jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5232
ACCOUNTING の学校探してます!
by CK from 日本 2004/08/22 09:16:48

Vancouverまたは近郊でAccountingのDiplomaを短期で(6ヶ月以内)取れる学校を探しています。何か知っていることがあれば教えてください!^^!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 18:31:08

ありません、そんな短期間で勉強できるのはAccountingとはいいません、 Bookkeepingだが、それも難しいようだ。短期間で学べるものは殆どない、日本でも同じだと思うが。  
Res.2 by CK from 日本 2004/08/29 01:34:59

返信ありがとうございます。ただお言葉を返すようですが、AccountingのDiplomaを14週間で取得できる学校見つけました。日本とは教育制度が違うカナダだからこそ、短期間でもDiplomaと言う資格をとって充実した留学生活がおくれるようですね.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 11:26:34

14週間って、多分 Computerized Accounting Administration のコースでは?これなら、Excel やAccounting Software の使い方が中心になると思います。それなら大体12週間やら14週間やらでVancouver School Boardなどでもやっています。
一口にアカウンティングといってもレベルがあります。どんなタイプのディプロマが欲しいのか明記すれば少しは情報が集まりやすかったと思いますよ。
ただ通常こちらでAccountingというとAccountant(日本で言う「会計士」)になりたいと解釈してしまうので、Res1さんの反応ももっともだったと思います。友人もアカウンティングのディプロマを取りましたが2年、それから実地経験3年(?)で次の資格試験の受験資格を得られる、という長い道のりです。そういうのが頭にあるので、何ヶ月で取れるもんじゃないよ!と思ってしまいます。
ただBookkeeperとか、日本でいう簿記レベルのものであれば、資格は必要ないですから、いろいろなところでコースがあると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 13:40:44

Computerized Accounting Administration のコースと言っても、単なるコンピューターのコースではなく、Accountingの基礎、詰まりPrerequisite を要求されるはずです。詰まりAccountingの基礎がなければコンピューターは使えません、従ってクラスとりたくてもとれません。簡単に考えるのはAccountingを知らない証拠です。世界が違う人の情報は鵜呑みにしないで自分で調べることです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 14:03:00

Res.4です、トピ主さんが言ってるコースは、ブックキーピングを初歩から教えるコースかもしれない。全く白紙の状態からのコースならprerequisite条件は当然ない(但し高卒程度の条件を満たすこと)。それならアカウンティングと言う単語を使うのは間違い(巷に飛び交ってるが)それだと明かに日本語で言う簿記。
最近はインターネットのコースでディプロマ出す学校はあちこちにあるらしい。(インターネットで諸外国大学のMBA獲得者もいる時代)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 14:32:05

Acounting というと確かに紛らわしいですね。多分トピ主さんがおっしゃっているのは、ブックキーピングのことでしょう。日本でも簿記と公認会計士が別物のように、カナダでも Bookkeeper と Accountant はまったくレベルが違います(Accountant の仕事をするには資格が必要ですが、Bookkeeer には資格は必要ありません)。
Accoutant は公的資格ですから、どの学校に行こうが、ある期間・あるレベルのコース取得が必要ですが、Bookkeepingなどの資格がなくてもなれる仕事に場合、スクールはよっては簡単にDiplomaを出すところも多いです。Diplomaが欲しいだけなら、そういうところをあたってみればよいと思いますが、本当に勉強をしたい場合は、コースの内容、学校の評判などをよく吟味してアプライすることをお勧めします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 17:01:51

カナダには公認会計士が3種類あります。公認(designation)でなくともCGAの何年生かで仕事が決まります。一年生では相手にされません(皆始めは一年生です)。少なくともCGA3年生以上レベル、それはアカデミック州立カレッジ卒が相当します。一年どころか一科目取っただけでアカウンタントと自称してる人もいますが。ですから単なるディプロマを取りたい気持ちがわかりません。これは所謂「商業目的金儲けの学校」であって学費さえ払えば皆貰える、紙切れ同然のものです。企業は採用面接とテストをしますよ。紙切れ同然を鵜呑みにするほど甘い世界ではありません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network