jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.526
来年海外に行くことについて
by えつ from 日本 2001/09/28 07:53:55

去年から、留学したいという目標を持ってTOFELの勉強に励んできました。
9月11日にも受けたのですが、皆さんもお分かりのようにこの日はテロがありました。
アメリカの大学も希望に入っていたのですが、来年渡米することに何か危険性はあるでしょうか?
また、カナダも候補に入っています。
世の中は今、大変なことになっています。テロによる影響がどのくらいまであるのか、実態がわかりません。
実際、今アメリカやカナダで勉強をしている方、また、私と同じように来年留学することを希望している方と情報交換をしたいと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by るみ from 日本 2001/09/28 08:28:00

えつさん、わたしもこの冬からカナダへいき、来年春からアメリカへいきます。いろいろ悩んだけど、どこに居ても状況は同じようなきがするな。だって、テロリストのいちみが日本にもいるってうわさだし、どこだから安全って事はないと思うよ。せっかく夢なら一緒にがんばってみようよ!  
Res.2 by えつ from 日本 2001/09/29 00:05:56

返事ありがとうございます!!
るみさんは今年の冬に行くのですね。
私も、「行きたい!」という気持ちは決定しているので、後は志望校を選び、選考に残るのみです。私の場合は、大学の姉妹校で学ぶので、学校が決まっています。そのなかでカナダ、アメリカ、スウェーデンを選ぶのです。おそらく、カナダを選ぶと思います。
るみさんのご活躍を期待しています。お互いがんばりましょう!ありがとう!  
Res.3 by べいべー from バンクーバー 2001/09/30 14:32:44

●未来について:残念ながら一年先の事はだれにも分からないと思います。ただ、よっぽどのことがない限り、大学で勉強できなくなるなんて事は無いでしょう。

●現状:カナダでは実質的被害はほとんどないでしょう。アメリカでもNYの大学でさえ、事件直後を除き授業は行われています。確かにアメリカにいると何かが起こる確率は高いかも知れませんが、同盟国日本だって狙われると言えば狙われているわけですし、今来年の留学をするかどうか悩む必要はないのではないでしょうか?それよりも、とりあえず本気で留学がしたいのなら、全力を尽くして準備して、また来年の春か夏になったら考えるしかないのではないでしょうか?もしいけなくなったら留学の準備が無駄になると思うんですか?無駄にはなりませんよ、どうしても行きたいのなら。万が一1年や2年先に延びることになっても。

ただ間接的な影響として米、日の経済の悪化とそれにともなう世界経済の悪化が、留学という非常にお金の掛かる行為に影響を与える可能性もあるでしょう。

いずれにしても、心配なのはわかりますが、心配したって、考えたってしょうがないこともあるのはおわかりでしょう?

世界を平和にするためにも個々人が今すべきことを頑張りましょう。  
Res.4 by えつ from 日本 2001/10/01 19:21:39

お返事ありがとうございます。
私は、本気で考えているので、いろんな情報を手に入れたくて、投稿や閲覧をしております。

あなたからの返信に、来年の春か夏になったら考えるしかないのではないでしょうか?というコメント部分がありましたが、あなたがあげたこの時期について、何か特別な意味があるのでしょうか?

もう実際に留学の準備は始まっています。もし、いけなくても準備が無駄になるとは思っていません。結果がどうであろうと、人生にとって無駄であることはないと考えているからです。うまくいったらそれはそれでいい、失敗したらそこから学べばいい、そういうことです。

私の場合は、現在大学4年ですので、卒業、就職ともに1−2ねん先になります。

心配しても考えても仕方ないものがあるのは分かりますが、何かが起きる前に、何らかの予防や危機意識をもつことはできますよね。そういう意味もこめて、私はたくさんの情報を知っておきたいのです。

ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network