jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5298
『オンタリオ州の大学へ行っている方へ』
by Maya from 日本 2004/09/08 04:04:27

こんにちは。高校2年のものです。
6月までカナダ、オタワの高校に留学していて、まだ日本に帰ってきて間もないのですが。。

実は、カナダの大学へ、進学を希望しています。
特にオンタリオ州内でを考えています。
どなたか、日本の高校からカナダ(オンタリオ州)の大学へ入学された方、いらっしゃいますか??

色々とわからないことが多いので教えてほしいです!!
よろしくお願いします_(_^_)_

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/09 14:45:10

こんにちは。オタワに留学していたのであれば、留学先のスクールカウンセラーにメールで聞いてみてはどうですか?Mayaさんの場合、日本の高校からの進学ではなさそうですので、日本の高校を卒業してこちらに来た人に聞いても、どうしようもないのではないでしょうか?がんばってください。  
Res.2 by モン子 from 日本 2004/09/09 17:35:05

こんにちは。
オタワには留学していたけれど卒業留学ではなかったのですね。

オンタリオの大学に日本から行く人はたくさんいると思います。大体の人が条件付入学だと思うので、あなたの場合は留学経験があるということで既にTOEFLなどの条件は満たしていると思います。(TOEFL213点〜250点くらいが入学基準 学校によって異なる)
今の段階で気になる学校、気になる専攻などありますか??
もし学校を数校に絞れているなら、学校に分からないことは直接聞きましょう。(留学していたのだから質問くらい出来ますよね?)
ちなみにわからないこととはなんですか?  
Res.3 by ハウ from トロント 2004/09/14 07:47:59

大学で、何を勉強したいかによります。トロント大学は、理数系なども良いですし、ヨーク大学はビジネス、バイオ、など、ウォータールーはコンピューター、と言ったようにまず専攻を選んで大学選びするのがこちらの高校生の考え方です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/17 23:13:52

みなさん、レスありがとうございました!!
一応今のところ、大学は何校かに絞っていますが、その、大学にAPPLYする前にOUACという機関にAPPYをしなくてはいけませんよね??それがイマイチよくわかってなくて。。。資料請求をしたものの、届かないし↓↓あとは、カナダ人の多くの生徒がTuitionを払うのにStudent loanというものを利用していると友達から聞いているのですが、International Studentもそのようなことができるのでしょうか??私もそのようなものがあればStudent loanを利用して大学に行きたいし、奨学金にもApplyするつもりです。どなたか知っている方がいれば教えていただけますか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/18 19:56:35

OUACについてはここを見れば分かるかと思います。
http://www.ouac.on.ca/105/index.html

それからOSAPなどのStudent Loanは留学生は使えません。大学によるとは思いますが、まとまった金額の奨学金を学部留学生でもらえるのはごくわずかの学生のみです。成績が学部で一番だったりすると、学部の教授などの推薦を受け、1000ドルくらいの奨学金を受け取る事もあります。とは言え、奨学金は学部レベルではあまりあてにはしない方がいいかと思います。あとは大学に直接質問すれば良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/19 07:55:31

大学の寮ですが、どんな所なのでしょうか、大学にもよるでしょうが、どんなシステムで、又カナダの学生も利用しているのかとか、何か情報ありましたら教えてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/19 19:29:16

大学の寮と言っても大学によって色々あるので、どこの大学のどの寮なのか、ある程度、的を絞って質問すれば良いかと思います。

どんなシステムで、またカナダの学生が利用しているかどうかは、希望する大学の寮に直接問い合わせたらどうですか?またある程度の詳細はそれぞれの寮のウェブサイトに載っていると思います。面倒くさがらず、自分で調べてから、なおかつ分からなければ聞きましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/19 22:38:09

このサイトは情報交換の場なので、調べてから質問してくれ、と言うのはどうかな?例えば、寮はうるさいかも、とか、食事がまずいとかの情報は、大学に、問い合わせても載ってないでしょう。そういった一般からのいろいろな情報をみんな交換したいんですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/09/22 21:44:09

トロント大学と、ヨーク大学の寮のトイレは、男女兼用だそうです。  
Res.10 by SSB from トロント 2004/09/24 15:57:03

大学院で留学してます。学部は院よりつらいように見えます。日本のように気楽にはできないことを覚悟してくださいね。特に英語に少しでもハンデがあると。私のTOEFLは280を超えていましたが、えらい苦労してます、今。あと、卒業後の仕事も考えとかないといけないですね。日本に戻られるなら、あまりクチがないかも。こちらで働くなら、給料安くて、税金高いので、これも要注意です。

ちなみに寮のトイレは兼用じゃないですよ。選べるし、個室部屋が普通です。タイプがあるので、それによります。安いと兼用かもしれませんが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/24 21:21:58

Hi maya.

I’m not Japanese, and I haven’t attended school in Japan.

But from what I read, I think you need to process through OUAC (Ontario University Application Centre).

In order to enter university in Ontario, you need High School diploma, but in your case, you do not have one.

So your Japanese high school diploma might be ok. However, I’ve heard cases when, students took Ontario High School courses to enter university.

Also, you need high TOFEL mark (along with good high school mark ^_^)

For school information, you can email me to: jkmp@hotmail.com

Good luck~  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/24 21:26:17

Hi maya.

I’m not Japanese, and I haven’t attended school in Japan.

But from what I read, I think you need to process through OUAC (Ontario University Application Centre).

In order to enter university in Ontario, you need High School diploma, but in your case, you do not have one.

So your Japanese high school diploma might be ok. However, I’ve heard cases when, students took Ontario High School courses to enter university.

Also, you need high TOFEL mark (along with good high school mark ^_^)

For school information, you can email me to: jkmp@hotmail.com

Good luck~  
Res.13 by トフルフル from トロント 2004/10/25 08:14:24

マヤさん、下の方がおっしゃっているように、大学進学にはTOEFLのスコアが必要です。私も具体的な数字は忘れましたが、U of Tであれば、確かペーパーベースで600、YorkやRyersonが560~580くらいじゃなかったかな? まずそのスコアを取ってからじゃないとApplyはできませんよ。

ちなみに私の周りの留学生の子は半年~1年間ESLなどでTOEFLの勉強をし、翌年から大学に行っていました。学校によって違いますから、各学校のInternational Studentの項目をプリントアウトするなりなんなりして、じ〜〜〜〜〜〜っくり研究するべきです。そして、International OfficeにEmailなどを送って、直接聞いた方がいいと思います。

質問は具体的に絞った方がいいですよ。何を調べて、何がわからないのかを書いた方がいいと思います。

がんばってね  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network