jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5140
VA空港から市内への交通手段って・・・
by マグノリア from 日本 2004/07/30 03:19:21

こんにちは。
9月からヴァンクーバーに留学する者です。質問があるのですが、VA空港から市内へ行くのって難しいでしょうか?ガイドブックで見ると、タクシーでも$30くらいあれば行くようなことが書いてありました。日本のエージェントを通じて申込をしたのですが、先方の空港送迎料というのが$80もかかり、そんなに難しくなければ一人で行こうかと考えています。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 04:42:32

DownTownまでバスがあるんじゃないかな?でも何所に滞在するの?VANCOUEVRに何回かいって地理感のある人ならバスで目的地の最寄のバスストップまでいければ好いけど。もしホームステイとかならその家族に聞いてみたどうかな?
 
Res.2 by マグノリア from 日本 2004/07/30 04:56:14

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ホームスティする予定なのですが、エージェントからまだステイ先を明らかにされていないんです。現地到着時刻も朝の10時ですし、夜とかでないから大丈夫かなとか思っていたんですけれど。ステイ先はダウンタウンから外れれるノースヴァンの方に希望は出しているのですが、もしノースヴァンになった場合は自力で行くのはキツイでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 06:33:43

ノースバンって水上バスが必要では?どっちにしろ空港からは遠いはず。仮にDOWNTOWNまでタクシーで行ってもそこからまた遠いのでは?それにしても行かれるのいつでしたっけ?なんでエージェントからホームステイ先の情報が入らないのでしょうか?おかしいと思うけど。。。
普通空港に何時に着こうがホストが迎えに来るはずですよ。ましてエージェント通してるんでしょ?私の考えですけど、空港に80ドル出しても迎えにきてもらってホストの家に行った方が効率もいいし高くはないと思います。その前にすでに10時間飛行機に缶詰で体力的に疲れてるだろうし、外国に着き入国管理等を通過し精神的にも疲れてると思いますから、初日は早く着いてホストに周りの事を教えてもらった方がいいのでは?と、思います。  
Res.4 by 決まってから from バンクーバー 2004/07/30 13:22:53

ステイ先がNVanになるのか他になるのか分からないんだから、確かな場所が決まってから聞いたほうが無駄トピにならないと思うけどね。
NVanなら自分でタクシーで行くか迎えの$80を払ってもそんなに大差はないですよ。NVanといっても広いからね。大荷物を抱えてバスやシーバスでの移動は考えただけでもため息物です。ケチも程ほどに。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 14:35:58

市営バスは、大きな荷物があると乗せてもらえない可能性があります。
ダウンタウンへ行くのは簡単ですが、ステイ先がダウンタウンでないならば乗り換えも必要ですし、そこにステイするのかわかっていない状態で勝手が分からないのに大きな荷物を持ってうろうろするのはおすすめできませんね。
結局タクシーが必要になるのでは?
そうなったら$80は高くありませんよ、

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 15:04:59

みなさん、$80は高くないんですか?高過ぎですよ。
それはエージェントの目論みだと思うんですけど。

自分でタクシーでノースバンまで行っても、その半額程度で済みますよ…
バスはB-lineなら、スーツケースと共に乗車しても大丈夫です。
手荷物が大きくなければ普通のバスも乗れますよ。  
Res.7 by 人の財布 from バンクーバー 2004/07/30 15:33:41

タクシー代が高い安いは人それぞれの懐具合なので、払うトピ主の方が決めればよいこと。極端な場所だけど、ノースバンのディープコープ辺りだったら$80超えるよ。
体力のある人は荷物を持って公共乗り物利用すれば安いかも。  
Res.8 by マグノリア from 日本 2004/07/30 19:48:15

皆さん数々のアドバイス、本当にありがとうございます。カナダには10年くらい前にほんの立ち寄り程度に寄っただけなので、この料金が果たして安いのか高いのか検討がつきませんでした。長旅をするわけですし、Res4さんのおっしゃるとおり、親にも変なところでケチらないほうがよいと言われたのですが、どうもガイドブックの方の料金と開きがありすぎるように思えまして。。もしかしたら先方の出迎えの為の空港使用料とかも含まれているからなのかな。。なんて考えています。  
Res.9 by 駐車料 from バンクーバー 2004/07/30 20:31:23

ガイドブックなんて昨日今日書かれたものでありませんから、実際とずれがあります。ガイドに載ってるレストランがつぶれて無かったりなんてざらです。

車で迎えに空港へ行く場合、1時間$5程度の(30分刻み)パーキング代が要ります。
飛行機が遅れたり、お客が出てくるまで時間がかかればそれだけ駐車代も増して行きます。去年の今頃、知人を迎えに行ったらちゃんと予定通り到着した時間から3時間後に出てきました。イミグレが大混雑だったためです。
その上、ガソリン代も結構高くなってるからね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 20:35:05

レス6です。えーと、現在Deep Coveに住んでます。。掛かった料金は$45程度でしたよ?以前はLynn Valleyに住んでいても同じような感じでした。もし、$80も掛かるんなら、時間と距離稼ぎの為に遠回りされているかノロノロ運転なのでは?ちなみに、一番最初に空港からDTまでタクシーで行った時は$22〜3でしたよ。

あと、出迎えの為に空港使用料なんて掛かりません。こういう話しに乗るのは日本人だけです。周りに話せばビックリされます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 09:06:40

私も前、空港からディープコーブまで行きましたけど、50ドルまでだったと記憶しています。

>市営バスは、大きな荷物があると乗せてもらえない可能性があります。

空港からのバスなら乗せてもらえないことはないと思いますよ。少なくとも私は見たことないです。荷物持ってるのが当たり前ですから。

あと私はダウンタウンまでAirporter(http://www.yvrairporter.com/)をよく使います。市バスだと1度乗り換えがありますが、Airporterなら直通なので。片道12ドル。荷物にもよるけど、スーツケース1個くらいなら、パンパシフィックホテルまでこれで行って、シーバスに乗ればいいんじゃないかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 20:53:17

空港からダウンタウンまでは$35かな?!
荷物がたくさんならタクシーが一番楽かもね。しかもお迎え料$80出すなら、タクシー乗って$50とかなってもましでしょ?!
カナダは治安いいからぼったくりもないと思います。ダウンタウンからノーバンまでちゃんとライオンの橋がありますから大丈夫ですよ!!
荷物が少ないなら、エアポートバスでノーバンに一番近くのところへ降りて、そこからタクシー、バスにのったらどうですか?
空港からバスに直接乗るなら、ノーバンのホームステイまで最少3回の乗換えでいけると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 21:16:23

この前トロントからこっちに移ってタクシーでDTまで来ました。スーツケースが2つあったのでチップは多めに払いましたけど$27でした。どちらにしろ、タクシーは直ぐに気軽に乗れるしお金も余り掛かりません。  
Res.14 by マグノリア from 日本 2004/08/01 20:39:15

皆さん、本当にありがとうございます!!感謝!
う〜ん、でも賛否両論ですね。$80という金額だけを見ると確かに高いなという感は否めませんが、自分が疲労しているであろうこととか、慣れない土地であることetc合わせれば、Res9さんのおっしゃっていることとかも十分に納得できるし、やっぱりお迎えに来てもらった方が良さそうな気がしてきました。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network