jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5327
ビジネス学校について真剣に悩んでます。
by 無回答 from バンクーバー 2004/09/19 04:41:00

タイトルの通りですが、
どの学校がいいのかわからず、すごく悩んでます。
もちろん過去ログなどは検索機能を使って全てチェックしたのですが、
どの学校も結構悪い情報があったりして・・・。
私の探しているのは、
真剣に勉強出来て、
グループワークやロールプレイなども多く、
課題などもしっかり出してくれる学校です。
というのも、私がビジネス学校に行くのは、
ビジネスの勉強がしたいという目的にくわえ、
英語の更なるブラッシュアップをしたいというものがあるからです。
例えばグループプレゼンテーションの課題などがあれば、
生徒同士で放課後に集まって討論などをするだろうから、
英会話力のupに繋がるだろうと考えてます。
今気になってる学校は、
Ashton College, Vancouver Career College, MTI Community Collegeなのです。
カリキュラム的にはAshtonが一番興味があるのですが、
どうもここは韓国人の生徒が多いらしく、
それは別に構わないのですが、
彼らが授業中でも普通に韓国語でしゃべるという噂を聞くのでためらってます。
Vancouver Career Collegeはカナダ人も極少数まじっていたりもするらしいのですが、
カリキュラムに私に必要の無いコンピュータの授業などもあるため、
そこがネックです。
(私は専門がコンピュータなので、そういった知識は既知なので・・・)
MTIはもともとカナダ人向けの学校だったらしく、
結構カナダ人もいたりするらしいのですが、
この学校のHPを見てもカリキュラムについて述べられていない
(もしくは私が見つけられなかった)
ので、まだ判断が出来てない状況です。
一番いいのは州立のcollege(BCITなど)などに通い、
カナダ人に混じって勉強することだと思うんですが、
来年の3月までに日本に帰らなくてはいけないので、
必然的に私立のcollegeという選択肢になってしまいます。
短期の私立学校でも、part-timeなどならカナダ人が結構いたりするのですが、
出来れば普通に午前9時や10時から午後3時や4時までの学校に行きたいので、
なかなかいい学校を見つけるのは難しく、
結果最終的に残ったのは上記の3つの学校でした。
これらの学校に通ったことのある方、
もしくは、他にvancouver内のいい学校を知ってられる方、
情報いただけるとありがたいです。
ちなみに私の興味のある分野はbusiness managementとmarketing/salesです。
多分無いと思いますが、もし、ここに書き込みして中傷されるのが嫌という方がおられたら、
直接私にメールで連絡くれるとありがたいです。
メルアドは
takuto_1981@yahoo.co.jp
です。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 20:48:04

BCITのパートタイム調べてみましたか?
私はBCITに行きたいと思っている一人です。トピさんが将来日本で働くなら私立校でも良いと思うけど 将来こっちで働くならBCITが良いと思う。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/26 19:46:03

代理店に行って相談してみたらいいんじゃない?それか実際に学校に行って見学するとか、その学校のカウンセラーと話してみるとかさ。確かにさ、学校にはカナダ人が多い方がいいのかもしれないけどさ、こういうカレッジに通うカナディアンっていうのはまず落ちこぼれ連中か移民の二世とかばっかだと思うんだよね。勉強するなら皆大学に行くでしょ? それとあなたはちょっと周りの環境を気にし過ぎじゃない?はっきり言ってそういう受身的な考え方は嫌いだね。要はさ、自分がしっかりしているかが問題なのであってさ、周りの人間がこうだからヤダとか言ってるようじゃあかんねぇ。学校に頼るっていう姿勢じゃなくてさ、利用してやるっていう姿勢にならなきゃだめよ。そんな韓国語喋っている奴なんてシカトしてればいいんだって。あいつらアホだからさ。大体韓国の奴らってほとんどが親に言われたから来たようなボンボンばっかだからさ、あいつらには勉強に対するシビアさが足らないんだよ。図書館で勉強してるのよく見るけどさ、そのわりにはアホばっかだよね。あいつら意識レベルが低いから勉強の効率が悪いんだよ。だいたい友達と勉強してるだろ?1人で勉強してる奴なんてほとんどみないね。アシュトンは厳しさでは有名だよね。韓国人が多いってのは知っている。でもあそこはセールス系のディプロマで日本でも何か認められているアメリカのどっかの協会からディプロマがもらえるんだよね。まあ俺から言わせればディプロマなんて使い物にはならんだろうがな。あそこは6ヶ月で720時間でしょ?厳しいよね。韓国人なんか無視して先生と喋ってればいいんじゃないの?ここはプレゼンも結構やるみたいだからアシュトンがいいかもね。MTIはカナダ人ってビジネス系にはあんましいないと思うよ。ビジネスの勉強する奴は大学に行くってのが基本だから、カナダ人にとって。JPCANADAでカウンセリングしてみるのを薦めるけど。他の代理店のワーホリ素人カウンセラーと違ってこっちはプロだからさ、あんたにぴったりの学校見つけてくれると思うよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network