jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.52
英語の勉強方法について意見を下さい!
by taka from バンクーバー 2000/11/18 04:27:02

 今、バンクーバーで語学学校に行っているのですが
思っていたのと少し違う感じです。
ちなみに今で2ヶ月で、あと半年以上は滞在するつもりです。
僕は会話が一番弱いと思うので、会話を上達させたいのですが学校の授業は文法重視でやっているみたいなので、会話の上達が思ったほどないように思えます。
(他の国の人達と話したりするので、少しは上達してますが。。。。)
そんな感じでチューターとかを考えているのですが。。。
あとバンクーバー新報で「CLUB HOUSE」という所の広告があったので行ってみようかとも思ってます。
そのへんの情報をお持ちの方ご意見を下さい!
また、同じような事を思っている方がいたら意見を頂きたいです(^^)

Res.1 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/11/18 19:33:29

「英会話」を上達させたい、とのこと。バンクーバーのいろいろな学校が授業をしているわけですが、つまるところ教室で生徒さんを集めて、3人だ、5人だ、10人だとやっているわけです。教え方に学校の数ほどの違いが正直あるのだろうか、と思えてきます。

それはさておき、そこでこういうことをやっている学校もあるということをお知らせします。知っている方もたくさん見えると思いますが、お許しを。

語学学校の先生の家にホームステイをして(1週間から1ヶ月までありますが)、ぶっ続けで「会話」オンリーの指導。どうですかこれ。「上達」間違いなしと思いませんか。

そこの担当が言うには2週間もあればバッチリとの事です。
(気合が入りますよ!)  
Res.2 by taka from バンクーバー 2000/11/19 15:00:31

 学校が帰るまでずっと契約してあるので
そういうプログラムに参加する事も不可能です(;;  
Res.3 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/11/20 12:25:05

なるほど、それは残念です。情報だけはお伝えしておきますね。

1週間 15時間のレッスンで  980ドル

    20時間のレッスンで 1100ドル
    
    25時間のレッスンで 1225ドル

週が増えるごとにあとは掛け算での費用となります。25時間となると1週間で「グッタリ」状態だそうです。
ちなみに「ホームステイ」(3食付)を含んだ費用です。「安い」と見るか「高い」と見るかはお任せします。   
Res.4 by もも from バンクーバー 2000/11/22 19:05:50

はーい!クラブハウス行ってました!
2ヶ月間でしたが、いろいろ良い体験したと思います。まず、語学学校より格安!(1h=$5)参加数が2~3人。話す相手は、クラスメートの外国人ではなくカナディアン。

語学学校だとどうしても隣の子とパートナーになってロールプレーとかして直接、先生と話す機会は少ないですよね?でもクラブハウスでは、常にカナディアンと話をするの。これはとっても良かった!

ただ、問題点が相手は、教師資格のない人。
安いんだから仕方ないけど、ネィティブと話すことは英語を習得するうえで、とても重要だと思うよ!

毎日、だいたい違うカナディアンになっちゃうから、いつも会話の初めは同じのなの。
「バンクーバーにどのくらいいるの?」「どこに旅行したことある?」「なんでカナダにきたの?」これでは、時間も無駄!
私のお勧めクラブハウスでの勉強法教えます!
TVや新聞で事前に単語を拾って、自分でその単語を使った文章を作るの。または、どうしても
わからないフレーズとかたまに、スラングとかも書き留めて、んで、クラブハウスのカナディアンに聞く。そう、相手のカナディアンもわざわざ今日のトピックを考えて来てないから、
自分でトピックを持っていくの。これで、自分の学びたいことを学べちゃう。私は、相手のカナディアンに合わせて、女性の方だと、サンドイッチの作り方とか教わっちゃう。男性で、ビジネスマンタイプは、カナダのビジネスのこととか仕事のことを聞いて、どんどん学んでいきました。

語学学校だと、いつも先生が持ってくるトピックを興味がなくても参加しなきゃダメでしょう?だから、私は、クラブハウスが大好き!
日本人がほとんどだけど、みんな楽しいし、けっこう真剣に勉強してるよ!

他の国と人と、話すをして、ある程度までは(その相手の英語力にもよるけど)話せるようになると思うよ。だけど、お互い英語を母国語としない外国人。間違って使ってても、誰もわからないし、注意もしない。一番の会話の上達方法は、やっぱりネィティブと話すことかな!  
Res.5 by taka from バンクーバー 2000/11/24 00:19:40

ももさん、情報ありがとうございました!
今日トライアルを受けてみたのですがすごく気に入りました(^^)
あそこって発音の矯正にもすごくいい気がします。
僕は、発音がむちゃくちゃなので資格のないカナディアンってのは好都合ですよ!
変な発音に慣れてないって事は、変な発音は聞き取ってもらえないって事ですもんねー
ちなみに、来週から行く事に決めました!  
Res.6 by suzuki from 日本 2001/01/06 19:51:21

ももさんのいうクラブハウスについて知りたいです。
語学学校ではないんですよね?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network