jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5155
STUDY PERMIT について教えてください!
by サト from 日本 2004/08/02 07:15:34

9月半ばから語学留学で半年ほどカルガリーに滞在する予定の者です。
現在、急いで就学ビザ申請の準備を進めておりまして、必要なものは
ほとんど揃ったのですが、いざ申請を出す段になったら不安なことが
いくつか出てきたので、皆さんにぜひお聞きしたいのです!

実は6月末日で仕事を退職しておりまして、申請書に明記する
日本でのStatusがCitizenになるのです(当たり前ですが)。
ただ、それだとカナダで職探しをするのではないかと思われて、
ビザがおりにくくなるのではないかと知人に言われてしまいました。
そのくらいのことでビザがおりにくくなるとは考えたくないのですが、
ウソでもまだ働いていることにして、StatusをWorkerにして
おいた方がいいものなのでしょうか?
それから、カナダでの就学理由の説明文ですが、皆さんどの程度の
ものを作成されましたか?私はA4用紙に半分くらいの文書で、
帰国してから英語を使って仕事をしたい・・・というような、
抽象的なものになってしまったのですが、やはりもっと具体的に
書かなければいけないのでしょうか?

一度で申請が通らないと学校の開校日に間に合わないので、
なるべく首尾よく進めたいのですが、エージェントなども
通していないので、聞ける人があまりいないのです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お分かりになる方、
レスお願い致します!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 07:26:07

半年間ほど学校に通うんならビザ要りません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 09:32:12

レス1さんのいうとおり。半年を越えなければビザなしでいいです。  
Res.3 by 学生 from トロント 2004/08/02 09:36:08

6ヶ月なら確かにビザは必要ありません。
が、一応質問にお答えします。

別にcitizenで問題ないと思いますよ。世の中色々な事情で留学する人がいるわけですし、大丈夫ですよ。

説明文に関しては、A4の用紙に適当に半分くらいまで文章を書きました。具体的ではなくてもいいと思います。
もし、Citizenで心配ならば、そこに「6月末で○年間勤めた会社を辞め、現在留学に向け英語を勉強中です。カナダで英語をブラッシュアップして、日本帰国後は英語を生かす職業につきたいと考えています」とかいうような文をつけておけば、citizenのアナタの現在の状況を補足説明できるのでは?  
Res.4 by サト from 日本 2004/08/02 16:01:44

サトです。みなさんレスありがとうございました。

基本的なことで申し訳ないのですが、もう一つ教えて下さい。

もし仮に、就学ビザを持たずに半年間語学学校に通い、
その後、延長して学校に通う場合にはカナダで就学ビザの
申請をすることになるんですよね。カナダに滞在していた
知人からは、現地でビザを観光から学生に変えるのは、
案外手間だと聞きました。それだったら、日本で就学ビザを
取得して、それを現地で延長手続きする方がいいのかと
思ったのですが、そんなことないのでしょうか?

観光ビザで滞在する場合と、学生ビザで滞在する場合の、
メリットとデメリットがまだ今ひとつ分かりません!

申し訳ありませんが、ぜひ教えてください!!!

Res.5 by カナダ留学2回 from カルガリー 2004/08/02 17:15:01

ちょうど6ヶ月間の留学だとどうなんでしょうか・・・。確かに半年以内の就学には学生ビザは必要ありませんが、観光で入国すると6ヶ月ちょうどしかスタンプはもらえませんよね。6ヵ月後の日付と学校が終了する日を比較されてみてもいいかもしれませんね。
 観光ビザはやはり、「観光」目的なので一番低いビザstatusになります。学生ビザを持っているならば、ABでは州の健康保険に加入することが出来ます。1ヶ月44ドル程度なので日本から加入するよりも格安です。でも、携帯品の保険がありませんね・・・。
 もう一つ。観光→学生だと確かに手間ですね。学生→学生の延長だと学校からのアクセプタンス、通っている学校からのtranscript、残高証明など一定のものを持っていればかなり高い確率で延長できると思うのですが・・・。  
Res.6 by サト from 日本 2004/08/03 08:17:44

ご丁寧なレスどうもありがとうございました。大変助かりました!
就学期間が半年ちょうどというのも微妙なんですねぇ・・・
取得できるかどうかは別として、やはり就学ビザ申請しておきます。

皆さんどうもありがとうございました!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network