jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5226
以前にもあったとおもいますが MBA
by あゆみ from トロント 2004/08/21 02:55:53

以前にもこのようなトビがあったかもしれませんが、私の友達は バンクーバーにある大学で ”アジア学” を専攻したようです。 いま、彼女は MBAを考えてるようです。 私の聞いたところ、MBAを取るには大体 ある専門分野での職歴が必要と聞きました。 それに、怪しいMBAのプログラムも多いと聞きます。 いい大学のMBAに行かない限りあまり意味がないとも聞きます。 それに私が心配するのは 彼女は大学では 微分積分もとらなかったし、統計学、または経済学も取らなかったので 彼女がMBAに進んでついて行けるのか疑問に感じます。 まったく、数学も、会計学も 統計学もとったことの無い彼女がどうやってMBAを取れるのかふしぎであり、心配です。 もし、彼女がやろうとしてることが無謀ならとめてやりたいとも思っています。 数学に弱い彼女がGMATでそれなりの点数をとっても、微分積分、ビジネス統計を取ってないのでどうやってついていけるのかと思います。 MBAのMはmasterの意味なので やはり、 undergraduateより もっともっと難しいことを勉強すると思います。 undergraduate でビジネスを専攻できなかった人々が どうやってMBAでやっていけるのかふしぎです。 

Res.1 by Chris from バンクーバー 2004/08/21 23:32:21

カナダ向けの掲示板よりMBA一般向けの掲示板とかで聞いたほうが良いかも知れませんよ。(すでにされていたらすみません)。私もMBAを目指しているうちの一人ですが、MBAを目指す人のバックグラウンドはさまざまです。微分積分、統計学、経済学をとっていないからといってMBAに進んでいけるのかというのは直接関係はないと思います。もちろんそれらの知識があるに越したことはないでしょうけど。undergraduateの専攻もMBAへの進学とは関係ないです。(確かに、ビジネス専攻が多いと思いますが)あと、あまりMBAは一人こつこつと勉強だけをしに行くところでもないですし。
試しに、その彼女が目指している学校のホームページを見て、在校生のprofileなどを参考にしてみるといいと思います。とその前に、彼女は2〜3年くらいの職歴はあるんですよね。職歴がないとかなり選択の幅が狭まってきます。専門分野であろうとなかろうとその人がその仕事で何をしたかが重要になってくると思います。  
Res.2 by あゆみ from トロント 2004/08/27 02:34:36

トビです。 貴重なご意見有難うございます。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 10:01:15

MBA取得までに必要な科目

1:必修基礎科目 27単位

2:一般選択科目 9単位

3:専門科目(選択および必修)18単位

その他 学位取得の単位には換算されませんが 上記科目を履修する際の必要条件として 英語や情報処理 統計学 数学 マクロ経済学などの準備科目を履修しなくてはなりません 準備科目は 大学レベルで同程度の科目を履修していれば免除されるそうです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network