jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5381
これって。。
by 無回答 from 日本 2004/10/02 22:27:52

来年から語学学校に行って、それから大学入学予定です。そこで高校の成績証明書や調査書をどのように取り寄せたらいいか高校のHPで確認しました。私は卒業してから5年経過していますが、なんとHPには卒業後5年まで発行と記載されていました。
大学入学することは卒業してから7年とかになるわけですから、もう発行してもらえないと言うことですよね。イコール、大学入学が不可能ということ。。。
まぁ卒業生すべてのデーターを管理するのは難しいとは思いますが、私は怒りに今燃えています。明日月曜日に高校に電話して聞いてみたいと思いますが、同じ境遇の方がいて問題なく入学できた方や他の手続き方法があるなら教えてください。

ちなみに大学はオタワにある大学を希望です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/02 23:53:14

勘違いしてます。
高校から卒業後、5年以上たっていると入学ができないのではなく、高校の成績が無効になるということです。
語学学校に行くよりは州立カレッジで大学入学準備コースをとることをおすすめします。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/10/03 00:11:26

高校の成績証明書が発行できないということは、入学手続きができないと言うことではないですか?カレッジにしても成績証明書が必要かと思いますが。。(まだ調べていないので正確にはわかりませんが)もし大学に編入するにしても必要ではないのでしょうか?
それとも日本の高校から発行は不可能であるという証明書を発行してもらえば問題ないのでしょうか?

備考:高校によって卒業後5年までの期限だったり20年の期限だったりするようですね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/03 02:03:53

5年以上たっていると、高校の単位が無効になるのです。5年以上経過していても大学に入学できます。そんな人はざらにいます。
カナダの大学、カレッジでDiagnosticテスト(科目ごと)を受け、それで必要な点数をとることでコース修復に必要な基礎知識があることを証明します。その他にも、大学でPreriquisiteがいらないコースを取ることもできます。
この間大学のアドミッションで聞いたのですが、留学生は高校の卒業成績は関係ないとのことです。必要なのは卒業証明です。もちろん英語の能力を証明する書類も必要です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/03 02:08:08

もう一度大wのウェブサイトをチェックしてみたらどうでしょう。
たいていはアドミッションの項にインターナショナルapplicantsというのがあります。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/10/03 02:32:48

私も卒業証明書だけでいいのかなと思ったんですが、今カールトン大学のHPを確認したところ、(まだ英語不足なので、勘違いの理解かもしれませんが。。)

Undergraduate Admission Requirements
では高校卒業となっており、Applicant Checklistには
”I have submitted the official/original transcript(s) of my high school studies and of any post-secondary studies I may have completed. If they are in a language other than English, I have also submitted a certified translation.”となっていました。なので、成績証明書が必要なのかなと思ったんですが。。

カナダでも日本と同じく高卒から5年以上経過すると無効ということなんでしょうか?

※明快な回答に感謝しています。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/03 03:40:39

レス1&3です。

International applicants who have successfully completed a recognized secondary school diploma will be considered for undergraduate admission at the appropriate level of entry.
カールトンUからの抜粋です。

何年も学校から離れていて大学に入学するには新たに成績を証明する必要があります。(院はちょと違います。)なぜなら、もし無条件でそういう人を入学させてしまうと、高校でいい成績をとることが必要ではなくなってしまうからです。

入学とは別にコースを修復するのにはコースごとにPreriquisiteがあります。その条件を満たしていなければPreriquisiteからとり直します。大学には無いコースもあるのでたいていの人はカレッジに行くわけです。実力テストの成績によってPreriquisiteが満たされるコースもあります。
直接大学にMatureInternationalStudentとして入学した人は知らないですが、カレッジから入学した人はたくさんいます。
州立カレッジでは大学入学基準を満たしていない学生のための準備プログラムがあるので語学学校に行くよりも情報とコースが充実しています。というわけでお勧めしてみました。

Res.7 by 無回答 from 日本 2004/10/03 08:15:48

オタワのカレッジにalgonquin collegeというのがあるのですが、そこに行ってからのほうがいいということですね。。

カレッジに入学する際は、卒業証明書だけで成績証明書は必要ないのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/03 16:06:13

よこです。

カレッジに入学する際にも、成績証明書は必要のようですよ。
自分がとる学科のPreriquisiteも満たしていないといけないようです。
GPAは大学よりは低いようですけど。
学校から数年以上遠ざかっている場合、学科によって、ENGや数学、理科等のテストもあるようです。
カレッジ経由で大学に行くのがいいと私も思いますが、どうしてalgonquin collegeに行ってからの方がいいのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/10/03 23:41:33

私の最初からの質問は、卒業した日本の高校が成績証明書を発行不可能ということなんです。発行できるのは、卒業後五年以内とのことでした。カレッジにしても大学にしても今入学できるできないにかかわらず、入学手続きに成績証明書が必要なのでどうしたらいいかという相談だったんです。(自分の成績が満たしてあっても成績証明書は提出不可能!)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 03:06:25

意味不明です。
卒業証明と成績証明は別の書類です。
入学に高校の成績証明は無くてもいいのです。
アプリケーションのチェックリストに取らんスクリプトがあるからといって絶対に提出しなければならないわけではないのです。学校に事情を説明すれば手段を教えてもらえます。
直接大学なりカレッジなりにメールして相談してみたらどうですか?
っていうか、最初から学校のアドバイザーに相談すればいいのにね。  
Res.11 by レス8 from 日本 2004/10/04 08:03:22

レス7ってトピ主なの?
トピ主なら、トピ主ってわかるように明記してほしいもんだけど。

私は、レス7はトピ主じゃないと思ってレスしたんですけどね。

それに私が書きたかったことは、トピ主の成績証明書が発行不可能の場合どうしたらいいかということに対して書いたんじゃないんだけど。
トピ主あてでもなく、トピ主の質問の主旨とずれているので、「よこです」とあえて書いたのに。

わざわざカレッジの名前を出すから、何かそこのカレッジには特別なコースがあるのかと思って聞いたのに。
テストの件もレス6さんの書いておられた
通りなので、カレッジにもあるよと書いたまでですが。
レス7がトピ主のレスだったとわね。

その程度で逆切れするようじゃ、どうしたらいいかなんて、大学なりカレッジによって対応が違ったりするんだから、自分が行きたい大学かカレッジに直接聞けばいいんじゃないの?
自分の行きたい大学やカレッジ何校かに、聞く方が確実ですよ。
ここで聞いたところで、自分がアプライする大学に当てはまるとは限らないんですから。
大学かカレッジに留学するのなら、それくらい聞けるんじゃないのかな?

Res.12 by 無回答 from 日本 2004/10/04 08:13:13

大学側にemailをだして聞いたところ、We need your transcripts to consider you for admission.という答えでした。でも、また直接大学に行って相談するか電話するかしてみたいと思います。何度も返信ありがとうございました。
(でも卒業後5年までしか発行できないって珍しいみたいですね。。。)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network