jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5262
スクールボードのアカウンティングコース
by 会計 from バンクーバー 2004/08/30 16:15:23

スクールボードのアカウンティングコースっていいですか?将来はCGAの学校に行きたいと考えているのですが、全くの会計初心者なので、まずはスクールボードのコースを取ってみようと思っているのですが、もしコースを受けた方がいらしたらどんな感じだったか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 15:15:49

随分前に取った者だが参考になるかどうか。大学専攻(4大卒)とは全く異なり興味半分で参加した。先生は昼間ある企業で会計職、大卒、クラスの殆ども昼間は仕事を持っている等自己紹介から始まる。スライドもありテキストを中心に進めるが、実はboring(私には退屈)だったので殆ど出席して無い。最後のテスト連絡があり、自分でテキスト本を読み問題を解き、先生に送った。先生から、殆ど満点(書式の書き方が一寸とかで)クラスでも最高点だとメッセージも添えて送り返されてきた。思えば、簿記も全く知らないときだったが、初歩的な程度(簿記と言うのであろう)であった。なーんだこれならもっと上を挑戦できると、州立カレッジのアカデミック、アカウンティングコースを取った。ディプロマは20コース(CGA3年終了クレジットと同等でトランスファー可、大学のコマース学部も可)フルタイム学生で2年間かかる。CGAの1科目はカレッジの2科目であることもある。
クラスを取ってみれば解るが、段々とクラスが小さくなる(辞めていく人がいるから)

余談です。
後日、日本語の会計参考書(教科書かも)を見る機会があった。初めの一頁で挫折、アスピリンも効かない頭痛、日本語は難しすぎる(こんなものが解る日本人は天才だと思った、本当に)。トピ主さんも経理会計初心者だから、英語の方がずーっと簡単に理解出来るはず。以上  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 12:52:03

「州立カレッジのアカデミック、アカウンティングコースを取った。」とありますが、よろしければ、そのカレッジの名前を教えてください。カレッジの方の授業内容は、面白かったですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 18:12:49

州立カレッジのアカデミック学科内容と単位は全州立共通です(同じでなければ大学やCGAトランスファー出来ない)。州立(アカデミック)は同じ教科書を使います(但しBusiness Lawクラスは B.C.州(自分が学んでる州)のケースが中心、他州でも同じ)、学校名はどこを出たとか州立では全く関係ありませんのでなるべく通学に便利なところを薦めます(他校や大学からの転校生もいる)。 トピ主さんを知らないので誤解かもしれないのですが、カナダの事情をご存じないみたいですので、先ずカレッジのカウンセラーに会う事を薦めます(勉強したくても学校があなたを受け入れてくれるかどうかも)。その前にスクールボードをとり簿記とはを先ず知り、クラス仲間から色々情報を得る事です。私には簿記が退屈だったのは理系出身で基礎知識(原理)が理解出来ればlogically, systematically 的に処理できるタイプで(step by stepが得意)その程度が簿記だからです。数学も原理さえわかれば後はただやるだけ、だから数学大好きで、文系は苦手。Excelのフォーミュラは目的に合った原理がわからなければ作れません、しかしアカウンティングのコンピューターはエクセルとは違い、会計知識が理解できなければ使えません。今スクールボードを取ってますか?
図書館から先ず初歩の簿記参考書(Bkkpg)をピックアップして問題を解いてみてはどうですか?

アカウンティング コースが簿記と同等だと思うなら止めた方がよい。広く深い学問分野に次から次ぎえと速いスピードで進みます。ビジネス全般も教科に含まれます。Class participation, presentation, essay testsあり、assignmentは毎週提出、Exam.はMid-term & Final 以外にも沢山あり, 全てが加算され(タイムテーブルに従って)随時自分の現状を把握できます。フルタイム学生で、予習復習毎週 200頁以上読んだ記憶がありますが、英語圏の学生も多くドロップアウトします、決して生易しい勉強ではありません。この勉強が好きでなければ出来ません。学期が始まるとここのサイトなど来る暇は全く無いですよ。
兎に角日本の大学との違いがわかり(勉強したい人が行くのが大学)、勉強の面白さを発見できると思います。まとまりの無い回答になってしまいました、悪しからず。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 15:40:40

トピ主さんの質問に回答した者だが、まだ見てないのだろうか?ここJpcanadaの多くは自分勝手で礼儀を知らない人が多過ぎる気がしていたが。見ないのなら、初めから聞かないこと。回答を見て返事も出せないのだろうか?礼儀知らずで勉強できるとでも思ってるんだろうが、所詮そんな人は何をやってもダメ、仕事も同じ,100%保障する。まともに回答する人がいなくなる。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network