jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5247
教えて下さい!listeningの学校!
by みずき from バンクーバー 2004/08/24 19:50:26

来月からリスニングの学校に通いたいと思っています。沢山の学校があると思うのですが、まだまだ情報不足で困っています。昼間はカフェでバイトをしているので、パートタイムで通いたいのですが、どなたかお勧めの学校などあったらぜひ情報ください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/05 15:58:42

Robson Collegeとても大変だったかわりに、よかったです。
毎週月曜日入校日です。  
Res.2 by Meggie from バンクーバー 2004/09/08 14:53:19

リスニングだけ強化するのはまず無理です。というか、出来ても一時だけな気がします。ので、カンバセーションクラブに行ってみてはどうですか?自分が発音してはじめてリスニング力も身につきます。知っている限りのConversation Clubのトライアルを受けてみてもいいんではないですか?
もしくは、本当にlistning力だけ伸ばしたいならラジオを聞くことです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 17:23:31

英語のリスニング、ライティング、スピーキング、これらすべてに欠かせないのは単語力だよ。いくら聞けるようになったってわからない単語が多いんじゃ意味もわからないよね? リスニングははっきり言ってやっても本当に伸びているか何てなかなか自覚できないもの。やっぱり伸ばすのに一番良いのはディクテーションだと思うよ。俺の意見としては、リスニングに強い学校って意味わからないんだよね。リスニング力って何か特別なレッスンを受ければ短期間で力が付くとかそういう次元のものではないと思うしな。ディクテーションを欠かさずやってプラス月日が流れれば自然と力は付くよ。後CNNニュースをラジオで聞くのもいいかもね。あれはまず世界情勢を知る勉強にもなるし。あれ何回も同じ原稿読んでるから聞き直せるしね。  
Res.4 by 論理 from バンクーバー 2004/09/14 00:07:37

矛盾

リスニングだけ強化するのはまず無理です。(中略)
もしくは、本当にlistning力だけ伸ばしたいならラジオを聞くことです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 09:24:13

リスニングは頑張れば伸びますよ。リスニングが伸びると会話もし易くなるし映画もTVも楽しめるようになります。単語力ももちろん大事ですが、私はリスニングを2週間徹底的にやっただけでTOEICぐ〜んと上がりました。また、時事問題もニュースで大体は聞き取れるようになりました。リスニングの学校でも単語は教えてくれます。ロブソンは私も行っていましたが本当に大変でした。やる気があるなら大丈夫だと思います!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 15:56:05

まず聞けなければ喋れないので、トピ主さんはそう言ってるのでしょう。学校に行くより誰かが回答したようにCNNのニュースを聞く事は一石二鳥、英語が聞けないのは世間のニュースを知らないから。兎に角あなたは話題を知らないし、話したくとも話題が無いのです、だから話を聞いても解らないし、会話が続かないのです。英語というだけで直ぐ学校と言うのは単なる自分の気休め、逃げ道
好きなTV番組を見つけなさい、ゲイムショウ「Wheel Of Fortune」お薦めです。以前ここのニュースにも取り上げられたくらいです。バーでTV観ながら(飲みながら)仲間とゲイムしてましたよ、解答した者がビールおごってもらったりしてたような(公にお金を賭けるのは違法)。まずノート、鉛筆、そして辞書をいつも傍にありますね。もう何冊くらいになりましたか? 好きなCD聞きながらその歌詞を書くのもよい。周り全部英語だらけで、リスニングにワザワザ学校にいくというアイディアはいただけません、それは無駄金、どぶにすてようなもの。さあ、それを英語で何と言いますか?  
Res.7 by コーラ from バンクーバー 2004/09/17 22:43:49

>英語というだけで直ぐ学校と言うのは単なる自分の気休め、逃げ道
私はそうは思いませんよ。私も1ヶ月リスニングの学校に通ってすごくリスニング力上がりました。自分で出来る人もいるけど、私みたいに学校に通ってある程度周りにも刺激をうけたり新しい友達を作ったりとそういう環境の中で勉強したい人もいるんじゃないですか?CNNを聞いたり音楽聞いたりTVを見たり等ももちろん効果的ですが、リスニングを学校で習った事、私的にはとてもよかったと思っています。リスニングだけじゃなく、前行ってた語学学校では習えなかった生きた英語も身に付きました。

>リスニングにワザワザ学校にいくというアイディアはいただけません、それは無駄金、どぶにすてようなもの。
無駄金ってそんな大しての金額じゃないし、無駄金なんて思って来てる人は確かに学校行かなければいいだけ。自分で出来ない人もいますよ。刺激をうけて頑張りたい人とかいろいろです。

Res.8 by Saha from バンクーバー 2004/09/18 10:10:53

Listeningはただたくさん聞けばいいってもんじゃない。本当にLietening力伸ばしたかったら自分の発音、イントネーションもよくしないとダメ。自分のものになってない発音、イントネーションを人が話すのを聞いてもなかなか難しい。Listeningの学校行くのは決して間違いじゃないけど、ハンドアウトの文を声に出して読んで、ネイティブの人の発音と自分の発音の違いを比べるっていう勉強法がいいと思う。テープレコーダーとか買って。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network