jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5175
これから留学する人へ!
by わわわ from トロント 2004/08/08 08:45:35

日本人やアジア人にはバンクーバーが人気ですが私はおすすめしません!みんな同じ国籍でかたまって授業以外は母国語を話しています。私はそんな人たちに耐えられず今はトロントにうつりました。本当にバンクーバーはただ旅行だけにするべきだと思いますよ。あそこは勉強するには最低です!あそこで英語力が向上できるとは思いません!

Res.1 by かく from 無回答 2004/08/08 10:08:49

そっかな〜。本人の心がけ次第では?
トロントでも日本人とだけ遊んでいる語学学校の生徒よく見るし。
バンクーバーでも英語力を伸ばしてる人はいっぱいいるよ。
自分がそうだったからと言って、何もバンクーバー批判することないのでは?
確かにバンクーバーの方が日本人は多いと思うけど、
それを理由に努力を怠るか否かは別問題だよ。
語学学校にしても母国語禁止とかの学校もあるだろうし、
チューター雇うとか方法はいっぱいあるだろうし。
何でも環境のせいにして自分を棚上げするのはずるいと思うよ。  
Res.2 by tomoko from 日本 2004/08/08 12:27:48

私もレス1さんの意見に賛成です。
たしかにバンクーバーは日本人が多いけれど英語を勉強するかどうかは自分の意思次第だしバンクーバーを批判する事はないと思います。
環境のせいにして英語を学ぶようであれば
どこに行っても駄目だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/09 03:57:59

下の方々に同意です。

わわわさんは語学学校に通われているのですよね?

本当に英語を上達したいのなら場所なんて関係ないですよ。
トロントでもイギリスの片田舎でも同じ国籍同士固まるのは同じですよ。
要は自分の心がけ次第じゃないですか。

私はイギリスのロンドンから列車で一時間半程の小さな港町に3ヶ月ほど語学留学したことがありますが、日本人は確かに少なかったです。クラスメイトはヨーロッパ人ばかりという時もありました。
そんな学校でも日本人同士固まって、授業以外は日本語で話すグループはいましたよ。
彼らと話をしたことありますが、彼らは一年近くもイギリスにいるのに、英語なんて本当に片言でした。
もちろんヨーロッパ出身の人も同じです。
皆自分の国出身の人同士集まって母国語で話すのです。
私はそういうのが嫌だったので、日本人でも英語で話たいという人と友達になったり、台湾やスイスやドイツやハンガリー人の友達を作ったりしました。
やはり英語のネイティヴと話がしたいから、町のスポーツクラブにほぼ毎日通いつめ地元の人たちと知り合いになったりしました。
出来るだけ英語で話す環境を自分で行動して作りました。
かといって英語が飛躍的に上達したわけじゃないです。
イギリスでの語学留学の後、カナダの大学に留学しました。
結局、本当に英語力がついたのは、大学留学してからですが。。。

私の経験上、場所は関係ないです。
バンクーバーでも、自分次第で英語は十分身に付きますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 00:22:20

バンクーバーの何がいいって、日本人がたくさんいる分おいしい日本食が食べられることだね。私はこれが理由でバンクーバーを選んだといっても過言じゃない!
確かに日本人の友達は多いけど、私の周りはモチベーション高くてほっとんど日本語使わないので、トピ主さんが言う程英語の勉強に支障が出ているとは感じないよ。
けど、以前私と同程度滞在期間があるにもかかわらずまともにセンテンスも作れない日本人に会ってびっくりした。聞いてみたら、授業以外はずっと日本語で生活してるそうで。。。正直、「だったら帰んなよ」って思っちゃったり。
要は人それぞれです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 21:56:35

>本当に英語を上達したいのなら場所なんて関係ないですよ。

これは違うと思います。もちろん気の持ちようですが、バンクーバーは日本語聞こえてくる頻度がすっげー多いよね。環境って選んだ方がいいですよ。同じ努力しても短期でのびる場所はあるはずです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 21:59:21

>トロントでも日本人とだけ遊んでいる語学学校の生徒よく見るし。

そうですね。。語学留学してるのにそういう人は、トロントでもバンクーバーでも多いです。  
Res.7 by ハンコ from オタワ 2004/08/11 22:11:27

いやいや、語学留学なら結構どこへいっても同じ。どこへいっても日本人はいるよ。バンクーバーに限らずね。だから「気の持ちよう」っていうのはわかるなー。私も語学留学はNY行ったけどめっちゃ日本人ばっかり。でもラテン系と行動するようにしてすぐ上達したし。
語学留学だからこそ行きたい場所へ行けば良いさ。
でも大学以上ならバンクーバーでも問題なし!UBCなんて入れたらカナディアンの友達もたくさん出来ます!  
Res.8 by ムカイトウ from バンクーバー 2004/08/12 02:26:35

皆さんが言うように、本人の心がけではないでしょうか?
やはり学校には日本人が多いと思います。
ただ、私の経験上、どの国に行っても日本人はいますよ。
なので、英語を上達させるには何をすべきかを自分で考え、行動に出すべきです。
わわわさんは、そういった環境に流されるだけでご自分で何か努力をしたのでしょうか?きつい言い方かもしれませんが、多くの人は”あ〜、日本人が多いから英語が上達しない”と思われていると思います。
私が初めてバンクーバの学校に行った時、正直、そう思いました。
けれども、だからどう、というのではなく、授業以外でも日本人の友達とは英語を使っていました。それに加え、コミュニティーセンターに行って習い事を習ったりもしました。ここには日本人は全くいなく、また、そこから友達伝いで多くの人を紹介していただき、多くの日本人以外の友達を作る事ができました。
現在はそういった友達と一緒に勉強をしたり、お茶をしたり、バンクーバに住んでいるのにも関わらずあまり日本人を見ません。(これ本当ですよ。ただあまりDTには出ませんが)

せっかく留学する勇気があるのですから、もう少し頑張ってどうしたら英語が上達するか、地元の人と接する事ができるか考えてみるのもいいのではないでしょうか?  
Res.9 by わわわ from トロント 2004/08/12 10:17:43

わたしはもう語学留学もほとんど終え、来春からカナダの企業で働けるほどの英語力をみにつけることができました。ワーキングホリデーではなく、ちゃんとしたインタービューもうけ合格をいただきました。だから私は英語力を向上させるために並々ならぬ努力をしました。それなのにバンクーバーでみかける生徒たちは母国語をつかいがち。それなら日本の英語教室にでも通ったほうが全然ましだと思います。確かに海外では英語力の他に、自己成長や色々なものを図れますが、わたしの目についた生徒たちからはそのようなものを一切かんじれませんでした。バンクーバーには他にも努力をしている方々はいるでしょうが、たいていの生徒が流されがちなのではないでしょうか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 10:51:48

>いやいや、語学留学なら結構どこへいっても同じ。どこへいっても日本人はいるよ。バンクーバーに限らずね。だから「気の持ちよう」っていうのはわかるなー。私も語学留学はNY行ったけどめっちゃ日本人ばっかり。でもラテン系と行動するようにしてすぐ上達したし。

田舎へ行って御覧なさい。同じなワケないでしょ。NYと比べたらそりゃ変わらないわな。それに大学生なんて遊んでる暇ないよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 10:54:24

>バンクーバーには他にも努力をしている方々はいるでしょうが、たいていの生徒が流されがちなのではないでしょうか。

語学留学に来てすぐに日系社会に入り浸る人はどうしてかと思いますー。語学留学じゃなくなったんですかね?  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/08/12 11:41:03

自分の心掛けしだいと言うのはわかりますし大事な事だと思います。でも回りの環境はとても大事な事です。あまりに日本人が多かったり遊びの誘惑が多かったりするよりはそうでない方がやる気のある本人をいっそう助ける事になると思います。(極端に日本人や日本語を避けることは長期の場合、必ずしも良いとは思いませんが)

また、本気で英語を勉強しようとする人ならあまり日本人が多くない環境の所に行こうと考えるのはごく自然だと思います。

特別な理由が無い場合は、バンクーバーだから英語が上達しないとは言いませんが、トロントの方が上達しやすいと感じます。

ある程度、不自由しないくらい上達したらバンクーバーに行っても自分の回りに英語環境を作る事は可能だと思いますけど。  
Res.13 by ハンコ from オタワ 2004/08/12 17:32:33

「田舎へ行ってみな」って言う人がいましたが
行きたくも無いのに田舎に行って鬱になるよりは都会で自分に合った生活をしたほうがマシです。

私は田舎に留学して鬱になった人をたくさん知ってますし、姉がカウンセラーをやっているのでそういう話をよく聞きます。

要するに1番何が大切か・・・
環境じゃないです。自分の行きたいところで勉強をする、そして極力母国語は使わない。それに努めるのみ。

田舎に行かないと勉強できない〜なんて言ってる人はどこへ言っても同じ結果です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 19:23:04

ビクトリアでESL通ってた友達が、「遊ぶ場所なくて仕方なく勉強してた」って言ってた。それじゃあさぞ英語が上達したかと思いきや、全然。聞けば、日本人とつるんで勉強してたらしい。
だからさぁ・・・(ため息)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 22:24:25

>「田舎へ行ってみな」って言う人がいましたが
行きたくも無いのに田舎に行って鬱になるよりは都会で自分に合った生活をしたほうがマシです。

これは何処へ行っても同じと発言した人に対してだと思います。そこだけ抜粋して意見を述べても無意味だと思います。誰か「田舎は行きたくない」と言ったの?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 22:29:11

>田舎に行かないと勉強できない〜なんて言ってる人はどこへ言っても同じ結果です。

〜とは、田舎へ行ってもみない人がよく言ってますね。都会から離れてホームステイで勉強してた子、同時期の人達よりずっと話せる。私もそこ行こうと思ってます。やっぱ環境ありますよ〜。日本人避けて余計な体力消耗してる人も多いですし。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 22:34:46

レス13、

>私は田舎に留学して鬱になった人をたくさん知ってますし、姉がカウンセラーをやっているのでそういう話をよく聞きます。

それはバンクーバーも同じ。
田舎のせいにせず都会の現実見ろよ。  
Res.18 by ハンコ from オタワ 2004/08/12 23:10:26

田舎にホームステイしたことありますよ。
都会と田舎両方を経験した私だからこそ言える結論です。
ちなみに都会はNY、田舎はミネソタです。
今はオタワに仕事でいますけど。
バンクーバーには言ったこと無いので一概にこうとはいえませんが、絶対に環境は関係ない。
田舎でもやる子はやるし都会でも同じ。
そういう子をたくさん見てきましたから。
要するに最初から遊学気分の子は何してもムダってことです。
厳しいですがそれが「現実」です。  
Res.19 by ハンコ from オタワ 2004/08/12 23:17:26

ちなみにわたしはだらだら語学留学を続けていた身ではないので(NY1ヶ月、ミネソタ1ヶ月)語学留学で1年も半年も通っている人の気が知れません。
だって十分日本でも英語は勉強できるのだから。
私は日本でTOEIC900超えてたし、TOEFLも600点台でした。
語学留学生とは気の持ちようが違うんですよね。だらだらだらだらやってるだけじゃないですか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 23:32:49

>バンクーバーには言ったこと無いので一概にこうとはいえませんが、絶対に環境は関係ない。
田舎でもやる子はやるし都会でも同じ。
そういう子をたくさん見てきましたから。
要するに最初から遊学気分の子は何してもムダってことです。
厳しいですがそれが「現実」です。

現実ではないです。バンクーバーではやる気があれば、といってた人々が続々と脱落しているのが現状です。

「田舎でもやる子はやる」、これ当たり前です。皆さんの議論はそこにあるのではなく、
伸びる速度に違いが生じるというところにあると思います。

留学前から環境を選ぶのは、普通に大事な事です。  
Res.21 by 名無し from 無回答 2004/08/13 00:49:53

>>res19

どんなに点数が良くても喋れるように
ならなきゃ意味ないと思いますよ。

テストと喋るのは違いますからね。  
Res.22 by まっきー from 日本 2004/08/13 02:35:14

皆さんあつくなっていますが、
ハンコっていうひと軽く荒らしなんですよ。
嵐を相手にしてたら全然おわらないよー

ま、バンクーバーは勉強に適さない。
これでイイジャン。  
Res.23 by 田舎 from 無回答 2004/08/13 02:35:49

田舎でもどこでも、つるみたがる日本人はいます。 一年だけの交換留学生とか、長期で来てる私と始終一緒にいてどうすんだろう? といつも思ってましたが、田舎だと余計寂しくて日本人と一緒にいたくなるのかもしれません。 ちなみにそういう人たちの英語は全然上達しませんね。 ホームステイしたって部屋にこもりっきりで出てこないらしいし。

私はカナダ(の田舎)で大学通ったので、否が応でもプレゼンやらされたりディベート参加させられたりで、英語できませーんなんて甘ったるいことは言っていられませんでした。 カナダ人に囲まれて英語でプレゼンしなきゃならないプレッシャーにおしつぶされそうになったりしたけど、「こいつらは外国語なんてしゃべれないんだ、私は外国語で勉強してるんだ、すごいんだ!」と自分に言い聞かせ、何とか乗り切りました。 

真剣に英語ぺらぺらになりたいなら、大学通うことをおすすめします。 田舎でも都会でも、上達速度は速いと思いますよ。 そのかわり大変ですけど。 すごいお金も時間もかかるし。 

TOEICは一度受けたけど、途中眠ってしまって何問か聞き逃しても満点近く取れるのですから、TOEICのスコアってあんまりあてにはならないかも。 英語力はテストなんかで測るより、やはり会話してみないとわからないんじゃないかと思います。 どんなに文法や単語をきっちり把握していても言いたいことが言えないんじゃ意味ないですよね。

ちなみにバンクーバーvsトロントですが、日本にいたって英語ぺらぺらになれる人が実際いるのですから、どっちでもいいのでは。 ただ、環境に左右されやすい人とされない人で違いが出てくるんじゃないですか。 先にも言いましたがどこにいったって誘惑はありますよ。 私にしたらトロントも日本人が多いところに思えます。   
Res.24 by まっきー from 日本 2004/08/13 02:36:20

もうひとつ聞きたいけど

バンクーバーが留学地に適さないとしたら
なんでカナダで1番日本人が多いの?
それを教えてよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 07:37:00

ワーホリで来てるやつとかも沢山いるからじゃん?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 09:30:01

24>皆が留学しに来るわけじゃないですよ。旅行者は多いし気候がいい。  
Res.27 by どっか from 無回答 2004/08/13 10:40:21

移民だとまず港町に人が集まり、たまります。 そこから徐々に徐々に内部の土地へと移動します。 特にバンクーバーなどすでに日本人人口が多い都市だと生活に慣れやすいし、何か困ったことがあったとき周りに母国語や文化を理解してくれる人間がいると安心であるという意識があるのではないでしょうか。   
Res.28 by 無回答 from 日本 2004/08/13 16:18:44

でもどっかの統計で留学生のみでも(旅行者ワーホリ除く)ダントツにバンが多いって書いてありましたよ。  
Res.29 by こむ from 無回答 2004/08/13 17:00:03

じゃ、結論は「人による」ってことで。
ま、失敗したらやり直せばいいではないですか。
留学で言語取得したい人と
外国生活を味わいたいだけな人とでは
目的も生活も違うだろうしね。

でも勉強するのに最低ですってのは言い過ぎ。
バンクーバーからしてみれば、
「勝手に来ておいて何だよ!」って感じでしょう。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 08:35:23

語学留学なら場所なんてあんまり関係ないと思うけど。
英会話力を伸ばしたかったら語学学校だけじゃ無理じゃないのかなって思うんだけど。
学校以外での生活に問題あるんじゃないの?
日本人同士の付き合いも大切なのは当然のことだけど、学校内でも外でもいつも一緒だとね。
場所を変えて語学力が伸びるんだったらどんなに楽なことか。
周りから聞こえて来るのは日本語ばかりってどんな環境にいるんだろ?
という私も一度だけ経験したことあるよ。
私はバンクーバーのDTにある専門学校その後大学に通ったことあるけど、専門学校時代、語学学生と思われる日本人は確かにストリートやお店にはごろごろいたけど、直接接する機会って殆どなかったな。
学校は殆ど地元の人だったのでもちろん嫌でも英語のみだったけど、日本人留学生ももちろんいたよ。彼女は、語学学校に半年ほど通っていたらしいけど、彼女が英語を話しているのはみたことなかったな。
授業でも消極的だったし、クラスメイトとも話をしようとしなかったもん。
聞いてみると、授業がおわったら語学学校に通っている日本人の彼氏か日本人の友達と一緒に行動してるし、同棲してるから日本語だけの生活で英語を使うことって殆どないって言ってたな。
彼女は授業にもあんまりついていけず、いつも私にさっき何いったの?とか次なにすればいいの?って聞いてきて、途中から嫌気がさしたけど。
私はクラスメイトと教え合ったりしてわいわいやってたんだけど、彼女にとっては、私がクラスメイトと仲良くするのがおかしかったみたい。何故かしらないけど。

彼女とは同じ時期に卒業したんだけど、また語学学校通うっていって申し込んでたな。
何の為にカナダにいるんだろ?ってすごーく疑問に思ったけど。

一度その彼氏を紹介されて一緒にお昼食べたことあったけど、いつも授業が終われば日本人同士で集まってるって当然のように言ってたな。まあ語学留学じゃなく、遊学してる人が多いんだって思ったよ。
日本の生活をそのままカナダに移しただけって感じだもんね。これが、聞こえてくるのは日本語ばかりなんだろうな。
彼女達のカナダ生活を知って、もう一日で嫌になりました。
本人達はそれが普通なようなので別にいいんですが。

私は学校以外でもホストファミリーの知り合いを通じて同年代のカナダ人の友達を作ったり、家の近所の人達と仲良くなったり、その人たちを通してまた新たに友達を作ったりと、出来るだけ自分から行動しましたよ。
英語を話す環境を自分から作ろうと思えば作れるんだって実感しました。

バンクーバーが悪いんじゃないよ、結局は自分がだめなんじゃないのかな。

語学習得したかったら語学学校じゃなく、カレッジや大学に留学したらいいんじゃないの?
TOEFLなんて独学でも高得点とれるんだし。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/08/18 04:54:53

人によることですね。
私はバンクーバーに3ヶ月留学してたけど、帰ってTOEICうけたら200点も上がってました。 やる気しだいですわ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network