jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5364
カナダの大卒、短大卒、専門卒の人の現地就職
by まきさん from 日本 2004/09/30 01:01:08

こんにちは。

カナダの大学や短大(コミカレ、キャリアカレッジ)を卒業してそのまま現地で働いている方いらっしゃいますか?
その場合、アメリカのようにプラクティカムのようなビザはカナダにはないようなのですが、どのような形態で働いていらっしゃいますか??(ビザの種類、雇用形態、最初はインターン/CO-OP・無給だった ・・・ 等)

また、私立の専門学校(たとえばWEBデザインや保育、通訳など)でインターンやCO-OPを経験し、その会社から見初められてワークビザをだしてもらった方などいらっしゃいますか?

WHビザからワークビザを出してもらった人は多数知っているのですが、学生から現地で就職したと言う話を聞いたことがないので疑問です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/30 03:02:15

カナダで大学+コープ、院を卒業して現地で就職した人を何人か知ってます。エンジニア系なので国内での就職に地域を問わなければ結構就職口はあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/30 06:25:17

アメリカのものと同じなのかどうかは知りませんが、プラクティカムありますよ。
学校で勉強したものに関連している仕事を、卒業後3ヶ月以内に見つけて就職すれば1年のワークビザがでます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 12:06:17

ビザを出すのは国ですから、政府が認めた学問を卒業した人だけに1年間の仕事が出来るビザ発給します(但し期限付き、卒後90日以内に勉強と関連した仕事を見つける事)。
UBC, SFU大卒の殆どは仕事見つけられず帰国してます。職種に因ると思うが、日本側ではカナダでの1年位の経験は高く買わないそうです。  
Res.4 by まきさん from 日本 2004/09/30 17:57:05

コメントありがとうございます。

>>学校で勉強したものに関連している仕事を、卒業後3ヶ月以内に見つけて就職すれば1年のワークビザがでます。

これは基本的に州立の大学、短大を卒業した人にでるビザですか?

私立の専門学校の状況を知っている方いますか?やはり私立だと1年以上勉強したとしてもワークビザの申請は出来ないのでしょうか。

来年からカナダに留学しようと思っているのですが、州立のカレッジか私立の専門学校か迷っています。

またUBCとSFUを卒業した方でも仕事が見つからないというのは本当ですか。

名門大学を卒業したのに就職口を見つけられない人、WHで行って雇い先からワークビザを出してもらった人・・・

やはり運なのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 18:13:17

>名門大学を卒業したのに就職口を見つけられない人、WHで行って雇い先からワークビザを出してもらった人・・・

ワーホリで専門的な職についている人はどれ位いるのでしょうか?日本食レストランやコーヒーショップなど食品関係が多いのでは?UBCやSFUを出た人が就きたいような職種とワーホリの人が見つけてそのままワークビザもらう職種はちょっと違うような気がしますが・・。簡単に比較してもおかしいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 18:15:35

まきさん とんちんかんなことを平気で言われますが、現実を直面して無いのですか?
職種によるのさえ解らないのですか?ワーホリの主な飲食関係職とアカデミック大卒職と同じですか?
あなたは日本で4年生大学出てますか?受験勉強した事とありますか?あなたは迷う事等ありません、州立では大学が受け入れません(TOFLE600点ありますか?)。単なる私立を探したいのなら、掃いて捨てるほどありますから自分で探しなさい、それすら出来ないのではとても州立など無理な相談。何を考えて大学とか、卒後の就職とかを問答してるのか馬鹿馬鹿しくなります。いい加減にまともな質問しなさい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 18:18:17

>またUBCとSFUを卒業した方でも仕事が見つからないというのは本当ですか。

これについては同じUBCやSFUの卒業生だったら現地の人を雇う方が簡単ですよね。わざわざワークビザのない日本人を雇うよりは。英語力もカナダ人と同等にあり、経験なども豊富で、更にプラス何かもってないと難しいのが現実だと思います。  
Res.8 by res5&7 from バンクーバー 2004/09/30 18:21:41

res5とres7を書いたものです。

res6さんが的確に書いてくれましたね。res6さんの言う通りです。  
Res.9 by まきさん from 日本 2004/09/30 19:28:46

res6さん

>>州立では大学が受け入れません(TOFLE600点ありますか?)。
これはどういう意味ですか?文脈から意味がつかめないのですが。

私の友人はWHビザからワークを取った人が3人います。1人はウェブ系、1人は旅行関係、そして最後は国立公園のレンジャーです。レストランなどとは一言も書いていませんが。

留学経験ないですがTOEFLは580点あります。日本では大学は出ていません。経済的事情で高卒です。
4年生大学は考えていません。ただ、州立短大に入ってアカデミックな勉強をするかキャリアカレッジでその分野のみ徹底的にやるか迷っているだけです。

高卒とか書くとまたRes6さんに馬鹿にされる(あんたは私立の学校でも行ってろ、とか言われそうですけど)と思いますが事実なので。Res6さんは私よりもきっと何十倍も頭のいい人だとは思いますがおもいやりに欠ける人だなーと文脈から思いました。
厳しい意見は歓迎ですが「とんちんかん」とか普通使わないですけどね・・・育ちの悪さが伺えます。
 
Res.10 by uk from トロント 2004/09/30 19:51:13

ウェブ関係はどうかはわかりませんが、旅行関係なんかはやっぱり日系の会社じゃないでしょうか?TOEFL580あるのであれば、充分こちらのcollegeに行けますよね。ただそれが現地就職に結びつくかはわかりませんが。まきさんが、勉強したいことはなんでしょうか?ただカナダでの就職を考えるのであれば、それこそワーホリからつなげるのがてっとり早いかもしれなせんよね。こちらで就職出来ると思ってcollegeや専門学校に行って、やりたくもない分野(もし、まきさんが興味がなくても就職を重点に置いて専攻を選ぶならですが)を学ぶのは辛いと思いますよ。まず、自分のやりたいことを見つけるのが先だと思います。  
Res.11 by たこやき from オタワ 2004/09/30 19:59:39

レス6さんは荒らしのような書き方をする人ですねー
誰だって最初はわからないことだらけ。
1つづつ学んでいくものです。

まきさん、
そうですね。レス10の方が言っているように何を学びたいか(学校でどのようなカリキュラムを提供してくれるか)で学校を決定したほうが良いと思います。但し、現地で就職できるというのは前提で考えないほうが良いです。WHなら1年合法で働けますし、まきさんの友達のようにチャンスもあるかもしれません。もしWHビザをまだ使用していないのならWHでカナダにくるのもアリかもしれないですね。
それにしても高卒、TOEFL580点 すばらしいです。わたしはTOEFL550点とるのにカナダで1年かかりました・・・わはは・・・w
頑張ってくださいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/01 00:08:33

就職したいのなら州立の専門学校のほうが私立よりは断然有利です。先生の質もサポートも大変充実しており、地元ではネームバリューもあります。実際就職となると、市民・移民を優先して取るのは事実ですが、秀でて優秀だったり、プラスになる技術や特技があれば雇ってもらえる可能性は高くなります。
バンクーバーならBCITがお勧めです。  
Res.13 by Eng from バンクーバー 2004/10/01 14:51:49

工学部を卒業したもとUBC生です。

外国人(カナダの市民権を持っていない人)は就職が一般的に不利です。なぜなら、会社が外国人を雇う場合には、雇用主が新聞やらに求人広告を載せて、他の同じぐらいの能力を持ったカナダ人がいないことを証明してからでないと、外国人を雇うことができないんです。面倒ですよね、会社にとって。

ただし、カナダの大学院卒業後、自分の卒業した分野において就職する場合、他のカナダ人や永住権を持っている人と同じように扱われます。つまり、会社がAcceptすれば、そのままワークビザを申請できるんです。ただし、就職する会社は自分で探すのはもちろんですけど。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 18:42:07

work visaを申請しても却下されることもあるって聞きますしね。どうやら、カナダ人の雇用の機会を奪うみたいな職種(?)はなかなか駄目みたいですね。私のカナダ人の友達も最近lay offされ次の仕事を探しています。カナダ人でさえ就職は大変みたいな状況だと思います。  
Res.15 by macwebguru from バンクーバー 2004/10/02 00:03:24

私はコンピュータ系の学校に1年通ってディプロマを取り、プラクティカムビザを申請したかったのですがダメでした。学校の人が政府に問い合わせてくれたのですが、私立専門学校はまず無理だそうです。
通常のワークビザの場合は職歴が物を言いますから、学校を出たての場合はやはり可能性低いです。
ワーホリからワークビザという場合、1年間その会社で基盤を築いていて、ビザ申請の際にもカナダでの職歴としてカウントされるので多少は有利でしょう。もしトピ主さんがワーホリ未経験であれば、学校に通った後一度帰国してワーホリビザを取得してカナダに来たらどうですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 10:19:35

私はカナダに住んでいますが、以前まきさんと同じように私立の専門学校で資格をとるか州立カレッジでアカデミックを勉強するかで悩みました。最初は私立の専門学校で就職に有利な分野を学んで、できればこっちで仕事を探したいと思い、その方向で準備を進めてましたが、たとえ専門学校でディプロマを取っても就職はかなり厳しいのが現実です。迷った挙句、州立カレッジに入りました。今勉強していることは、将来の就職につながる可能性は低いかもしれないけど、本来やりたかった勉強ができて満足してます。私の経験がお役に立つかわかりませんが、卒業後の心配をするよりもまず、自分が何を勉強したいかをよく考えた方がいいです。みなさんおっしゃっているように、勉強した分野であれば1年間のワークビザ取得のチャンスもありますし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 12:50:54

私の知る限りでは、VCCは、公立の職業訓練校であって、アカデミック、というタイプのものではないと思います。アカデミック、といわれるレベルのものを学びたいのであれば、せめてLangaraやCapilanoなど、4年制大学にTransferできるコースのある学校にすべきだと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 15:36:46

私は州立のUniversity Collegeと専門学校両方行ったことあります。専門学校はほんとに専門的なことしか学ばない一方でUniversityやcollegeはEnglishやその他、一般教養的な科目も取らなければいけないのが大きな違いですよね。Universityだからやっていることのレベルが高いとか私立専門学校だからしっかりしていないとかいうことはない気がします。まきさんが、学びたいことをしっかり決めて、それに秀でた学校を選ぶのが一番いいのではないかと思います。就職に関してはやぱりどちらも難しいというのが現状です。  
Res.19 by まきさん from 日本 2004/10/02 18:52:05

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。

一応、2005年9月入学を狙っているのでもっと迷ってみようと思います。

また私の勉強したい分野はMARKETING、INTERNATIONAL TRADEです。
現在、日本でメーカー駐在の貿易事務をやっているのでそのことを世界的にもっと勉強したいと思っています。

就職に関しては、両親が日本に居るので永久的にカナダで就職と言うのは難しいのでもっときちんと自分の将来を見据えてみたいと思います。
正直、今の段階では学生での留学を終えたあと一度日本に帰国し、WHを申請してまた行くのが一番ベストかと思っています。

ちなみに公立のカレッジで行くとしたらオンタリオ州のNIAGARA COLLEGE,SENECA COLLEGE等になると思います。西部の学校の名前を挙げてくださった皆さんありがとうございました。


 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network