jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5291
送金について
by さおり from 日本 2004/09/05 02:41:07

日本からカナダに送金するベストな方法はありますか?初心者のような質問ですみません。カナダには1年いる予定ですが、現地で銀行で口座を開設するには、手数料のことも考えてどこの銀行がいいのか?トラベラーズチェックで持っていて現地で両替したほうがいいのか、お得なお金情報教えてください

Res.1 by こねこ(Kitten) from Waterloo 2004/09/07 16:33:29

1年間滞在するなら、銀行口座を開くのが良いと思います。オーストラリアニュージーランド銀行を通せば日本からロイヤルバンクの口座が開設出来ます。送金手数料と開設手数料合わせては1万円程度でした。2000ドル以上くらいになるとTCより銀行送金が特になるようです。カナダ関連のサイトで詳しい情報をのせていたところがあったようなので、詳しくは検索してみてください。

Res.2 by さるさ from 無回答 2004/09/08 01:17:46

カナダで直接口座を開設すれば、口座開設手数料はかかりません。私の場合、シティバンクでカナダドルのトラベラーズチェックを作って行き、それを持ってカナダの銀行で直接入金する形で口座を開設しました。TCを作るときには手数料かかりますが、私の場合日本のシティバンクに口座を持っているので手数料も安く、またその後の海外送金もとてもスムーズに手来ています。(シティバンクは日本の他の銀行よりも、海外送金手数料が安いです)

一例ですが、ご参考になればと思い投稿しました。

また、カナダでお薦めの銀行などについては過去のトピックで結構話題になっているので、一読してみてください。私はここではとても評判の悪いRoyalBankをずっと使ってますが(涙)...。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/10 00:07:27

為替相場の未来は誰にも判らない事ですが、どう見ても今はJPY→CAN$は相当損ですよ。
1年居られるとすると、相当な金額になりますが、それを今CAN$T/Cにするのは気が引けますね〜。

今の円安(対CAN$)は原油価格高騰が主因の模様ですが、これもまた色んな国の思惑で作られている模様ですので、関係諸国の目的が達成されるまでは高止まり・・となるとやはり1〜2ヶ月の資金をCAN$(或いはクレジットカード払い)にして後は後日送金が有利かと思ったりもします。

下のサイトを見れば今が不利な位置にあるのは一目瞭然ですね。(グラフが上に有るほど不利です・・トホホ)

http://www.asahi-net.or.jp/~xx7k-ysmr/ok-index/canad_dol.htm  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network