jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5198
出発目前でビザが届かなくてまよっています。
by ともも from 日本 2004/08/13 04:37:19

家族同伴で一年間留学の予定です。
7月始めに申請をしたのですが、出発間近というのにまだ留学ビザが届いていません。
先日メールで問い合わせたのですが、なしのつぶてです。

そこで、今選択に迷っているのは、
1.届くか届かないわからないまま、1週間ほど待ってみるか。(1週間後には学校が始まります)
2.4月に一時帰国予定なので、4月までは観光ビザの延長で乗り切り、再度ビザなしで入国するか
3.シアトルに行き留学ビザを再度申請するか。
を考えています。

その中で特に気がかりなのが、
1.観光ビザの延長は難しくはないか。
2.また、4月の再入国は難しくならないか。
3.シアトルではある程度の英語力が必要と聞いていますが、家族同伴の場合は取るのが難しいことが多いのかどうか。
4.学生ビザでないことのデメリットとしてBCメディカルに入れず民間の医療保険で余計な費用がかかることと入国時に入国できるか不安を抱えるということだけなのでしょうか。
5.出国後届いた就学許可書の有効期限はいつまでか。また、シアトルで参考資料になったり、観光ビザ延長の資料になったりすることはあるのか。

長くなりましたが、すべてお答えできるものではないと思いますけど、皆さんの中で何か情報やアドバイス等あればお教えいただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 08:27:02

大変ですね。
とりあえず待つだけ待って、来なかったら観光ビザで入国するしかないでしょう。その場合、学生ビザなしに学校に行けるのは6ヶ月以内ですから、ビザの延長で4月まで乗り切ることはできません。ビザなしから延長後の観光ビザは、学校に行ってはいけないという条件が付いているはずです。

カナダ入国後、どなたかが日本で受け取って転送してもらうことはできないのでしょうか。もしそれができるなら、それを持っていったん国外に出て再入国時に有効にすればいいです。

もしそれができなかったら、シアトルに再申請するしかないと思います。これについては、私自身経験がないのでコメントできません。ごめんなさい。  
Res.2 by おそいね。。 from 無回答 2004/08/13 10:13:41

あらあら大変ですね。夏だからこんでるんですかね?!私は3日で学生ビザがきましたが。。。でも通常は1か月と聞きました。私が聞いたところによるとなにかしらVIZAを持っていればVIZAからVIZAの変更、申請は簡単だと聞きましたが、あなたの場合観光ビザといってもビザ無しですよね。パスポートに入国のはんこだけで6か月までの滞在許可だからVIZAなしですよね。そうなると結構VIZA申請って難しいと聞きました。シアトルは相当英語力がいると私も聞きました。で、駄目ならパスポートに傷がつくとも聞きました。そうなると再入国やVIZA申請がちょっとむずかしくなるのでは?それにもし却下されたら直ぐ帰ってこなければなりません。観光VIZAを延長申請しても却下される可能性もあるし、4月に再入国できない可能性もあります。
それに学生VIZA申請取りやめて観光で行って4月に帰って再びビザなしでカナダに行くのは怪しまれるんではないでしょうか?学生ビザを何回も申請してる人でさえ結構厳しく追及されたりするらしいですから。。。一番確実なのは直接東京のカナダ大使館へ行って状況を話してはやくVIZAをだしてもらうように交渉したらどうでしょうか?学校が始まるんだし背に腹はかえられないでしょう。変にリスク背負うより直ぐ行って状況を説明してどうすればいいか聞いたほうがいいです。何所に住んでるか分りませんが東京まで行くのがもったいと思うか、カナダで色々心配する方がいいのか、、、、、、  
Res.3 by aha from 無回答 2004/08/13 10:55:54

VIZA→VISAですよね?  
Res.4 by うーん from 無回答 2004/08/13 11:42:15

FAXは送ってみましたか? 番号はこちら 03-5412-6302 今は電話受付は全くしてないんですね。 申請所要日数の3・4週間を超えているということと、一週間以内に学校が始まり、飛行機の関係もあるので緊急であるということを強調してFAX送ってみるといいと思います。 特に、出発の日時も書いて、間に合わない場合どうしたらいいか聞くのもよいと思います。

ビジターの延長はそんなに難しくはないと思いますが、6ヶ月以上の留学であればやはり就学ビザが必要です。 家族連れであれば余計、再入国の際色々聞かれるかもしれませんね。 

とりあえずは、カナダ大使館に連絡されるとよいと思います。   
Res.5 by aha from 無回答 2004/08/13 11:48:26

ahaそうですね  
Res.6 by ともも from 日本 2004/08/13 15:40:51

皆さんありがとうございます。
実は二回ほかの資料の再提出を求められ、配達記録で提出し、その中で出国予定日も記しておきました。
だから、事情もわかっているはずだと思います。
そして、却下なのかもしれませんが、その場合そういう連絡があるでしょうか。
ないなら、返信用封筒返してくれーという感じです。
最初の返事をいただいた案でもし後で許可書届くようなら、出国し再入国することが可能ならベターかと考えています。
これは無理という意見がなければ安心するのですが。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network