jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5184
MBA
by 泉こゆき from 日本 2004/08/09 20:25:46

MBAについて質問があります。私の友達は 某カナダの大学で 政治を専攻しました。 しかし、今年の九月からアメリカのロサンジェルスのある大学(どこの大学かは知りません)でMBAを勉強するみたいです。 しかし、彼女は大学では ビジネス系のコースは全然とらなかったんですが、MBAには入れるのでしょうか? GMATは受けないと駄目なことは私も承知しております。 しかし、彼女の場合は 職歴もないのです。最低でも一年の職歴かと思っていましたが、彼女はその1年の職歴もないのです。経済学の知識もないのに大学院で MBA ってすごいなと思いまして。 そういうことは可能なのでしょうか?
私の認識としましては 大学でビジネスを専攻した人間が MBAをとりに行くと思っていたので(北米では)。 GMATの点数だけでMBA入学は可能なのでしょうか? 知ってる方 ぜひ私の質問に答えてください。 よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/09 20:40:54

経済学の知識は必要ないですよ。多少あると楽という話は聞きますが。職歴は、学校によりますが、ほとんどの学校は2年以上の職歴が必須ですね。ただ、学校によっては、経済学をよい成績で卒業した人は職歴なしでも、ということもあるようです。やはり学校によると思いますよ。  
Res.2 by 泉こゆき from 日本 2004/08/12 04:09:02

トビです。 お返事本当に有難うございます。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 05:01:05

MBAでもピンからキリまであります。
UCLA, UCB, Stanfordなら無理でしょう。キリのほうの大学ならどうにでもなるのでしょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 17:23:32

以前本を発行したStanfordのMBA取得の方は、全く別の(多分言語の先生?資格)経歴でビジネスを知らない方でしたよ。本を読んで、この方は基礎を知らないなあ、とは思いましたが、日本では有名大のMBAは好条件で就職できるみたいでした。他の方のアメリカMBA留学記を読んでの感想ですが、BC州立のカレッジ、アカウンティング学科と同等か少し落ちる感じがしました。然し日本は有名校が好きですから。最近の情報は知りません。
UBCのMBAは2年の職歴がないと受け付けません。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network