jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5324
学生ビザのリジェクト。。。
by ポニー from 無回答 2004/09/17 12:11:49

先月シアトルでビジターから学生ビザを申請して、リジェクトされました。私(25)はカナダに来て2年、最初は学生そのあとワーホリで、そしてカナダ国内でビジターに切り替えました。周りの人は学生だから大丈夫だろうと言っていたので、あまり心配はしてなかったので、すごいショックでした。。。面接官には2年もいていきなりヘルスケアの勉強がしたいというのはおかしい、東京で申請しなさいと言われました。来月日本に帰国し、1月からカレッジで勉強しようと思っています。学校の人には私のケースは完全なリジェクトではないと言われました。リジェクトの場合何か紙にその理由を書かれて渡されるそうですが、何か知っているかた教えてください。また私のケースではビザがおりる可能性はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 23:17:45

紙というのはおそらくパスポートにつける警告書ではないでようか。いわゆるブラックリストです。それがなければトピ主さんの場合、カナダ国内から郵送で送ったらビザがおりるのでは。  
Res.2 by pony from 無回答 2004/09/18 10:04:30

同じようなことをカナダ人の友達に言われたので、地元のイミグレーションセンターに行って聞いてみたところ、やはり国外からの申請のみだと言われました。コメントありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 12:23:03

国内から申請するべきでしたね。。

トピ主さんの場合はワーホリ→ビジターなので、国外からではありませんでした。  
Res.4 by ポニー from 無回答 2004/09/20 13:41:55

実はすでにワーホリからビジターに7月に切り替えていて、ビジターからスチューデントに申請するために、シアトルに行ってきたのですが、だめでした。東京で申請しなさいと言われたので、来月申請しようと思うのですが、また却下される可能性は高いのでしょうか???
 
Res.5 by ビザオタク from バンクーバー 2004/09/20 13:59:32

ポニーさんの説明から読み取ると、学生→ワーホリ→ビジターと今までステイタスが3種類あるけど、その全てにおいて、許可証(みなさんが言うビザ)を取得して持っていますか?しかもワーホリからビジターはカナダ国内で切り替えたとあるので、現在ビジター許可証を持っているはずですね。そうすると、他の方も言っているように、新規の許可証申請では無いので、カナダ国内で郵送のみで学生許可証を申請することができます。もし、手元のビジター許可証の期限が切れているようでしたら、国外申請になります。最寄り移民局より、CICに電話を掛けて聞いてみることをお勧めします。  
Res.6 by ポニー from 無回答 2004/09/20 14:18:12

最寄のビザセンターに行って、国内申請できるのかどうか聞いてみたのですが、やはり国外申請だと言われました。もしかしたら一度リジェクトされているからかもしれません。ビザオタクさんありがとうございます。  
Res.7 by ポニー from 無回答 2004/09/20 14:22:36

言い忘れましたが、学生、ワーホリ、ビジターすべて申請は許可され、今はビジターのビザを持っています。期限は来年の1月までなのですが、カレッジが1月からなので、帰国して東京に申請するつもりですが、学生ビザ却下の人もいるというのをこのサイトで見て不安になってきました。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 17:15:50

面接官を軽くみてはいけません。彼らは人を観る目をもっています。あなたが本当に勉強する人間かどうかをちゃんと見抜いている。  
Res.9 by BHE from 無回答 2004/09/21 00:29:28

あのさ普通に考えて

>>先月シアトルでビジターから学生ビザを申請して、リジェクトされました。私(25)はカナダに来て2年、最初は学生そのあとワーホリで、そしてカナダ国内でビジターに切り替えました。

こんな感じで切り替えてるのって怪しいでしょ。私が面接官でも絶対ビザおろさないと思うよ。

素直に東京に帰って、他の国に行ったら?  
Res.10 by ポニー from 無回答 2004/09/21 01:08:17

実際ビザを取ることが難しいことだとは微塵も思っていませんでした。もっと早くしっかりとしたビジョンを持っていれば、こうならなかったのにという後悔でいっぱいですが、このことでカナダにいれることのありがたみがわかりました。中途半端に英語を終らせることはもっと後悔すると思うので、もう一度日本で申請しようと思っています。レスありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/09/21 08:32:58

「私もっと勉強したいんです」ってカナダに居残る90%以上の女性の本当の目的は、現地に交際している男性と一緒に居たいというものです。

>中途半端に英語を終らせることはもっと後悔
>いきなりヘルスケアの勉強

 軽軽しく聞こえるのは私だけ?

 シアトルで、貴方とインタビューをした面接官の判断として、リジェクトをしたのです。東京で申請しなさいというのは、日本で申請すれば大丈夫という意味ではなく、日本へ帰りなさいという意味です。
 過去に何度も、貴方と同様の状況に陥った人を見てきています。一度ビザをリジェクトされた場合は、相当の状況変化が無い限り、別の審査官も同様の判断を下すのが普通だと言われています。  
Res.12 by RES11 from 無回答 2004/09/21 08:47:43

書き忘れましたが、同じようにすぐ日本で学生ビザを申請すれば、おそらく却下されます。二度ビザ申請を却下された人が、カナダに観光ビザ(ビザ無し)でこようとすると入国審査と税関で厳しいチェック対象になり、入国理由などに不備があれば強制送還になります。

カナダのビザにしがみつこうとすると、逆にカナダから見放され入国できなくなります。

よーく今後の自分の人生を考えてから、自分の行動を選択してください。
 
Res.13 by うん from 無回答 2004/09/21 18:08:54

ポニーさん、
もうCANADA入りは諦めたほうがいい。
東京から申請しても同じこと。下りない確立のがはるかに高いよ。
でさ、観光1年、WH1年であなたはCANADAで何をしてたの?ふらふら遊んでたってとられたんじゃないの?
最初からカレッジとか行っておけばよかったのに。
25にもなって恥ずかしいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/09/21 19:48:48

25歳なら、オーストラリアに行けば?
ワーホリもできるし、ヘルスケアの学校も幾らでもあるし、英語も勉強できし、コアラとも遊べる。これから、オーストラリアは夏。

オーストラリアは、貴方をwelcome!

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 21:14:35

私、こういうトピの流れで、トピ主が不幸になっていくのって、大好きです。
他人の不幸は蜜の味ってね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/09/24 01:13:04

他人の不幸が蜜の味だって?相当きてんじゃないのー?やめなよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network