jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5255
PGICでは日本語でパソコン使用できないの??
by こまったなぁ・・・。 from 日本 2004/08/28 09:38:25

今、カナダに留学を考えています。
PGICに大変興味があるのですが、日本語一切禁止となっていますが、PGICで使えるパソコンも日本語でメールしたりできないんですか??
パソコンを持っていかないので、学校でパソコンを使いたいのです。
どなたか、PGICに通ってる方で詳しいことを知っていたら教えて下さいまさんか??
おねがいいたします!!

Res.1 by ばぶる from 無回答 2004/08/28 17:47:31

駄目です。学校の教育論が日本語いっさい禁止ですから、それはDOWNTOWNでも同様で、学校周囲2ブロック(?)まではいっさい日本語はなすのも禁止。見つかったら2回までイエローカードで、家に返されます。3回目はレッドカードで退学、日本へ返されます。PCも勿論日本語打てないし見れない、ローマ字で日本語打ってたこも見つかってイエローカードもらってたよ。英語ずけになりたいための学校だからそれが嫌なら他の学校へいけばいいんじゃない?ただ学校はかなりいい教育してくれるとこだよ。もし日本語使いたいならインターネットカフェへいけばいいじゃない??  
Res.2 by こまったなぁ・・・。 from 日本 2004/08/28 18:29:32

インターネットカフェって料金高くないですか??
お金がかかりそうだから学校でパソコン使いたかったの・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 19:03:31

たぶん、お金がもったいないから学校で日本語メール使いたかったなぁ〜、と言うなら、PGIC側から「そういう考えの方は、入学してもらわなくて結構です」と言われると思うよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/28 22:32:57

PLIではPGICと同じようにイングリッシュオンリーが厳しいですが、PCでの母国語使用はOKです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 00:26:43

通りすがりのものですが、私は以前PGICバンクーバー校で勉強していました。しかし、もう半年以上も前のことですので、学校のルールは変わっているかも知れませんね・・・。UP−DATEの情報ではないのですが、分かる範囲でご説明いたします。
 パソコンの件ですが日本語は使えますよ。朝だけなのですが、具体的に言うと、午前中のクラスが始まる朝9時までです(もちろんそれまでには生徒は教室に入っていなければなりませんが)。
 ですから学校が開く時間から朝9時までは生徒それぞれが母国語が使えるということになります。

他のレスの方がおっしゃるように、確かに厳しくて大変だという評判がありますが、それは各個人が判断することですね。PGICの生徒全員が厳しい環境の中で過ごしているとは思えません。母国語を使っている生徒は、ルール違反ですが、実際にいますよ。ですが、生徒は英語の勉強に対して意欲的で熱心な方が多いのも事実です。
 このレスがトピ主さんのお役に立ってくれればと思います。学校選びは大変でしょうが頑張ってください。   
Res.6 by MR。 from 無回答 2004/08/29 04:34:24

日本語使えるけど見つかったらイエローカードでしょ。学校が母国語使ったり話したりしては駄目というんだから従えばければはいらなきゃいいだけ。それにPGICは結構料金高いからネットカフェでお金使いたくない人には授業料自体払うの難しいんでは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 11:20:11

私は以前PGICに通っていました。
様々なトピが出ているようですが、私もRES5さんの様に、そこまで英語オンリーというポリシーが守られているように思えませんでした。
私もうっかりですが、先生の目の前で日本語を話してしまったことがありましたが、何も言われませんでした。教室内や先生がいない場所などでは普通に母国語を話している生徒もたくさんいました。
友人との間ではPGICはもっと厳しいと思ってた、とかもっとルールを徹底してほしいという人もいるくらいでしたよ。ただ実際英語を真剣に学びたいという生徒が多いのは確かだと思うので、自らしっかりルールを守り母国語を話さないという人が多かったのも事実です。
PCについてですが、授業開始前の9時までは使えます。そこまで英語ポリシーが徹底していないので、昼休みに母国語でメールしている人もちらほら見かけました。ただ実際イエローカードをもらったという人も聞いたことがあるので、時間は守ったほうがいいかもしれませんね。
私も実際PC持っていませんが、インターネットカフェなどに行ってお金を払わなくても使える場所はバンクーバーにはたくさんあります。例えば、学校などの紹介をしてくれるエージェントなどでは無料でPCが使えます。また図書館でも同様使えます。
PGICはそこまで英語のポリシーが守られているとは思えませんが、いい先生も多く生徒もしっかり勉強したいという人が多いので、いい学校だと思います。毎月TOEICがあるので、それに向けて頑張る生徒もたくさんいます。こまったなあさんも学校探し大変だと思いますが頑張ってください!  
Res.8 by PGICCIGP from 無回答 2004/08/30 04:02:59

無回答さん言ってる事矛盾しすぎ。。。。
友人との間ではもっと厳しくしてとか、ルールにてっして欲しいとか思ってたくせに先生の前で日本語はなしてたの??自分があやふやじゃん。ポリシーは?きっとあなたはイントロですね〜  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 15:19:31

現地の無料エージェント使えばいいじゃん。
学校手続き代行無料でパソコンとか使い放題だよ。

Res.10 by 横レス失礼!! from 無回答 2004/08/30 17:45:31

無料エージェントってなんですか??
私はが日本でお世話になったエージェントはカナダにオフィスはありません。他のエージェントの所に行っていいんですか??  
Res.11 by ももんが from バンクーバー 2004/08/31 02:01:01

バンクーバーには学校を紹介してくれるエージェントが沢山あります。そこでパソコン使えますよ。バンクーバーに行ったらクラスメイト達に聞けばスグ見つかりますよ。
私もPGICに行っていました。朝は日本語でパソコン使えますよ。PGICに通っていた友達はみんな「先生も熱心だし、生徒も真面目な子が多い」と言っていました。
料金は高いと思いますが、授業の内容はしっかりしているし、毎月のTOEICの料金も入っていますし、放課後の無料ワークショップもとても充実しています。それを考えると高くないと私は思いますよ。
他の学校に行ってみてつくづくそう思いました・・・。  
Res.12 by YACHI from バンクーバー 2004/09/05 00:02:29

PGICに現在通ってます!パソコンは日本語で使えるよ!でも、時間帯が決まってるけど〜本格的に勉強したいなら、PGICお勧め☆何かあったら、メールください!留学準備大変だと思うけどがんばって!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network