jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5139
ケベック留学について
by けい from モントリオール 2004/07/29 18:59:01

はじめまして。
今年の9月からケベック、モントリオール市にあるConcordia Universityに行くのですが、日本にある国際学園を今年の6月に卒業しました。自分生まれは日本なのですが国籍はフランスです。それで大学側のホームページにある学費についてのところを読むと、

Students who qualify for an exemption from the differential fees for International students, pay tuition and other fees at the same rate as the Canadian, Qu饕ec Resident student

5. a student who is a French Citizen (accord France-Qu饕ec);

とあるのですが自分はこれに当てはまるのでしょうか?
国籍はフランスなのでfrench citizenだと思うのですが、(accord france- quebec)と言うのが気になって。大学やケベック政府のページあちこちを読んだのですが未だにわからなくて。もしどなたかわかる方いたらお願いします。

Res.1 by そういうのは from 日本 2004/07/29 19:47:59

学校側に電話をするかEMAILで問い合わせるのが一番いいですよ。

他の人の意見を鵜呑みにしてあとで間違ったことになるよりは「石橋をたたいて渡る」方が賢明だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 15:49:37

レス1さんの言う通りです。
前に知り合いの言う通りにビザの申請をしたら
その方法が間違っていて、再申請になったことがあります。人の言うことを鵜呑みにせず、直接問合わせることをおすすめします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network