jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5360
カナダで就職につながるものとは??
by from バンクーバー 2004/09/27 16:09:00

今現在、会計の学校を探しているのですが、会計ってカナダでの就労にはつながりにくいものなのでしょうか?

カナダで就労しやすい資格って何なのでしょう??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/27 21:25:05

永住権を持ってるか持ってないかによって、ずいぶん状況が変わると思います。

一般的には会計は仕事を見つけやすいと言われてます(ビザの制約がなく、英会話に不自由しない場合)。  
Res.2 by いーお from バンクーバー 2004/09/28 09:31:25

これからカレッジで勉強しようとしている場合、難しいでしょうか?
カナダの就労の状況がよく分からず困っています。こちらで、CPAやCAなどを取得できたとしても(これも難しいのでしょうが・・・)、経験がないままに日本へ帰っても、なかなか就職にむずびつかないと聞いたので、気になります。
インターンも、自分で探すことが多いようですし、カレッジ終了後、1年なら就労できると聞いています。
このシステムをうまく利用して、インターンなどをすることが最良でしょうか??(現状では永住権は難しいので。)
どなたか情報お持ちの方、教えてください。
自費で就学するので、本当に真剣に悩んでいます。
費用対効果を考えると、本当に今自分が選ぼうとしている道があっているのか否か・・・。
結果的に、日本ででも、カナダででも就職ができれば良いのですが。せっかくカレッジをでても、就職に役に立たなかったら意味がないので。稼げなければ、暮らしていけないですもの。非常に切羽詰っています。
アドバイス、お願いいたします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/29 01:53:58

カナダでの就職は間違いなく難しいです。
カナディアンでさえ就職が困難な状況ですから・・・日本の経済を考えてみてください。今の状況は日本で就職する際、日本人だとしても難しいとされているじゃないですか!もしいーおさんが英語がかなり出来、かつカナディアンよりも勝る何かを持っているなら就職は困難ではないでしょう。カレッジを出たから、資格を持っているから・・・というよりは、本人のやる気、運なども含まれるのではないでしょうか?!
インターンにしても安易に考えないほうがいいでしょうね!
私もこちらでかなりの学費を自費で払っていますが、国家資格を持っていても厳しいです!人に勝る何かプラスでしょうね・・・。日本ででもカナダでも・・・という考えではどこにも就職できないでしょう・・・ひとつの国でモノにならない人はどこにいっても駄目ですから・・・。
厳しいことを書きましたが、がんばってください!

Res.4 by from バンクーバー 2004/09/29 10:46:44

返信、ありがとうございます。経験をつめないと、つらいですね。いくら資格を持っていても、職をGetできるかどうかは個人のアピール度によるようですね。
とりあえず、自分にできるだけのことをしようと思います。何もしなくても、時間はすぎ、年取るだけですから。
なんだか、悩むことで何かしている気になっていたようです。これから、カレッジが始まります。自分の力を試す意味でも、これから、できるすべてのことに挑戦しようと思います。
いい刺激になりました。
Resくれた方、ありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/29 11:12:39

Gさん、州立カレッジは9月から新学期が既に始まってる筈です。アカデミックの勉強以外はアカウンティングと言いません、商業用名いわゆるカレッジは簿記(ブックキーピング)です。その資格ではカナダ人がはいて捨てるほど仕事を探しています。就職は募集企業の条件如何ですから経験をいくら積んでも仕事がとれるとは決まっていません。それから新聞のクラシファイドやネットなどでジョブオープニング傾向、応募条件等が解るはずです。  
Res.6 by G from バンクーバー 2004/09/30 00:08:11

私は、これから取ります。今現在とっているわけではなく、またCanadian向けのコースではないため、春に始まります。州立のカレッジにそういうコースもあるようです。カレッジの担当者に確認して決めたコースなので、間違いないと思います。ただ、普通のコースよりも早く始める分、期間が長いようです。
英語が通用するか不安なので、こちらのコースにしました。
でも、不安になってきました。もう一度確認してみます。
『商業用名いわゆるカレッジは簿記(ブックキーピング)です。』というのは、カレッジのアカウンティングというもの全般を言っているのですか??カレッジでは、アカデミックとはいえないのでしょうか?
CAを取るには、アカデミックのアカウンティングコースを履修後、2年の経験が必要と聞いていますが、カレッジ卒では該当しないということでしょうか???
なんだか、混乱してきました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 12:37:58

Gさん、あなたの言ってるカレッジとはどれですか?
、、、またCanadian向けのコースではないため、春に始まります。州立のカレッジにそういうコースもあるようです。、、、

州立カレッジでない、一般に名前だけのカレッジ、例えばSprott-Shaw Community Colleges (最近の情報は知らないが)これは州立のコミュニティカレッジとは全く違います。州立でも途中からコースに入れますが、来年(新年は2学期)からだとコースの選択が少ない、殆どの科目がPrerequisiteですから。でもいくつか取れるコースはあるでしょう。
それからCAは大卒だけが対象です。公認会計士企業で2年間実習して試験を受ける資格が与えられる(大卒者はCAコースを仕事と平行して取ってる様です)。最近変わってるかもしれないので自分で調べること。混乱するはずないと思うが、当方の日本語おかしいですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 22:41:22

「商業用名いわゆるカレッジ」というのは多分、聞こえがいいので学校名にカレッジと入れている、一部の私立学校のことだと思います。実際に職業訓練学校の関係者から、「留学生ウケがいいので名前を変えた」と聞いたことがあります。帰国して履歴書にカレッジ卒と書けるから、と。

残念ながら上記と同等のカレッジの単位はCA,CGA,CMAのプログラムでは単位として認められていません。私立で認められているのは、Trinity Western大学のみです(CAの場合)。

また、CAになるにはCAのプログラムで認められている公認会計士事務所で実習を積まないと、実習経験として認められません。まず、そこに就職するのが簡単ではないのでCAに希少価値があるのです。カナダの会計士を目指されているのでしたら、州立の学校をお勧めします。  
Res.9 by G from バンクーバー 2004/10/01 09:49:22

『商業用名いわゆるカレッジ』というのが、何を指すのかわからず、混乱してしまいましたm(__)m
私は、VancouuverCommunityCollegeに行く予定なので、確実に公立の州立カレッジです。
地元での評判もよいようなので、ここのアカウンティングコースを受講して、就職やインターンシップを目指したいと思っています。
ハードなのは承知ですが、やってみて、納得いくまで、頑張ってみようと思います。
日本の4年大学の卒業は決まっているのですが、会計関連の学部ではないので、カレッジでコースをとれば、会計関連の職につながるのではないかと考えています。会計(簿記さえも)を学ばすに、会計関連のインターンも難しいと思うので、まずは、カレッジで、きっちり学びたいと思います。
日本の4大もこちらでCAへのハードルとなる、大卒に含まれるか、VCCのカウンセラーへ確認してみたと思います。
アドバイス、ありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 10:20:39

VancouuverCommunityCollegeに行く予定なので、確実に公立の州立カレッジです。

Vancouver Community Collegeは確かバンクーバー市市立です。会計を勉ぶ州立カレッジには入っていません。卒後の就職やインターンは知りません。Langara College は以前Vancouver Community Collegeの分校(Langara Campusと呼んだ)でしたが、独立したみたいで、ここだけが州立でBCIT, Capilano等と同等です。州立カレッジは同じ教科書を使い当然同じカリキュラムが組まれています。この話終了。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 20:39:05

VCCの単位がトランスファーできるのってCGAだけでは?

CA, CGA, CMAのウェブサイトで確認できます。後からしまった、と思う前に調べましょう。せめてKwantlenにすればCAプログラムに入れないことはないです。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2004/10/01 22:50:22

どうしてこのGさん、
日本で4大卒の予定なのにまたわざわざコミカレに行くの?
私なら院にいくけどなー。  
Res.13 by G from バンクーバー 2004/10/02 02:05:26

みなさん、色々とアドバイス、ありがとうございました。
色々なご意見を参考に、頑張りたいと思います。
受講する学校に関しては、自分の調べ方が足りないことがよく分かりました。
担当してくれているカレッジのスタッフとも話して、もう少し、自分にあった場所を探したいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 11:07:19

Res.11 さんの言うとおり、 Kwantlen は「University College」だから両方 University(4 yrs.) & College(2 yrs.)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network