jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5304
帰りの航空券は必要!?
by よろしくお願いします。。 from 日本 2004/09/11 05:54:29

調べたのですが、わからなかったので質問させてください。
カナダに観光ビザで入国する際に帰りのチケットが必要だと調べてみてわかりました。
私は帰るときにアメリカにいる友達のところに少し滞在してアメリカから日本に帰ろうと思っているのすが、その場合カナダ入国のときにいる帰りのチケットとはアメリカ行きのチケットになるのでしょうか?
またアメリカ→日本よりアメリカから一旦カナダに再入国してから日本に帰るほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 06:08:12

片道チケットは入国の時引っかかる可能性があるのは確かですね。運が悪ければそのまま返されるケースもあるらしいです。あなたの英語力は知りませんがちゃんとアメリカに帰り寄りたいからと、残金を見せ、説明して納得してもらえれば入国、駄目なら日本へ。それか周遊券みたいなのを買えば良いんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 06:25:23

もし貴方が女性なら、カナダはイミグレまわし、米国は別室送りになる可能性大です。
怪しいものは持たないほうが正解です。

せめて米国の滞在予定先や会う人、期限、予算を明確にして、確実に期限内に日本へ帰ると納得できるように説明できるかどうかがポイントです。

極端な話、男性で予定がしっかりしていれば全く問題なく、時には航空券の提示をしなくてもOKです。(提示をしなくても良いケースでも、帰りの復路航空券を所持していることはビザ免除の必須要件ですので、勘違いしないでください)

Res.3 by よろしくお願いします。。 from 日本 2004/09/11 07:00:16

とぴ主です。。
怪しいもの!?とはなんですか?
私は女です。。
ヨーロッパでよく一人旅して国から国へ。。みたいなのと、カナダからアメリカへ。っていうのはやっぱりわけが違うのでしょうか?

ベストなのはやっぱり往復切符をもってカナダへ入り、その期間内にアメリカにいってカナダから日本へ帰ることになりますよね?

ゆっていただいた点なのですが、アメリカの滞在先・会う人等は明確です。あと、英語も日常暮らしていくぐらいなら話すことができます。
やはりどうしてもカナダ→アメリカ→日本というのは無理なことなのでしょか?(><)
意見をください。。お願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 08:59:43

結論から言えば、カナダ・アメリカを行って日本に帰るのは簡単なことです。日本から北米周遊航空券(日付変更可能なタイプを選ぶ)をもっていれば、全く問題ありません。

怪しいものとは、女友達に会いに行くと説明したのに、荷物検査で男性向けのプレゼントが多数見つかる、Foodはもっていないと申告したのに、多数の食物を持っている、などなどの意味で言いました。

カナダおよび米国の両方の国では、ビザ免除の条件として復路の航空券を所持していることが<要件>になっています。ビザ無しで片道航空券は、旅行会社からビザの有無を尋ねられたり、日本の空港で搭乗拒否にあう理由になります。

経済的合理性から考えても、周遊型タイプなら秋には10万円を切って買えますが、米国から復路の片道を買えば、それだけで10万円ちかくになると思います。

Jpcanadaで、この手のタイプの質問をする人の9割は、二十代後半、女性、独身、カナダ滞在経験あり、親しい男性が現地にいる、日本で無職もしくは継続的な仕事が無い、というプロフィールになります。

このプロフィールに該当しているのなら、片道航空券では来れないかもしれません。周遊型航空券を購入し、かつトータルの滞在期間が90日以内(米国ビザ免除許可滞在日数)なら、厳しい質問に合うかもしれませんが、こっちに来ることができると思います。

Res.5 by どきんちゃん from トロント 2004/09/11 09:00:22

私の知り合いが半月前に片道航空券でカナダに入国しました。もちろんノービザです。基本的にはカナダの入国審査は厳しくはないので、問題なく入国できる可能性は高いです。(帰りの航空券の提示を求められたという人は、私のまわりにはいません)ただし、非常に運が悪い場合は強制送還させられる可能性も否定はできません。私の知り合いも日本のエアライン窓口で、「本当にまれですが、帰りのチケットがなくて強制送還させられる人もいます」と警告されたそうです。結果的には大丈夫でしたが。  
Res.6 by よろしくお願いします。。 from 日本 2004/09/11 23:00:35

北米周遊航空券なんて便利なのもあるんですね。。
返信いただいたみなさんの意見をいれて考えてみて、復路のチケットはもっているのがやぱりいいようだとわかりました。
どうもありがとうございました。。☆☆☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network