jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5282
TOEFLの勉強法
by 無回答 from 無回答 2004/09/02 14:32:22

みなさんTOEFLってどのように勉強してます?
なんか最近スコアが伸びなくて。。。 特に単語が頭に入らず限界を感じています。本と新聞を毎日読んでいるんですけど、わからない単語が多すぎ!それは良いとしても以前に覚えた単語の意味が思い出せなくて。。。バンクーバーサンは比較的読みやすいと思うのですがニューヨークタイムズを読むと結構知らない単語があるんですよね。単語帳をつけているんですがただ書いているだけって感じで、以前に単語帳につけた単語を新聞とかでまた見ても、「これ前に覚えたけどなんていう意味だったっけ?」となってしまいます。
TOEICのリスニングならほぼ完璧なのに、TOEFLではスコアがあがらず悩んでいます。
家のキャプション機能がついていないテレビでも特に苦にしなし、映画も結構理解でき、教会に行っても牧師の説教がふつうに聞けるのになんでTOEFLのリスニングは駄目なの?
誰か効率的な勉強方教えてください。^^

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/02 15:16:20

すっごいわかります。私はTOEFLのリスニングはIDIOM知識不足です。あと2重否定をすばやく聞きとれません。 単語もすごくマニアックですよね。新聞だけではだめだと思います。TOEFLは 慣れだと思いますl学校には行っていますか??
 私はTOEFL自学なので学校に行こうか迷っています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/04 15:33:55

私もトピ主さんやRes1さんのように悩んでいます。覚えても覚えても限りなく終わりの見えない単語やイディオム。私も自学ですがやっぱりTOEFLの学校行かないとダメなんですかね。

Res.3 by   from 無回答 2004/09/05 22:33:42

RES1です。 530ぐらいまでは学校に行く必要ないと言われました。私は570必要なので一度学校に行こうかと考えています。 単語はTOEFLTEST必須英単語5000
ベレ出版は分野ごとにわけられていてお勧めですが!5000を必須と言うなー!と思う毎日です。 一般知識?もかなり必要ですよね。私は医療系の人間なので 医療の長文は問題を読まなくても答えを選べますが コンピュータ系は日本語にしたところでチンプンカンプンです。
 時間かかりますね!お互いがんばりましょう!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/06 17:21:01

私が 単語を覚えるのに やったのは 単語を書き出して その横に絵を描いて印象付けるというやり方でした。単語によっては 絵で描けない物もあるので そんなときは苦労しましたが、苦労して変な絵を描くと それでまた印象に残ったりして、かえって覚えたりしました。もちろん覚えた単語は 使わないとすぐに忘れますけど。
あと、 学校は2ヶ月程行きましたが、最初の一ヶ月は点が上がらず、どうしてだろうと思って、自分の勉強方法を考え直してみると、学校に行ったと言うだけで、自分の中で簡単に点が上がるだろうと思ってて、家で宿題とかするときも テレビを見ながらとか ながら勉強をしていて、集中していませんでした。残りの一ヶ月は、学校の後 一時間でも図書館で集中してやって、家で勉強するときも 短時間でも集中してやったら(その時 テストはすでに予約していたので、結構焦ってたのもあったし) 本番では 600点取れました。 今は自分のやりたかった仕事にも就けて 努力が報われたと思ってます。 頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 21:55:36

私もTOEFLの勉強方法について、経験者の方からアドバイスが頂きたいです。私も独学ですが、writingをどのように伸ばせばいいか悩んでます。スコアはある程度努力次第で伸びるけど、writingはtutorをつけて徹底的に習ったほうがいいという意見もあり、どうしたものかと思ってます。あと、独学って結構精神的にもキツイときありませんか?既に目標のスコアに達して、次のステップに進まれた方、経験談をお聞かせ下さい!  
Res.6 by toefl from バンクーバー 2004/09/13 23:47:12

トーフル267点です。トーフルの試験で単語力が足りないと自覚しているのであれば、新聞で単語拾っているより、トーフル向けの単語帳をむさぼるように暗記したほうが点数を挙げるという意味では近道です。トーフルで270以上とる人はほとんどがTOEFL3800という単語帳をやっているようです。ランク4までありますがランク3までやればおそらく250は超えるレベルだと思います。後、日本人にとっては文法の問題は比較的簡単なので文法問題で全問正解を目指すことでしょう。リスニングは私は苦手なのでアドバイスできません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network