jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5241
学生ビザの延長申請中に一時帰国したいのですが。
by ゆう from バンクーバー 2004/08/23 02:09:44

学生ビザの延長と、一時帰国の関係について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は今、学生ビザでESLに通っています。
ESLの授業が終わるのが9月9日なのですが、2セッション分、もう半年申し込みました。
学生ビザの期限が10月9日ですので、当然学生ビザの延長をする必要があり、先日必要書類を郵送しました。

また、9月10日に日本に一時帰国し、19日にカナダに戻ってくる予定です。
9月10日までに移民局から返信が来ないのは、確実だと思います。

そこで気付いたのですが、移民局のサイトからダウンロードしたガイド(IMM5552という書類で、総19ページ)の6ページ目に、
「学生ビザの延長申請が完了する前にカナダを去ってよいか?」という質問があり、それによると去っても良いが、延長の再申請をしなくてはならないと書かれています。(この質問と回答を1番と定義します)
同じく「カナダを去って、その後カナダに再入国しても良いか?」という質問もありました。その回答は、再入国の際に有効な学生ビザを持っていなくてはならない、というものでした。(この質問と回答を2番と定義します)

そこで、大きな疑問が生まれました。
9月10日にカナダを去る際に、学生ビザは回収されてしまうのでしょうか?

もし回収されたら、再申請しなくてはならない、ということになりますよね?
なぜなら、1番では「再申請しなくてはならない」と述べられていますし、カナダに再入国しようとする際に学生ビザは持っていないわけですから、2番が当てはまります。

もし回収されなかったら、2番で述べられているように、再入国できることになります。学生ビザの期限は10月9日ですから。すると事実上、そのまま待っていれば移民局から返信が来て、申請が完了してしまい、再申請は必要なく、1番と2番の間で矛盾が生じます。

もし再申請しなくてはならないのなら、どこで、どのようにすれば良いのでしょう?
場所としては(either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada)と書かれているだけで、どのようにすればよいのかがわかりません。

また、この「矛盾」に当てはまり、申請中に一時帰国、再入国し、そのまま延長申請が完了してしまった人はいらっしゃいますか?

長々と申し訳ありません。しかし非常に不安でたまりません。どうかご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/23 02:24:05

ビザが切れる前に再入国するのなら問題ありません。
学生ビザは回収されませんので、有効なビザで再入国できます。
延長の処理もそのまま続けられます。

1番は延長申請をしてからカナダを離れ、ビザが切れた後に再入国を試みた場合に適用されます。この場合は入国時に再申請が必要になります。  
Res.2 by みにー from 無回答 2004/08/23 09:54:48

横レス失礼します。レス1さんの情報は本当でしょうか?私も今学生ビザ延長申請中ですが、カナダ外に旅行に行く予定です。今の学生ビザが切れる直前の再入国になるのですが、延長の処理は問題なくそのまま続けられるんですよね? よかった…。  
Res.3 by yoko from トロント 2004/08/23 13:45:33

え、皆さん・・・イミグレーションで引っかかりますよ。私、引っかかりました。で、20分くらい質問されて、怒られて・・・。結局OKもらいましたけど。

私は、12月中旬に日本に一時帰国しました。学生ビザの期限は1月末。で、延長申請は12月頭にしました。当然、出国する時に新しいビザは届いていませんでした。

カナダ再入国の際に、残り少ない学生ビザ(2〜3週間分)だったので、
「どうして戻ってきたのか。この残り少ないビザでは学生として入国させることは出来ない。申請中に国外に出てはいけないのはわかっているだろう(怒)」と事務所に連れて行かれました。

最初からこのパターンになることは覚悟の上だったので、延長申請した書類のコピーを全部見せ、進学予定の大学からのletterも見せ、残高証明も見せ、「すでに延長申請をしているから、今プロセス中のハズだ。これから4年間大学に通うんだ」と一生懸命説明しました。その場でコンピューターでチェックしましたが、私のビザはまだプロセス中になっていなかったようなのです。で、「あんたの名前はない。新しいビザを受け取ってから入国しろ。日本に戻りなさい」と言われ・・・。
粘って粘った挙句、パスポートやビザのコピーを取られ、「この期限までにビザが届かなかったら、即刻カナダを出るように」とOKもらいました。

無事、1月15日ごろに新しいビザが届いて、堂々と居住しています。

ビザの残りが少ない状態で入国だと、引っかかる可能性が高いですから気をつけたほうがいいですよ。

ちなみにトピヌシさん、カナダ出国の際にビザを返すことはないですから、そのまま持っていて、カナダ再入国の際にビザを見せることになります。そして、私のようにトラブルになる可能性がある・・・というわけです。
 
Res.4 by みにー from モントリオール 2004/08/23 23:01:18

yokoさん、体験談ありがとうございました…。やっぱり引っかかる可能性ありますよね。私も覚悟の上なんですが、楽しい旅行の前にブルーな気分になってしまいます…。絶対行きますけど(・∀・)ノ
結局入国を許可されたのは、何が決め手になったか覚えていますか?もし掲示板見ているようでしたら教えてください!そういえばカナダのイミグレは仏語Okですよね?英語だとうまく説明できそうにないんでますます不安です…。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/24 03:28:21

私は全然問題ありませんでした。
カナダに再入国してすぐに新しいビザが来たので、すでにプロセス中、ひょっとしたらプロセス済みだったかもしれません。  
Res.6 by yoko from トロント 2004/08/24 06:37:54

旅行前にブルーにさせちゃってゴメンナサイね。でも、レス1さんのようなパターンもあることだし、またここでも”担当係官による”ってなるのかな。

たとえイミグレで引っかかっても、事情を話して、延長申請がコンピューター上でプロセス中になっていれば、それを確認されれば、問題はないと思います。みにーさんもそのパターンだと良いんですが。

私が最終的にOKをもらえたのは・・・申請書類のコピーを見せ、学校からのletter を見せ、とにかく「1月からこの学校に通います。そのために戻ってきました。延長届けもすでに出しています」を繰り返したせいでしょうか。本当のことだから、それしか主張できないですもんね。

とにかく私の場合は、連れて行かれて、私のビザをちらっと見た時点で「NO」でしたので、「来たぁ〜〜〜」と思い必死でした。

脅かしたようでゴメンね。何事もなく通り抜けられることを祈ってます。  
Res.7 by   from 無回答 2004/08/24 14:29:42

私も同じような状況だったので 葬式といいました!そしたら ごめんね と逆に謝られました

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 20:16:29

トピずれですが、Res.7さん、係官は、
”I’m sorry”
といったのではありませんか?
もしそうなら、それは謝ったのではなく、お悔やみの言葉です。  
Res.9 by ゆう from バンクーバー 2004/08/24 22:22:44

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。
みなさんの話を総合して考えると、入国管理官の当たりはずれということになりそうですね。
すんなり通り抜けられることを願っています。

ところで、書き忘れましたが、航空券が直行ではなく、アメリカ経由です。この場合、このビザ問題に関して、何か違った扱いを受けることはあるのでしょうか?  
Res.10 by みにー from モントリオール 2004/08/27 19:44:40

明日、カナダ国外行ってきます〜。結局新しいビザもらえなかったなぁ…。CICに連絡もとれなかったし…。無事に再入国&滞在延長できるように頑張ってきます〜(・∀・)ノ  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network