しても、大学などでの教員の職を得るのは難しいと思います。民間の日本語学校に関して言えば、日本語教師としての資格や学位などは特に必要なく、長期間働ける人、永住権又は市民権を持っている人が優遇されるようです。実際に私の知り合いの人で何の経験もないのに「永住権保持者」ということだけで日本語学校で働いています。但し、給料はかなり安いらしく、日本語教師の仕事だけでは到底生活していけないそうです。日本語教師って英語教師などに比べると本当に地味な職業ですよね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network