jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5138
ビジタービザから学生ビザに切り替えた方おしえてください。
by ビジター from バンクーバー 2004/07/29 13:29:00

私はWHでカナダに来ました。WHのビザが切れたので現在はビジターに切り替え滞在中です。次は学生ビザに切り替えようと思っています。ビジターから学生に切り替える手段は、国外申請のみなのですか?ビジターとしてスタンプで入国している場合は国外申請、紙のビザだとクライアントNOを持っているので有効期限に余裕があれば国内申請でも構わないときいたのですが・・・。CICに電話で問い合わせをしていますが、なかなか繋がらないので、ご存知のかたがいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 13:37:48

ビジタービザを持っていれば国内申請で切り換えられます。

http://www.cic.gc.ca/english/applications/extend-student.html

に必要な情報があるので、見てみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 22:37:45

ちょっと便乗させて下さい。残高証明書って必要ですよね?それは何ヶ月以内のものが有効になるのですか?古いものは駄目ですよね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 01:26:21

残高証明はついて特に有効期限の決まりはないようですが、銀行残高は日々変化するものですから、何ヶ月も前のものではダメだと思います。私自身はいつも新しく取り直して2、3日中には送っているので、どれくらいまで大丈夫なのかわかりません。他の人のコメントももらえるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 09:01:26

スタディパーミットの申請手引き書 (IMM5552-E) の内に ”Who may apply for a study permit from within Canada?” という記述が有りますが、それでは ”Holders of temporary resident permits valid for a minimum of six months” となっています。したがって当初からもしくは延長などして現在6ケ月以上のテンポラリイ レジデントパーミットが残っていれば、最初のスタディパーミットの国内申請が可能かと思いますが、先のビジタービザの申請時にテンポラリイ レジデントパーミットの延長申請を同時にしていなければ入国時のスタンプの下に書かれた期日でテンポラリイ レジデントパーミットは失効しています。その解決手段は国外からのみとなります。ビジタービザ、スタディパーミットとテンポラリイ レジデントパーミットは別物なのでその両方を満足させる必要が有ると思います。結果として6ケ月以上のスタンプの下に書かれた期日を残しているか、延長したテンポラリイ レジデントパーミット(ビジタービザではない)の書類を持っているかが国内申請の最低条件になります。

以上確証は有りませんので参考程度にしてください。
 
Res.5 by Res.1/3 from バンクーバー 2004/07/31 11:48:16

Res.4さんのおっしゃってる「テンポラリーレジデントパーミット」というのは、通常は入国を許されない人に対し、例外的に入国を求める非常に特別なビザです。普通の日本人が必要になることはまずありません。

トピ主さんはビザなしではなく観光ビザを持っているので、その有効期限内であれば、ビザの種類を変更する国内申請手続だけで学生ビザが取れます。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/31 14:48:59

みなさん情報提供ありがとうございます。私も、もう一度いろいろ調べました。私の場合、国外申請になるようです。学生ビザの申請書をシアトルのカナダ領事館に郵送もしくは、直接出向くかの、どちらかになるようです。先週は全くCICに電話が繋がらなかったのでオフィサーに問い合わせできてにないので何とも言えませんが・・・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 19:40:55

いいえ、トピ主さんの場合は国内申請です。
移民局に連絡して確かめて下さい。同じ答えが返ってくるはずです。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/31 21:10:04

国内申請で大丈夫なのですか?そうだと私としては、とても助かるのですが・・・。先週、某コンサルタントに電話で聞いたときも“ビジターは国外申請です!!”っと言われたので・・・。週明けに移民局に電話してみます。繋がるといいのですが・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 21:30:58

コールセンターは早朝の方がつながりやすいそうですよ。朝8時からだから朝一でかけてみては?つながったらすぐに0を押すと、エージェントに接続されます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/08/01 07:47:02

以前カナダで、ビジタービザ(クライアントNO持ち)から学生ビザへの変更を国内申請して却下されました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 09:29:46

>以前カナダで、ビジタービザ(クライアントNO持ち)から学生ビザへの変更を国内申請して却下されました。

つまり国内申請はできるということですね。もし国内申請できないのなら、却下ではなく不受理で返ってくるはずです。却下されたということは、国内のビザオフィス(アルバータでしたっけ)で受理され審査されたことを意味します。許可されるかどうかはその後の話で、申請先が国内か国外かとは別の問題ですね。  
Res.12 by obachan from トロント 2004/08/01 17:13:30

私は最初ビジターで来てから学生ビザに切りかえしました。私はトロント近くの街なのでデトロイトのカナダ領事館に郵送で申請しました。その後、一枚の申請許可書がカナダの私の住所に送られてきて、ビザの切り替えのため一時出国しなさいと言う内容でした。およそ4週間ぐらいでその許可書は届きましたよ。ビジタービザだと、国外申請するように学校側にも言われました。 トピ主さんは今度行く予定の学校で相談してみたらいかがでしょうか?私の通ってた学校のオフィサーはビザに関してとても詳しかったので、なんの不安もなく、無事申請できました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 17:34:12

obachanさん、、

>私は最初ビジターで来てから学生ビザに切りかえしました。

トピ主さんとはケースが全く異なります。  
Res.14 by Res.1/3 from バンクーバー 2004/08/01 17:50:02

そうですね。obachanさんの場合は、ビジタービザではなく、ビザなしです。
ビザなしの場合、国外申請になることに疑問の余地はありません。
ここで問題になっているのは、ビジタービザ(スタンプではなく、紙のビザ)を持っている場合に国内申請が可能かということです。
 
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/02 22:09:52

トピ主です。
みなさん、いろいろと情報提供ありがとうございます。

レス10さんの「以前カナダで、ビジタービザ(クライアントNO持ち)から学生ビザへの変更を国内申請して却下されました。」

の件についてですが通常、学校からレターが発行された場合、学生ビザを却下されることは、まず無いと思うのですが、この場合国内申請をしたから却下された訳ではなく、他に理由があると思われますが・・・。国内申請ではなく国外申請が必要であれば、そのように指示があるはずです。学生ビザの却下は初めて聞きました。  
Res.16 by 河合 from トロント 2004/08/03 14:40:44

obachanさん、教えて下さい。私はビジター(スタンプだけ)ですが今日、移民局に行って聞いてきたら観光→学生ビザの切り替えは日本に帰りなさいと言われたのですが色々なトビを見ていたらバッファローに出国して切り替えしている人達なども居て混乱しています。obachanさんの場合はデトロイトで郵送で申請したら国外(例えばバッファロー)に出なくても学生ビザに切り替えできたということでしょうか。ご回答宜しくお願い致します!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/08/03 21:30:52

私は最初2ヶ月だけ留学予定でビザ無しでカナダに入りました。その後勉強を続けたくて、学生ビザに切り替えようと思い、知り合いの人に尋ねました。その人は日本の大手留学センターから私の語学学校のホームステイ斡旋会社に出向中の方でカナダ、日本両サイドのことを色々知っている方でした。その方いわくやはりビザがないと(パスポートにただカナダ入国の判だけ押した場合は)日本に帰ってカナダ大使館で申請するしかないしかないようです。確かにシアトルなどでも申請できるかもしれないようですが、面接で色々聞かれたりして英語力がかなりいるし、駄目になると日本に帰ってこなければならないしそうなるとパスポートに傷がつくといわれました。観光ビザなりパスポート意外でビザを持っていればビザからビザは種類は何であれカナダ国内で切り替えは簡単にできるそうです。私は結局日本に帰り申請しました。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/05 13:37:32

トピ主です。やっとCICに電話が繋がりました。私の場合、国外申請だそうです。シアトルへ申請書類を郵送しても構わないそうですが、「書類(ビザ)を引き取りにシアトルへ行かないと行けないかも知れない」と言われました。  
Res.19 by ???? from 無回答 2004/08/05 14:32:00

ってか、観光ビザ=ビザ無し・スタンプだけってことでしょ?「観光ビザなり〜」って書いてあるけど、観光ビザはビザにならんでしょ。こういう誤ったことを堂々と書いちゃう人がいるから、戸惑う人がいるんやないのでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 14:42:19

>ってか、観光ビザ=ビザ無し・スタンプだけってことでしょ?

「観光ビザ」と「ビザなし」は違います。観光ビザはvisitor visaというれっきとしたビザです。最初のトピ主さんの文章を読んでいただければわかりますが、トピ主さんは観光ビザ(紙のビザ)をお持ちです。クライアント番号もあります。そもそもWHから切り換えてビザなしということはありえません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 14:56:25

レス19さん、

誤ったことを堂々と書いてるのはあなたの方ですよ。観光ビザを取るための手続がhttp://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.htmlからダウンロードできるガイドに書いてあるので、これを読めば観光ビザとスタンプだけのビザ無しが、まったく違うものだとわかると思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 07:37:29

トピ主さん、、おかしいですね。私は国内申請出来ましたよ。

CICの職員はアホで有名なので(本当は詳しく知らない)、3回くらい電話掛けて別の人に聞かなきゃ駄目ですよ…

そもそも、トピ主さんは正式なビジタービザ(クライアント番号付きのCICから送られて来た紙)を持っているので国内で切り替え出来るんです。  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/07 12:18:12

レス22さんにお聞きしたいことがあります。

いつ頃、ビジターから学生に切り替えされましたか?最近の話でしょうか?

このトピに対して、たくさんの方から情報を頂き、ビザに詳しい方は“国内申請OK”だと教えてくださっているので、CICい問い合わせた今も、正直言って戸惑っています。

私もCICの職員は適当で、電話に出た人によって返答が違うと言うも耳にしたことがあります。

私が行こうと思っている学校のカウンセラーに方はビザの期限に余裕があるんであれば、郵送で構わないとおっしゃっていましたが“念にためにCICに確認してください。”ということだったので確認したところ、あのような答えが帰ってきました。

郵送というのはシアトルにでしょうか?

シアトルに送るとなると国外申請ということですよね?

あと、私がバンクーバーに来る際に、お世話になったエージェントの方も“シアトルに行って切り替えしてください。”っと言っていました。確かにシアトルに行くのが確実な方法かもしれませんが、もし国内で申請が出来るのなら、わざわざUSまで行く必要がないですよね?

某コンサルタントの方も“ビジターはすべて国外申請です。”っと言っていました。

CICのHPには“カナダの4大卒の人は国内申請が出来、その他に該当する人は国外申請、郵送も可ですがシアトルでの面接が要求される可能性が高い”と書かれています。

レス22さんの場合は実際に国内申請されているので、その情報が正しいかと思います。

レス22さん、もしよろしければ詳細を教えていただけませんか?
いつ頃、申請されたのか? どこに郵送されたのか?学生の前は何ビザを持たれていたのか?など・・・。

よろしくお願いします。




 
Res.24 by 22 from バンクーバー 2004/08/08 10:58:38

22です。

私の場合は学生→ビジター→学生ビザの順です。
色々と事情があって、一時期ビジターでいました。
私がCICに聞いた時は国内申請だと言われる事が多かったです。
なので、学生→ビジターに変更したんです。
直接CICに行って、そこにある電話で掛けると早く繋がると思います。。

本当は学生ビザを延長するはずだったんですが、学校からのレターが間に合わなくて。
今年の3月中頃にはビジターへの切換え申請をしたんです。期限ギリギリでした。
4月下旬には書類も揃って、ビジタービザが届いたと同時に再び切換え申請をしました。
郵送したのは、今年の5月でアルバータのCase Processing Centreです。

自分の状況を説明する為にも詳細を手紙に色々と書きました。
電話をしても色々と違う意見が出てくるし、ビザの審査自体も担当者によりけりなので。
一応、念には念を入れて。。こんな感じでしょうか。

学生ビザは先月中には届きました。  
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/08 11:37:37

レス22さん、返答ありがとうございます。

レス22さんの場合は事情があるので特別扱いになるのでしょうか?

私の場合はワーホリ→ビジター→学生なので“国外申請”になってしまうのでしょうか?

ビザの切り替えに関してはエージェントもはっきり知らないようでワーホリ、ビジターから切り替えをする人には「シアトルへ行ってください」と言ってるようです。

昨年度の話ですが、私の友人も学生で更新をしようとしたのですがレス22さんと同じようにレターが間に合わず一度ビジターに切り替えをし、その後シアトルへ行って再度学生に切り替えたそうです。その際は、郵送でも良いけどビジタービザの残りが少ないのでシアトルへ行くように言われたそうです。

もう何がなんだか状態です。

学生→ビジター→学生 と ワーホリ→ビジター→学生 では扱いが違うのでしょうか??

 
Res.26 by 22 from バンクーバー 2004/08/08 12:14:05

再びです。。

ビジター以前のステータスが、学生だったかワーホリだったかは関係ないと思います。問題はビジター→学生ビザっていう事ですし。

個人に対して特別扱いっていうのはないと思います。日々数多くの書類を処理している訳ですし。。私の場合はビジタービザが届いて直ぐに切換え申請をしたので、有効期限にも大分余裕がありました。トピ主さんのはいつまでですか?

エージェントも詳しい事は知らない人が多いので、当たり障り無く「シアトルへ行ってください」と言っているんだと思います。

時間はただ過ぎていくだけなので、早目に行動に出た方がいいと思います。最初に投稿されて以来、もう既に10日が過ぎていますよね。  
Res.27 by トピ from バンクーバー 2004/08/08 13:38:48

レス22さん、いろいろとご丁寧にありがとうございます。

私のビジタービザはあと3カ月残っています。
もし、国内申請できるとしたら、まだ間に合うでしょうか??  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 13:41:37

横レス失礼します。
今、2ヶ月くらいで出ていますから、3ヶ月あれば間に合うと思いますよ。  
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/08 14:48:15

レス28さん、2カ月で出ているというのはビジターから学生に切り替える際にかかる期間ですか?それは国内申請ですか?  
Res.30 by Res.28 from バンクーバー 2004/08/08 15:03:48

国内申請です。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html に国内申請のプロセスタイムがあります。学生ビザの切り替え、延長は一番上のApplying to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada になります。現在40日と表示されていますが、これは個人差がかなりあって、他のトピやこの時期のおよその傾向からみて、およそ2ヶ月くらいだと思います。  
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/08 15:19:55

レス28さん、早速の返答ありがとうございます。

もし私が国内申請できるとしたら、まだ時間があると言うことですね。  
Res.32 by Res.28 from バンクーバー 2004/08/08 15:28:17

そうですね。ただあくまで目安ですし、申請が多い時期ですから、入学許可が出ているなら早く申請した方がいいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network